すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

税収よりも多い国債を発行する日本は大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-06 19:21:17
  • 0

自民党のやり方で行っていたら、財政破綻に向っていたと思います。

民主党が予算を基本から見直しているのは、無駄を削除して必要な
所に支出することと、国債発行額を減らそうとしているからだと思います。

小泉政権時に、国債発行額を削減して財政再建を進めてきたのを
その後は、ばらまき政策に変わって、国の借金を増やすことばかりを
行っていましたね。

今は、民主党の政策実行力の経過を注意して、見て行こうと思います。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供手当てやガソリン税減税の財源がまだはっきりしないようですが
公約を守るための安易な国債発行はしないで貰いたいです。

並び替え:

どこかで、回復しないと、危ないかもしれない。
経済は、予測がつかないです。
景気よくなれば、税収も上がって回復できるけど、
それでも、まだ国債発行すると困ることになりそう。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです・・。
必ず数年後?にはしわ寄せがやってきてしまいます・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫でないです。

今の子供達や私たちの老後がとても
心配になります。そのうち年金ももらえなくなりそうです。
毎年借金をしていたら破綻しますよ。
国債最初はかってましたが最近は国の借金だとおもい
もう買わなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫なはずありません。
毎年、収入以上の借金を繰り返せば破綻する以外の結果はないでしょう。

大企業だろうと、地方政府(自治体)だろうと、国家であろうと、
借金を繰り返した上で健全に全額返済できた前例はほとんどありません。
破綻して借金を踏み倒すことで再建するのが普通です。
借金を踏み倒せばその歪みは他に波及して経済全体が悪くなります。

日本の借金は大恐慌やバブル崩壊やリーマンショック同様に、
経済全体を巻き込んだ不況に成り得る規模の金額ですからね。

  • 回答者:大不況 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でないですよ・・
数年前小泉さんが総理になる前日本は破綻すると国債が売られ暴落したことがあります・・長年株をやっている方なら知っているでしょうけど
あの時はひやひやでした
日本は赤字国債がもっとも多い国ですそれは将来の借金になります
小泉さんはそれを減らす為に国民に我慢してくれといろんな手当の減額をやったのですが
今民主党はそれを撤廃して政策でさらに赤字国債を発行しそうです
またそれを危惧されて国債が暴落しないことを祈ります

  • 回答者:と久米希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではありません。
将来、子ども達がそれを負担しなければならないのですから。まして、少子化が叫ばれる中、借金はどうしても返していかなければならないのですから、借金の返済のために借金をするという悪循環になってしまいそうです。
そうなれば、日本国破産になりかねません。
今、無駄使いの見直しをやってますが、なかなか、難しいようですね。将来のこと、今の子供達のことを考えたら、もう少し大人が、我慢することをしなければならないと思います。
高速道路1000円、無料化これなんかはっきり言っていらないことで、利用者負担も考えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても、大丈夫とはいえません。
官僚と、自民党のがやってたいた政策のつけですが。
利子だけで、相当なものです。
とにかく、原則、国債をださないようにしてほしいです。
そうしないと、何十年後の日本の未来は、厳しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党も財源無視の政策を実現するために国債を発行するようです。

一般の企業なら破綻しています。
数年後には夕張市などように再建団体になるでしょう。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと言われてる事ですが、
大丈夫じゃないです。
借金の先送りは利子の分だけ損します。

波状したらIMF・・・とは言われますが、
今のIMFの資金の多くは日本から出てるんです。
その日本が破産したら、どこからもお金は出てきません。
中国へのODAや米軍への思いやり予算なんて
やってる場合じゃないです。

  • 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないでしょうね。
だって税収以上のお金を、数十年間垂れ流し状態で使用しているのですからね。
消費者金融で借りていたら破算ですから。
ところが政府は赤字国債発行で、破産を間逃れているですから、
将来的には借金の利息やら返済をしなくてはダメです。バブル時代ですら、赤字国債を発行していたのですから、国民の負担になるのでしょう。
年金廃止なんとことも。

  • 回答者:CA (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く大丈夫ではありません。年齢構成を考えれば、抑えておくべき年金を大盤振る舞い、しかも、失業保険とのダブル受給。無駄な建造物の建築費、管理費のムダ。
景気がいい時は、市町村に1億円支給。なくならない、無駄な財団、法人の存在。
もったいない精神で、早く借金を減らさないと、子供、孫を暗黒の世界へ追いやることになります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないと思います。
危ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。借金を返す努力をしないと大変な事になります。日本自らの努力で借金を返せば痛みが伴いますが、もし破綻すれば激痛になります。

民主党政権の大義は自民党時代の無駄をなくす事なので、無駄が省けたら高速無料化や子供手当て、高校の授業料無償化なんかやらないで、ひたすら借金を返すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供手当てをあげてその借金返済をその子供達に押し付けるのでしょうね。

大丈夫じゃないでしょ!
先行き不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり大丈夫では気がします。
この経済状況ですので無理からぬ部分はありますが、本気で財政改革が必要です。

無駄遣い削減だけでなく、行政の仕組み自体を簡素化し、小さな政府を目指さないと近い将来大変なことになる気が・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というよりも、そういう政策しか取ることができない政治家に投票して、
取り返しのつかない状況にしてしまった日本の国民の方が心配というべきでしょうね。
自戒も込めて・・・

せめて算数ができるかどうか、マニフェストのはじっこにでも記入してもらいたいものです。

  • 回答者:理系 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先に回答しているシティさんから理系さんにコメントが出ています。

普通に考えてありえないですよね。
本気になって返済していかないと大変なことになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫なわけがない。

クソ亀を金融相にした政権で
日本国債は危険水域に達している。

今度はどんなバカ政策を打ち出すのか。
これでは間違いなく次の恐慌は日本発になるね。

  • 回答者:改革どころかバラマキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう・・・・・ここまで来たら・・・・・どうしようも無いですよ!!
今年の暮には、900兆円位の 赤字に膨らんでいるでしょう!!!
韓国のように、IMF に泣きついて助けてもらうかな??? その代わり、IMF のいいなりで従わなければならないですが・・・・

  • 回答者:まっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめですよ。
なんか鳩山政権きびしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だめでしょうね。
あぁどうなるのか。

  • 回答者:s (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメですね。
まぁ 国が潰れないから無能な自民党の議員はバシバシと
国債を発行していたんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国がつぶれることはないので大丈夫
ただ、国債の利率は下げるかもね

  • 回答者:リオ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く大丈夫では無い。大丈夫と無責任な事を言うのは、バカ亀静香ぐらいなもの。

===補足===
>せめて算数ができるかどうか、マニフェストのはじっこにでも記入してもらいたいものです。

なかなか良いご意見! 投票用紙に、小学生高学年か中学生レベルの簡単な算数か数学の問題を書いて、それが解けていない場合。その票は無効票にすると言うのは有りかも。後、ローンとか借金を免許制(利率とか返済額とかの算数の問題が解ける事)にして、免許がない者はお金が借りれなくする(クレジットカードもNG)。また、金融機関も貸せない事にする。と言うのも良いかもしれない。バカ亀も含めて、禁治産者に金を持たせない為に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本もアルゼンチンのようになっては大変ですよね。
ローン返済3年猶予、言うのは簡単ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る