すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

アラスカに一人旅しようとおもったのですが、検索したところ「添乗員なし」プランがありました。
添乗員なしというと、どのような旅になるのでしょうか?
ちなみに、英会話力は自信ないです。

• 質問者:ドン
  • 質問日時:2009-01-31 20:50:56
  • 1

並び替え:

アラスカ・・・素敵なところですよ!
私も、10年以上前に添乗員なしプランで行きましたが、全く問題なく過ごせました。

添乗員なしプランと一口に言っても、そのツアー内容によって若干の相違はあると思いますが、私の今までの経験から、一般的な場合を申し上げますね。

まず、添乗員なしでも、ほとんどの場合、「ツアー」であれば、現地係員に初日と最終日の空港送迎だけはしてもらえるはずです。
そして、もしも途中で都市移動等で、ホテルがかわるのであれば、普通は、現地係員が案内役として来てくれるはずです。
その時に、現地係員が日本人の場合もあれば、英語のみの現地ガイドと言うこともありますが、アラスカであれば、空港送迎の場合は、多分カタコトでも日本語が話せる人がきてくれるのではないでしょうか・・・。

現地でのツアー(たとえば氷河クルーズ、マッキンリー山を見ながらの野生の動物を見るワイルドライフツアー、ラフティング等)に参加する場合も、そのツアーの係員がバスなどでホテルまで迎えに来てくれました。
ただ、そのツアー中は、全て英語での解説になりますので、私はさっぱりわかりませんでしたが・・・。
でも、大自然を見るのに言葉なんて必要ないですから、きっと大丈夫!

私の印象としては、アメリカの中ではアラスカはとても治安のよい州だと思いましたし、アンカレッジ自体も、そんなに大きな町ではないですから、添乗員がいなくても心配ないと思います。
逆に添乗員がいない分、自由に時間を使えると思いますし!

英語圏ではない国への旅行で、英語が堪能でない場合、言葉が通じなくて苦労する事もあるとは思いますが・・・アラスカでしたら、中学生レベルの簡単な英語が話せる(挨拶、時間と場所の確認ができる、「~したい」といえる)のであれば、充分だと思います。

きっと一人旅でも大丈夫ですから・・・是非、アラスカに行ってみて下さいねっ!

この回答の満足度

英会話に自信が無く、添乗員なしのプランだと厳しいですよ。
案内も無く一人旅ってイメージになるので。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ツアーなら現地係員が居るものが多いですよ。
送迎などは、日本語を話せるスタッフが居て案内してくれます。
乗り換え、入国審査などは自身でのパターンですが、
特に問題ないですよ。
スケジュールなども、日本語を話せるスタッフが案内してくれるし、
緊急時も日本語の通じる電話番号があるので、
特に不自由を感じる事もなく旅行できると思います。

• 回答者:はりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホテルの手配や空港から荷物の扱いが面倒だったので、
以前なんですがヨーロッパ方面をはじめとして何回か経験があります。
移動は多国籍のごった煮状態の現地ドライバーのバスが迎えに来て、
現地では日本語を話せるスタッフがキャッチしてくれました。
たしか観光もごった煮状態の中で日本語で説明してもらいました。
ほかは自分で行きたいところへ自分の会話力で観光し、
時にヨーロッパの場合は英語メニューを出してもらい、
食べたいものを注文して過ごしていた記憶です。

• 回答者:気をつけてね (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

その場合日本からはその旅行社のスタッフが引率せず、空港の専用カウンターで名前を告げ係員から航空券を引き取ります
そして各出国手続・自搭乗手続の上空路で現地の空港に向い、そちらで初めて現地係員の指示・引率に従って旅程を進めます

• 回答者:● (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る