すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

教育熱心な親なら、子供のことを考えて、マクドナル○などのファストフードで食事をさせない方がいいでしょうか。少なくとも味覚が発達する時期までは。

• 質問者:バブルス君
  • 質問日時:2009-06-06 16:09:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

幅広い意見を頂き、これからの食に対する考え方の参考になりました。ありがとうございました。

教育熱心な熱意を子供の食事の面に気を配れるようになるといいですよね。
全面に禁止するよりもお友達との付き合いやごくたまにの食事なら目くじらを立てることもないのではないと思います。むしろ禁止にして隠れ食いや食べたい欲求が満たされない、それが親とのコミュニケーションや反発に悪影響を及ぼしそうです。
なぜ頻繁に食べない方がいいのか、話し合う。お子さんが小さいのであれば親が避ける、などの工夫があっていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ファーストフードがまったくだめということはないと思います。
ただ、確かに味付けは濃いですし、添加物も多そうなので、たまに、にした方がいいでしょうね。
教育熱心なことと、ファーストフードに行くかどうかは、別の問題だと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育熱心でバラエティ番組は見せないけど幼児を連れて毎日外食、という家庭も知ってますので
力の入れるところにもよるかもしれませんが、
ファストフードだけでなく、他の外食産業でも安く上げる方法と食中毒防止のための方法を知れば
味覚・健康・食育の面でも、あまり回数は増やさないほうが良さそうに思います。

でも全く食べさせないというほど頑なに拒まなくても、たまになら大丈夫でしょう。
下のかたが書かれているように、バランス感覚が狂う、というのもある意味うなずけます。
幼稚園や保育園でも子供なりの社会はありますし。
いいものを知るにはそうでないものとの比較も必要かな、とも思います。

• 回答者:危ないものだらけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おいしいハンバーガーのこわい話

を読まれたらどうですか?

でも 一切食べない人はバランス感覚が狂います! ←断言!

• 回答者:もちろん匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お子様の年齢とかにもよるんでしょうが。
内情のウワサを色々聞いたりしてるんで、出来るだけ子供には食べさせたくないなぁっと思ってます。

特に子供の頃は味覚が鋭敏なんで味覚えたりとかも早いですし。
子供の時期からそういうファーストフードやインスタントなど 大人用に作られてる物を食べさせてしまうと味覚が破壊されるんじゃないかと心配になりますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

教育熱心じゃなくても、子供の健康を思うなら
マクドナルドなどは避けて通りたいところでしょう。

味覚が発達してからも、あんまり行かない方がよろしいのでは。

• 回答者:マイコー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ファストフードは温かいうちは美味しく感じるかもしれませんが
冷えた状態を口にしてみてください。よ~く分かると思います。

家庭で手を抜かない料理を食べていれば、舌もそれを覚えていくと思います。

でも、大勢で子供と親が集う場に行くこともあるでしょう。
食べさせてみて、後から、親子でその味ついて意見交換してみてはどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

教育熱心というよりも子どもの将来を考えたら食べさせない方がいいと思います。

5歳の子どもがいますが…
年に1度行けば多い方です。
なので憧れているようです。

あまりファストフードやインスタントは食べさせない方がいいと思います。

• 回答者:手作り派 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が子供の頃は、なぜかお菓子でも煎餅とかが好きで、スナック菓子とかは一切食べませんでしたが(20年位前ですが)、自分の子供にはどうかなと考えています。

カロリーも高いし、味付けも濃いですよね。
おっしゃるように味覚が発達途上の時期にファストフードはハンバーガーだけに限らず控えた方がいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

けっこう近くのファストフード店には親子で食事をしているように見えるので、どうかなと思って。

小さいときから食べた時の影響については、まだ良くわかっていないと思うので、避けた方が無難だとは思います。

• 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

たまにいくくらいなら全く問題ないと思いますよ。
ただ脂っこいので味覚が発達していないお子様には
ちょっときついかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

教育熱心な親ならば
ファーストフードの食事はさせないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

教育熱心でなくても、ファーストフードとかはあまり食べさせない方がいいと思います。
肥満とか脳の発達とか情緒の発達とかいろいろ問題があるようです。
ファーストフード店でバランスの取れた栄養を摂るのは皆無です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供が行きたがるのでたまには行きます。
普段食事には人並み以上には気を遣っているので、たまにならいいのではないかと思っています。

ただ教育熱心でも食事に関してはズボラ、っていう親って周りにも結構いますよ。

• 回答者:ピース (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

教育熱心でしたら、ファーストフードを食べさせようという感覚がそもそもないと思います。
味覚が発達した後に食べさせたとしてもその味に慣れてしまうでしょう。
ファーストフードがどのように作られているのか勉強させるのも教育熱心な親の役目だと思います。

• 回答者:教育ママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼児期に覚えた感覚というのはいつまでも忘れることはありません。
『懐かしい味』や『好みの味』になることは必至でついつい食べ続けてしまうことは間違いないでしょう。

私自身は決して教育熱心とは思いませんが、食育は必要不可欠と思っています。
その味覚が影響して、ファストフードばかりを食べるようになると、薄味のものが食べられなくなります。
旦那もかなりの濃口で塩味、甘味が大好きなので、成人病予防のためにかなり食生活の根本的改善をしていますが、やはり薄味はつらいときがあるようです。

そういうことからも子供の食事(体内に取り入れるもの)は注意を払っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

