すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

1990年に栃木県足利市で当時4歳の女児が殺害された「足利事件」の菅家利和さんが17年半ぶりに収監先の千葉刑務所から釈放されました。その 菅家さんが6日某マスコミの「単独インタビューに応じ『裁判員は鑑定結果を信じて、有罪と判断しただろう』と述べ、証拠化される鑑定の精度を高める必要性を強調した。」そうです。
 皆さんは、この菅家さんのことばに対してどう思われますか。教えて下さい。

  • 質問者:ローソン
  • 質問日時:2009-06-06 20:53:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になり、満足しました。皆さん、回答ありがとうございました。

東京高裁での即時抗告審で.当時のDNA鑑定の誤りや自白を強要した捜査の経緯など原因の究明を目指す方針を固めたとあり.


赤根教授は、DNA鑑定は万能ではないと警告する。

  「鑑定に使う資料の状態が悪ければ、結果を誤りかねません。以前、被告の弁護士から鑑定結果が正しいか相談がありましたが、2人以上のDNAが混ざっていて、それもごく微量でしたので、正しいと断定できませんでした。資料もきちんと保管しないと、腐って分解してしまいます。DNA鑑定だけの証拠は、慎重に扱わなければならず、過信するのは危険です」

とある様に.当時のDNA鑑定は曖昧さもあると主張。
けれど1人の男性の運命を裁判官が狂わせたとなればこの17年間という期間はあまりにも取り返しの付かない事態です。

また警察関係の暴力も言われています。
恐ろしいことです。
菅家さんが本当に無罪でしたら可哀想でならないです。
この人の人生って...って思って痛いです。
二度とあってはならない事ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

並び替え:

「疑わしきは罰せず」とは昔からの言葉です。

何が何でも犯人をと願うことは妥当でしょうが、決め手が無いものを無理やり
黒と判定することは、それころ犯罪行為ではないでしょうか。
どんなに謝罪しても、失われた17年を返すことなんてできません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

DNA型鑑定というと、言葉からして科学的だと思い込むので、怖いと思います。

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

本当に重たい一言ですよね。
今後の人生を誰が保障するの?ッて思います。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

17年もの間人生をストップさせられた怒りが大きいのではないでしょうか?
この、責任をどのような形でとってもらえるのかわかりませんが、本当にまちがったでは済まされません。
それを肝に銘じて調査していただきたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

証拠化される鑑定の精度を高める必要性については、全く同意。人の命や人生を左右する事なので、現代科学の最先端を駆使して行うべきである。

(これからは、全国民のDNAを登録して、簡単に、DNAの照合が出来るようにした方が良いんじゃないかな? 犯罪の抑止力になると思う。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

『裁判員は鑑定結果を信じて、有罪と判断しただろう』
って言葉、、、
裁判官が自分でその効果/信憑性を確認してない事を言ったのだと、、
他人の言った事をそのまま信用している事実、怖い事です。
自白についても、今の日本の警察、自白のみでの取り調べって感じですからね、、
ドラマでの、カツどんって、そんなイメージそのものですよね!
自白無しでの、完全な物的証拠が欲しいです。
そう言う,捜査を希望します。

自白させるって、、、凄く怖いです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

要するに、科学的に分析された結果も、何を持って証明するか(捏造もあるので)を
しっかり示すことなのだと思います。
ただし、状況証拠がそろいすぎている、和歌山カレー事件は冤罪とは思えませんが。

  • 回答者:ファミマー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

DNA検査の知識など皆無に等しい人が多いのではないでしょうか。DNA検査に限らず、科学捜査がどのような理論で行われているか理解できる人はそういないでしょう。検察に、これが証拠だと見せ付けられれば、疑わずにそのまま信じるでしょう。

  • 回答者:vr (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

言われて言うとおりだと思います。

今は、鑑定結果も上がってきていると思います。

ただ、当時に裁判員制度ができていたら、裁判の結果がどうであったかは定かではありません。まだ、DNA鑑定の性能が低かった当時ですから、その辺のことをもとにすれば、結論は違っていたかもしれません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座いました。参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る