すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今日、遅れてですが、やっと子宮筋腫の

一年検診に行ってきました!

筋腫はそのまま大きくはなってなかったのです
が、卵巣がはれているので、
もう一度、生理後(一ヶ月後)に来てくださいといわれました。

異常が見つかれば、対処しないといけないとのこと。
たぶん今、生理前になるはずだから、
大丈夫かもしれないとも言われました。

それでもかなりショックで。
泣きながら運転して家に帰りました。

私は独身で30代半ば。

大丈夫なのでしょうか?

不安で仕方ないです。

詳しい方、同じような経験のある方、

ぜひ回答をお願いします。

  • 質問者:ふあんいっぱい
  • 質問日時:2009-10-06 13:21:39
  • 0

子宮筋腫の原因は諸説あって、はっきりしていないのが現状だと思います。といいますか、臨床医学の各論をみても多くの病気の原因は不明なものが多いのです。しかし、大本は分からないのに症状が出る機序は研究されているんですね。おそらくですが、身体に対するストレス(食生活、身体の使い方・運動作用、呼吸、精神的なものなど)により身体がゆがみ、それによって神経や血液の正常な働きがとどこおり、血流障害が起こり(虚血)細胞が死滅→再生の過程で正常な細胞が出来上がらなくなったため筋腫などの異常状態になるのではないでしょうか。そのストレスを除けば、身体は自然と元の形に帰ろうとする免疫・恒常性維持機能をもっているので、病気も治っていくと考えます。しかし、元に戻るのは病名が着く前の段階で、発症したもの(病名がついたもの)が自然と戻っていくとはなんとも言えません。しかし、戻ろうとする生命力は誰でも持ち合わせていることだけは知っておいてほしいのです。そこで、病院で検査や治療を受けながらでも、ストレスを解消することは自分で行ってほしいのです。いくら病気を病院で治療してもらっても、治すのは自分自身の身体なので、その原因となるものを残しておいては、ガス漏れによる火災でガスを止めないで消化しているようなものです。火が消えてもガスは漏れたままなので、また引火する危険もあるということです。そこで、身体のストレスを除くには、食生活を見直すこと、正しい呼吸法を身につけること、身体の正しい動かし方を身につけ日々からだの歪を正すこと、精神的には人を恨んだり自分の病気のことを考え日々落ち込まない、楽しいことを考えポジティブになることなど、前向きな考え方をするです。身体の正しい動かし方は、操体法(橋本敬三先生、三浦寛先生の著書参照)の般若身経という身体運動の法則にのっとったからだの動かし方があるので、それを参考にされるとよいと思います。また、操体法を一度受けてみるとよいと思います。参考までに、元気を出してがんばって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40代前半の者ですが、去年の10月に3センチくらいの筋腫があると言われました。今年は行っていないのですが、来年には行こうと思ってます。健康診断で再検査になって、大学病院に行ったのですが、あまり対応が良くなくて、それから行っていません。「今のところ異常ではないので、様子を見ていこう」と言われました。だから、定期的に診てもらって、その時の状態で一番いい方法をとってもらおうと思ってます。回答になっていなくてすみません。つい、同じような体験が書かれていましたので、、、。

  • 回答者:すみませんさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子宮筋腫が1年で大きくなっていないのでしたらそれほど心配することはないと思います。

私も以前子宮筋腫があり、どんどん大きくなってしまったために、
核摘出術を行いました。
私の場合半年に1度の検診でけっこう成長してしまったため、
途中から3ヶ月に1度の検診になり、筋腫に壊死が見つかり手術となりました。
その時37歳で筋腫は8cmありました。
筋腫が見つかったときは32歳で3cmほどでした。

手術のときに2cmほどの卵巣脳腫も見つかりましたが一緒に切っていただき、
その後も問題ありません。

今も1年に一度検診を受けていますが、再発もなく傷跡も綺麗だということです。

今年の検診のときも言われたのですが、
検診のタイミングで卵巣が腫れてると言われますが、
排卵後みたいだから心配ないといわれます。

心配してもストレスがたまり体に悪いだけですから、
次回の生理後の検査まで気を楽に持ちあまり考えないようにすることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20代後半で卵巣の病気になり、検査してすぐ手術しました。
精神的にも肉体的につらく、苦しい経験でした。
今も一年に一度検査を受け、病気と付き合いながらの生活です。
確かに不安ですが、泣いていてもどうにもなりません。
お医者様の言うとおりにきっちり検査をし、早期発見できるように
もし何かあった時に治療が早ければ直る可能性が高いです。
普段の生活から体に良いものを摂取し、規則正しい生活をおくり、
なるべくストレスがないように生活をするように心がけています。
自分が出来ることをきっちりするくらいしかないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る