時世柄、社会勉強程度に、たまに食べる分には差し支えないかと思いますが、
味覚を考えると、せめて小学高学年くらいになってからにしたいですね。

ファストフードにばかり問題があるのではなく、
親が手抜きをしてしょっちゅう外食に頼ると言った、
そう言う姿を子供に頻繁に見せることの方に、問題があるのかなと思います。
基本は家で調理して家で食べ、外出時などにたまに外食すると言うような食習慣を
身につけさせるのが大事かなと思います。

うちは特別教育熱心ではありませんが、マックに行くのは年に2~3回位ですね。

• 回答者:ママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにならいいのではないでしょうか。社会は相当にひどいことをしてますから。

• 回答者:ああ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は月1回くらいファーストフードで食事したりします。
何事も度が過ぎる事は良くないですが
たまになら息抜きというかファーストフードも
良いと思いますけどね。子供も楽しんでいるし。
栄養の事ばかり考えていたら楽しくないし
普段バランスのいい食事を取ってれば
別に月1回くらい食べたからといってどうって事はないと思います。

この回答の満足度

食事という意味合いなら絶対にダメ!
月1程度で,おやつということなら,たまに刺激になっていいかも知れません。

味覚よりも,栄養バランスと,親の愛情。こちらの意味が大きいと思います。ファーストフードに頼ると,親が堕落します。勉強をさせるのが教育熱心な親ではありません。子どもが自然に知恵や教養を身につけるような環境を整えること,これが本当に教育熱心というのではないでしょうか。

• 回答者:soodayo (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~
あまり小さいうちから、ファーストフードを食べささないほうがいいと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
子供が自分から食べたがるまでは控えるにこしたことはありません。
食べたいというのに禁止することまでしたら、憧れを募らせてお金を持ったときに反動が出る恐れがありますから、適当ならいいと思います。
ただわざわざ親が積極的に与えるようなものでも、たしかにないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校高学年くらいからなら月に何度かならいいかと思います。

• 回答者:匿名です。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

教育熱心でなくても子供のことを考えるなら、ファーストフードは頻繁には食べさせてない方が良いと思います。

• 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

教育熱心な親でなくても、ファーストフードは、あまり低年齢の子供には食べさせたくありません。

ただ、絶対ダメというのではなくて、たまには、良いとも思いますよ。頻繁だといけない、ということです。

味付けが濃い、カロリーが高い、など健康上のこともありますし。

我が家では、4ヶ月~6ヶ月に1回ぐらいです。

• 回答者:まな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり細かいことに気を遣いすぎない方がよいと思います。しょっちゅう行くとなるとそれは好ましいことではないと思いますが、何ヶ月に一回とかたまにはよいと思います。
基本的に味覚は薄味に慣らしておいた方がよいと思います。一般的にファーストフードに限らず、市販のものは濃いめの味付けになっているものが多くあります。教育上というよりも健康上の理由からそのようにした方がよいと思います。

• 回答者:y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前ではないですか。
親が手抜きをしていると、子供の味覚どころか、心までが衰退してしまいます
また、外食イコール洋食となり、色んな病気を引き起こす可能性もあると思いますので
手作りが一番だと思いますが。

• 回答者:手作り最高 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~栄養が片寄るので時間がなくてどうしようもない以外は手作りで作るか
バランスの整った外食にします。
またマクドOOドは太ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は子供の頃ファーストフードはほとんど食べませんでした。
ハンバーガーやフライドポテトも母が作ってくれてそれがおいしかったので
他のを食べたいと特には思いませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

月に1・2回など少しであれば問題ないでしょう。
常時は良くないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家はあんまり食べさせませんでした。
子供は友達と一緒に行くこともあるようですが
まずいと言っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファーストフードよりは自宅で大人が調理したものを食べさせる方が良いでしょう。しかしやはり子どもはファーストフードが好きです。あまり神経質にならず、たまに食べるのは良いのではないかと思います。いろいろな味を経験させてあげることと、食事は楽しく食べさせてあげることを大切にされる方が良いと思います。

この回答の満足度

そこまでシビアになることは無いと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

あまりよろしくはないでしょうね。。。

うちはパンケーキは食べてました。後バンズも…
そんなに頻繁に食べさすのはどうかと思いますが2ヶ月に1回とか親が食べる時くらいはいいんじゃないでしょうか?
親が食べないなら特に与える必要もないでしょうけど。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても高カロリー、高タンパク、高油脂の食品が多そうですから、
小さいうちは、少し控えた方がいいかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

週1回程度なら何の問題もないと思います。米国にすんでいましたが、米国ではホームスティしていたホストファミリーがマクドナル○やバーガーキン○を利用する頻度が高かったです。夜に車でハンバーガーを食べに行ったこともありました。それでもその家庭に育った子供はオナー・ステユーデントで成績優秀だったのを覚えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日や週に何回もであればよくありませんが
たまにであれば問題ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

マクドナル○などのファストフードに毎日のように行くなら食事をさせない方がいいと思います。たまに二、三週間に1度だったら大丈夫だと思います。ファーストフードが毒というわけではありません。慣れすぎるのが問題だということだと思います。

• 回答者:無知の知 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

一月に数回なら 問題ないです。

この回答の満足度

毎日食べてるわけではないと思うので、別に良いんではないでしょうか?
結構安いので、うちとしては、助かっています。
月に2,3回は食べています。

• 回答者:・・・ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る