すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ファストフードなどで食事をすると、栄養はあまりないわりに値段が高いです(自分で作るより)。このようなことから、どうしても買う気にならず、もう10年以上もファストフード店を利用していません。私の感覚はすでに麻痺しているのか?教えてください。なにか良いアドバイスもください。

  • 質問者:でらっくす
  • 質問日時:2009-10-05 20:54:17
  • 0

ファストフードを利用しないことで、なぜそのように思い悩む必要があるのでしょう?
健康にもお財布にもやさしくていいと思いますよ。
麻痺しているなんて言わないでください。
ファストフードの食事なんてどんな材料・添加物を使っているかわかったものじゃありません。
調理場の衛生状態も心配です。
家で作った方が安全だしおいしいに決まっているじゃないですか!

===補足===
確かに連れがいる場合はちょっと気を遣いますね。
でも、お友達も一応社交辞令で「食べないの?」と聞いているだけで、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
お金とか栄養のことを言うと、細かいことを気にする人だと敬遠されてしまうかもしれませんので
「今お腹が空いていないの」「ダイエット中」など言っておけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人のときはいいのですが、他人と一緒だとどうしても入りづらくて、けっきょく水だけとかになってしまい、「食べないの?」と聞かれると正直に答えづらいです。

補足ありがとうございます。コーヒーくらいなら飲めそうなので、それでガマンします。

並び替え:

ファーストフードは食べないに越したことはありません。
このままでいいと思います。
でらっくすさんの身体の中はきっとキレイだと思います。

  • 回答者:でとっくす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか。それはよかったです。

いえ、麻痺していません。
それどころかむしろあなたの味覚が健常な証拠です。
ファストフードは栄養価が低い割りに値段が高いということには同感です。
それに、万人受けする濃い味付けをされているので慢性的に
食べていると素材本来の自然な味に対する味覚が麻痺してきます。
それがファストフードの依存性というものです。
いっときファストフードをやめて家庭食を続けるといかに
味覚が変化するのかを実感します。

”ビッグサイズミー”という映画をご存知でしょうか?
これはファストフードの害毒に問題提起をする監督が自らを実験台に
一定の期間の食事ファストフードだけで通した実験的なドキュメンタリーです。
いかにファストフードがそれを食べる人の心身に悪影響を
もたらすのかを実証しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビッグサイズミーですか・・・そういう映画があることは知ってましたけど、やはり日本とはやることが違いますね。

マヒしてませんよ。
正しいです。
2年前のニュースでやってましたがファーストフードやファミリーレストランで使用している油の成分の中にアメリカでは10年前に使用禁止になっている成分入っている油を日本で使い続けているとの事でした。
(成分の名前は忘れましたが、体内での脂肪吸収率が非常に高いとの指摘でアメリカでは使用禁止になったようです。通称:ファットオイル?だったと思います。)

  • 回答者:Zakk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トランス脂肪酸といかいうのでしたっけ?それは違うのかな?
自分の判断を貫きたいと思います。

栄養もなく、価格も高いんですから買う気にならないのは当然の事だと思います。

ただ、1食食べただけで体に害があるというものではないですから、時には手軽だから食べたいと考える人も多くいるのも現実です。なので感覚は様々で良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徹底的に嫌うのもやりすぎかもしれないので柔軟に対応しようと思います。

手軽さを値段で買っているだけの話で、値段と栄養が比例してるわけじゃないんですよね。

間違った感覚ではないと思いますよ。

ただ、世の中、栄養が足りなくても値段が高くてもめんどくさいから「○ックでいーや」と言う人がいっぱいいるってだけの話です。

  • 回答者:じよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「マッ○でいーや」ですね。世の中私みたいな人間だけだったら、ファストウード業界は成立しませんね。

問題ないと思います。
確かに高いですもん。

  • 回答者:このままの調子で (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっとも!!

ダイエットや健康を考えると正しい行動ですよね。
栄養のバランスが偏る外食は経済的にも負担になりますし、
自炊するのは一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁当男子です!

