すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

菅家利和さん。
当時の職業、自宅に大量のエロビデオ、いい歳なのに独身。
これがいけなかったですね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-05 11:57:58
  • 0

やっていないのに、やったと認めてしまったのが、いけなかったのだと思う。大量のエロビデオとか女性用下着とかは、関係ない。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察は、犯人が見つからないと、弱い立場の人間を犯人に仕立て上げます。
菅谷さんの事は、職業などは関係ないと思います。
気の弱そうな人間と見て、犯人扱いしたんでしょう。
どうやって、警察は、18年近い人生を埋め合わせするんでしょうか。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

影響は多少あったでしょうね。
現代でも、例えば電車の中で痴漢してないのに「痴漢です」とか言われて警察に引き渡されて、家宅捜索とかされて痴漢モノのAVとか見つかったら、もう冤罪成立しちゃいそうだよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はやってなくても

偽造捜査?ともいえるでっち上げだったようです。

その趣味も本当かどうか。

いろいろ疑われることはなかったはずなのに。

かわいそうです。

• 回答者:キラリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

職業やエロビデオ、独身である点は関係ない。
この人以外にも、同じような人はたくさんいたはず。

警察に目をつけられ、行動を監視され、一人ひとり容疑者をつぶした結果、残ったうちの何人かの一人でしょう。
警察や検察に目を就けられ、犯人に仕立て上げられることは、一般の人には一生のうちに一回有るかないか。
そんな人生を歩む人が、逆に睨まれたらどうなるか。
相手は国家権力、こんなことを日常茶飯事にやっているプロ集団。
一般人一人を犯人に仕立て上げることなど朝飯前。
一応国家権力であるから、やくざ集団などと違い、法律の縛りを受けるが、やっていることは合法的な殺人となんら変わりない。一人の人間の一生を奪うわけだから。
そんな集団の中で孤立無援になれば、まさに狼の群れの中の子羊。
そのような環境で、無実を叫び続けることがどんなに大変かは、第一審の弁護士が被告人が公判途中で否認に転じたことを受けても、にわかにというか一審判決後も信じなかったことを見れば肯けるということ。
さらに被告人にとって、裁判で真実を訴えれば思い込んだのにも拘らず、裁判所は「疑わしきは被告人の利益」「推定無罪」の刑事司法の原則を早々とかなぐり捨てたこと。
裁判所が裁判官が、彼らとてプロだが、供述調書の行間を読めず、証拠や証言を勝手に斟酌し途中で否認に転じた事実をきちんと見ることができず、当時でさえ「杜撰」「証拠として耐えられない」という見解があったDNA評価を見誤ったことが最大の悲劇だ。
再審でも、最新のDNA鑑定の結果を突きつけられた宇都宮地裁が結論を引き延ばすなどという姑息な手段を用いたことは、権力犯罪の二重、三重の恐ろしさを感じる。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

脅されようが殴られようが自分が犯した事件でなければ黙秘でも何でもすればよかったと思う。
私も友達のことでヤクザの事務所につれていかれどすを突きつけられた経験があるが最後まで突っぱねた。そのことでソコの組長に見込まれ子分になれといわれたがそれも断った。
人間いざとなればそのくらいの勇気が出ますよ。
まあ本当のことは本人しか分かりませんが、数多くの霊能者といわれているバカがいますがこうゆう時にこそ出てきて犯人を捜せば良いのにといつも思ってしまう

この回答の満足度

趣味思考で余計に疑われたのは確かですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学院で法律を専攻しましたが、すっげーでたらめなホンモノの供述調書やら供述録取書を読みましたが、「こりゃなんでも起訴できるな」と思いました。奴ら、やろうと思ったらなんでもできます。そういう風に目をつけられないように、おとなしーく生きていくことですね。
ハー、こわい。

この回答の満足度

いえ、いけなかったのは
当時プロファイリングに失敗した足利警察のズサンでテキトーな捜査です。
川原の浮浪者や、若い女性に集団で声をかけて付きまとう
中東系出稼ぎ労働者を当たるよりも
菅谷さんを引っ張ってきて、吐かせる方が
楽な仕事だと思い
手っ取り早く「解決した」ことになるから、そうしたんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、それもあるかも。

それより何より彼が刑務所から出てきた時にマスコミ連中がさもヒーローが釈放されたかのように盛り上げまくっていたことに違和感を感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察の分析がいい加減すぎます。男ならAVぐらい持ってても不思議じゃない(松井秀樹をみよ)。独身なら発射のネタとしてなおさら。しかも菅家さんの持ってたジャンルは「巨乳物」がほとんどだったとか。そうならロリコンとは考えにくいということぐらい捜査のプロなら考えるべき。

• 回答者:雑学研究中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。
本当に冤罪なのか本人しかわかりませんが。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

そのような人はたくさんいます。
でも本人の挙動も悪かったのではないでしょうか。
自分自身を防ぎきれなかったことも逮捕につながったのでは。

警察側が一番悪いとの考えですが。

• 回答者:スヌーピーはなぜ屋根の上 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る