すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

8月に生まれて初めて海外旅行へ行きます。
行先はインドネシアのバリ島!

海外旅行によく行かれる方、旅行の必須アイテムなどあれば教えて下さい。
また、バリには現金は何を持っていくのが一番良いのでしょうか?

旅行の本には、ドルに両替しなくても、日本円で十分で現地で両替した方が良いと書いてありましたが、実際どうなのだろうと…。

フリーツアーなので、オプショナルツアーも旅行会社に頼むと手数料が1件1人ごとに2000円かかると言われたので、ネットで自分たちで予約しようと思っています。
何せ海外旅行が初めてで、どの方法が一番良いのかわからないままですが、賢いツアーなどの申し込み方などあれば教えて頂きたいです。

• 質問者:kimichang
  • 質問日時:2008-07-11 07:15:22
  • 0

並び替え:

(1)必須アイテム(というより、あれば便利なもの)
①洗濯バサミ(メモなどを挟んで目立つところに吊るす、カーテンの隙間を閉じる、など)
②電卓(キーホルダー型の小さなもので充分です)
③レジ袋(ゴミ袋として、洗濯に出す時、濡れたものなど)
④クリア・ファイル(ヴアチャー、チケット、領収書、パスポートやガイドブックのコピーなどを入れていく)
⑤懐中電灯
⑥鍵(この利用も絶対安心とはいえません、気休め程度です)
以上は100円ショップでゲット。
⑦正露丸(最後に残ったら、ホテルでお世話になった方にあげる)
(2)両替
アメリカ・ドル、それも100ドルがレートがよい。
ただし、NoがCBで始まる100ドル紙幣は、銀行でも両替を拒否されました(3年前のことでしたが)
日本円もOKです。
日本円→アメリカ・ドル→インドネシア・Rpという両替手数料を計算して準備してください。
どちらにしても、100ドルとか10,000円ジャストで両替すること。
持参した電卓で予め計算しておくこと。
両替する店の条件
①土産物屋を兼ねた薄暗い店は避ける。
②レートが隣の店より異常に良いところは避ける(絶対に騙されない、という自信があれば挑戦)
③外国人が沢山並んで順番待ちをしている店。
④明るい照明で、内または外にガードマンがいる店。
⑤そこで、両替は専門店で(カウンターで紙幣やT/Cを受け取りチェックして現金を扱う担当者に渡す係とそれを受け取って現金を計算して渡す担当者が違う店)
どこででも(たとえ銀行でも)、紙幣をチェックすること。
お奨めは、レギャン通にあるPT.CENTRAL KUTA。ここは他にもPoppies Ⅱなどに支店があります。
(3)オプショナルツアー
Kuta・Ubudには、旅行代理店がいっぱいあります。
これら代理店で予約する利点は、ホテル前などでピックアップしてくれることです。しかし、これら代理店では当然、中間マージンを上乗せされています。
一番安全確実なのは、Kutaレギャン通やUbud南にあるPERAMA社のオフィスで申し込むことです。

• 回答者:shinshin (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございます!
なるほど。。。

海外旅行通の意見を聞くことができて、かなり参考になりました。
両替の際の条件など、旅行ガイドを見ても、こんなに詳しく書いてなかったので、助かります。
オプショナルツアーは現地がよさそうですね。ウブドに宿泊するので、言葉が心配ではありますが、PERAMA社利用してみます。

★ありがとうございました★

イザという時のために、英会話本1冊もっておくと心強いですよ!
常備薬意外には、ムシ刺されの痒み止め薬。けっこう空港とか屋外で蚊に刺されました。
飛行機の中は寒いので薄手の羽織れる物があると便利です。

バリは、デンパサール到着時、飛行機からの荷物を取る場所で、油断するとポーターが勝手に荷物を運びチップを要求されます(^^;; 
自分の荷物が運ばれそうになったら、すかさず取り戻してノーサンキューってきっぱり言っちゃえば大丈夫ですよ~!

オプショナルですが、一番「安心」なのは、日本から申し込むことですが、旅行会社に頼まなくても「るるぶ」等のガイドブックに色んなツアーが載ってると思うので日本から予約できるところに直接連絡すればよいですし、
現地についてからでも、十分予約できますよ!
もちろん、仰るようにネットでも大丈夫です。
ネットの場合は、必ずバウチャーや予約の内容を確認できるものを印刷してもって行って下さいね。
ガイドの質によっては含まれているはずの料金を徴収されたり等あるようなので(入場料・食事等)ツアー代金意外に必要なものはきちんと確認しておく方が良いと思います。

現地に行ってから、体調や予定にあわせてツアーに参加することも可能だと思います。
日本人が泊まるようなメジャーなホテルだったらホテルにも案内が置いてあったり、コンシェルジュに頼めたり・・・。
DFSギャラリア内に、JCBプラザがあったと思います。ここであれば日本語でツアーやエステ等も申し込めたり出来るはずですよ!

8月のバリと言えばベストシーズン!楽しんできて下さいね!

• 回答者:ほよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!大変参考になりました。

ウブドに宿泊するので、特に虫さされには注意した方がよさそうですね。
必需品として持っていきます★

オプショナルツアーは、言葉が通じるか不安ですが、ネットでもっと調べてみてネットもしくは現地で(shinshinさんが紹介してくれたPERAMA社)申し込んでみますね。

英会話の本とるるぶも調達して行きます!!!

こんにちは。必須アイテムは…常備薬かなあ…

日本人が多く行かれるメジャーな場所ですので、
現金は日本円で十分です。
日本で両替する人も多いのですが、レートがとっても悪いです。
それに通貨はドルではなく、インドネシアルピアですよ。
ドルに換えて、ルピアに換えると、ものすごく損します。
(まあ、物売りなんかはドルで言ってくるんでしょうけど)
http://www.balitou.com/info/money/money.html

どの国でも、日本でオプショナルツアーを申し込むとものすごく高いです。
いろんな代理店を通すからです。

現地の代理店で頼むのが一番安いのですが、言葉が不安であれば、
フリーツアーですので、空港送迎の添乗員に聞いてみるのも良いと思います。
ある程度の相場は、ガイドブックで掴んでおけば、そんなにぼられないと思いますよ。

• 回答者:らーゆ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
言葉や習慣がわからない分、やはり日本人の初級旅行者はぼられやすいのですね~。
注意しなければ!!

備えあれば憂いなし!教えて頂いたこと、もっと自分でもいろいろ調べて楽しい旅行にしてきます♪
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る