たまにならいいのですが、いつもとなるとちょっと考えてしまいます。
カロリーもけっこう高いですしね。自炊がいちばん安く済みますね。
質問者さんは麻痺してませんよ。

  • 回答者:kee (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻痺してない・・・これで安心しましたよ。

栄養面、コスト面、など色々な意味で、手作りの食事のほうが優れていると思います。
感覚が麻痺しているどころか、立派だと思います。
ただ、世間とのズレが気になるのなら、1度くらいそういうお店に入ってみると
良いのではないでしょうか。身近な人との話題づくりにもなるし、楽しいと思います。(^^)

  • 回答者:手作り一番! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はフライドポテトとか食べてたんですけどね。今はちょっと・・・

でらっくすさんが正しいです。私は手軽さもあってお昼はついファーストフードに走ってしまいます。でもカロリーも高いし塩分もキツイし、肉は何の肉かわからないし…いいことなんてありません。私も見習って、なるべく自炊心がけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっとき、ねずみの肉とかいう根も葉もない噂が立ちましたよね。まあ、それで異変を感じないならいいかもしれませんが。

あなたが正常です。

わざわざカネを出して毒を食べる必要無いですよ。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪影響を与えるものほど高価である。だから、薬物も高いのかな?

いえいえとんでもない。
確かに栄養も少なくカロリーが高い おまけに値段もそこそこします。
でも、食べたくなるものなのですが・・・

自炊が一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度味に慣れてしまうとやめられなくなりそうで、どうも食べられませんね。

そのとおりです。
カロリーが高いだけなので、手づくりしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人なら米を食えですね。

いんじゃないですか?
確かに栄養は無い代わりに太るし。
自分で栄養のバランスのある物を作ったほうがよっぽどいいですからね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「弁当を買ったほうが安い」とかいう弁当屋のCMがありましたよね。「うそつけ!」と、いつも思ってましたが。

すごいまともで物の見えてる方ですよ。

  • 回答者:rr (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで評されるとは、恐縮です。

あまり利用しないほうがいいですね。
最近は便利になりすぎて、子供もかなり利用してますね。
家で自炊が一番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいうちから、あの味に慣れてしまうと大人になっても食べ続けるかもしれませんね。

全然麻痺していません
むしろああいう添加物と脂肪の塊のようなのばかり食べている今どきの若者がすでに麻痺してるんです

  • 回答者:' (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校のときとかは、塾のある日の夜食みたいな感じでよく食べてたんですが、最近はまったくありませんね。

感覚は麻痺してません。
利用しないでいられるなんて、偉いと思います。
健康に悪いとわかっているので、買わないようにしているのですが
たまに無償に食べたくなってしまい、半年に1回ぐらい食べてしまいます。

健康な人が某ファーストフードのみの食事のみを続けて健康を害したという
記録の動画をネットで観た事あります。
あとは、そういうものばかり食べている子供は不健康だったり、すぐに癇癪
起こしたりなどというような動画も観たことがあります。
本当は、バランスよく健康的な食事を自分でつくることが一番なんですが
なかなか出来なかったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年に一回くらいでも、たぶん驚かれると思います(笑)。私は一人暮らしなんで、自分の分さえ作ればいいので、これで乗り切れるんでしょうね。

そうですね。値段はします。栄養は
いいわけではないので私もあまり買いません。
小さい子供もいるので安心して与えれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう親御さんがたくさんいると、安心です。

それでいいと思います。
ファーストフードは身体に悪いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましの言葉ありがとうございます。

最近は、ファーストフード店が沢山ありますよね。
おっしゃる通り、栄養はないわりにはカロリーが高いですし、
脂肪分や糖分、塩分の取り過ぎになります。
ファーストフード生活を続けていると、糖尿病や痛風になってしまうようです。
また、揚げ物の油も体に良くない成分で蓄積されていくようで、アメリカなどで問題になっています。
もちろん、家で作るよりも価格も高いのでしょうけれど、
気軽に食べれるので、皆利用しているうちにファーストフード中毒になってしまっているのです。
味覚も麻痺してきますし、いいことはない気がしますので、
今まで通りにファーストフードを利用しないのが、
家計や体にもいいと思います。

  • 回答者:サイド (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁当男子驀進中です。

ファストフードは栄養などを考慮する場所と違うし、どちらかと言えば健康に悪い。
利用しないほうがいいのでそのままで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養などを気にしてたら、店に入る人いませんもんね。

麻痺しているとは思いませんよ。
カロリーが高く栄養が偏っているし、自分で作るよりは値段も高い。
そう思っている人は多いと思います。
ただ、だから絶対利用しないというわけではないだけです。

たとえば1年に1回か2回、友人知人と一緒に行く流れになってしまったら、
付き合って食べてはどうでしょうか?
もしくは飲み物だけでも。
それは商品の値段ではなく、交際費だと思って使ったらいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーはハンバーガー店でも力を入れているようですしね。付き合いなら仕方ないですね。

そうですよ、栄養どころか、体に悪いです
どうしても、作れなくて仕方ない時に買うくらいですね、だいぶ
ないようもヘルシーにはなってきてますが、基本は自作です。

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから健康志向が広まればいいですね。

でらっくすさんと同様に考える者です。

栄養価という点では、脂肪分がかなり多いと思いますし、例えばハンバーガー一つとポテトなどを付けても、お腹は一杯にはなりません。また、ファーストフードの欠点の一つは
上手く味をつけているようでも、濃いテイスト感があり、日本古来の薄味で慣らした舌の
感覚を麻痺させるようにも感じております。

これから育つ子供はもちろんのこと、大人もなるべくなら避けたい食べ物だと思っています。

値段に関しましても、手間がかかっても、自宅で食パンにチーズや菜っ葉類、玉子、
ツナなどを挟んでサンドイッチを作った方が、安価で安心できるものになると思います。

でらっくすさんが麻痺しているとすれば、当方も麻痺しているのかも知れませんが
余程のことが無い限り、ファーストフードには手を出さないようにしています。

最後に、冷めたハンバーガー(ファーストフード)を食べた時に、どんなにヒドイ味が
するものかがよく分かります。どんなに上手に味を付けていたとしても、冷めた状態を
口にしたとき、本来の内容が察知できるものです。

===補足===
読み返して間違いに気付きました。ファーストフードでは無く、ファストフード(FAST
FOOD)でした。
日頃から薄味を心がけ、即席出しは一切使用せず、シンドイですが、いりこや昆布で
出しをとっています。家族を自分を守る一手だと思い、日々を送っております。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本法人の創業者、藤田田さんは12歳までに食べた味が一生の味になると考えて、子供に普及させるのに力を入れたようです。

いりこは前の夜に水を張った鍋にちゃぽんと入れておくだけでしっかりだしが出るので、それさえ忘れなければ、意外と簡単ですよね。

家で作るのが、一番。
ジャンクフードは、高カロリーで栄養のバランスが悪いです。
あまり、ジャンクフードばかりは、体によくないです。
家で作るのよりは、高いです。
ちょっと食べるなら、80円のハンバーガーならそんなに高くないかも。
278cal

  • 回答者:匿名くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「たまにならいいか」くらい気楽に考えられるようになりたいです。

実際カロリーが凄いので
私の友達なんて
学校帰りに一週間毎日通って
4キロ太ったって言ってましたよ^^;
それから私も敬遠してます^^;

でも最近はメニューも増えて
価格も安くなって
とてもいいですよ♪

マックのソフトツイストや
シャカシャカチキン、
ロッテリアのシェーキ、
スナックチキン
とても美味しいですよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高い安いはあくまで相対的な概念であって、自分で作るよりは高いが、ほかの店で食べるよりは安いということですよね。
私の基準は最も安いのは何か?というところからスタートするので、どうしても安いと思えないんです。

値段が高いと思いませんが、ただ体にいいものを使ってるかどうか
不安なので私もあまり食べません。
すべてのファストフードがそうではないかもしれませんが、安心して
食べられるということが重要だと思うので私は食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしても安心して食べられませんよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る