すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

たけしのテレビタックルで自民党の議員が「国民はマニフェストは必ず実行されるということ(めちゃくちゃでもという意味)・そのためにかなりのリスクを背負うことを思い知ることになる」というような発言があり、それに対し民主党の原口大臣は軽くうなづき否定しませんでした。小さな声で「そうですね・・」といったような気がしたんですがこの番組を見られたかたいませんか?ほかの番組でも辛坊治郎さんが「民主党は子供手当てを無理やりでもやるだろう・・がその結果国民はどうなるか、身をもって思い知ることになる」という発言もありました。
すごく気になるんですが、結果どうなるってことですか?
何をいいたいのか分かる方がいたら
意見をお願いします。

• 質問者:紆余曲折
  • 質問日時:2009-11-26 14:27:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今の鳩山さんは「マニュフェストは間違っていました!」と正直に国民に発言する勇気が必要なんですね・・・・このままでは日本経済が危ういようです。
みなさまご回答ありがとうございました<m(__)m>

今回民主党が大勝ちした総選挙は、国民は「自民党に嫌気がさしてチェンジ」を望んでいたのであってマニュフェストを完全に支持したわけではないと考えられます。
国民との契約だと言ってマニュフェストの完全実現を考えていると重い負担が後世にのし掛かってきます。
マニュフェスト実現のために90兆円を超える予算をだれも望んでいないことに民主党が気付いて出来ることだけを実現させるように部分修正をすべきだと言っているんだと思います。
自民党ではできなかったしがらみを断ち切って新しい国家像を早く出して、予算も昨年の予算作りとは違うことを見せることができることを望んでいます。
後世に負担をかけ続ける政策はやめることを宣言してマニュフェストも修正しても良いと思います。
公務員制度改革とか口で言っていることとやることが違うから不安になります。
マニュフェストが間違っていましたと素直に言って、国民の安全安心を最優先にした政策をして実施してほしいと思います。
子供手当をするのならその財源を国民に負担をかけないでやりくりしてもらわないと先にお金をもらったが後から何倍にもして増税をして穴埋めするのではだめだと言っているんだと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おいおいずいぶんと物分りのいい回答者が多いね。
バカなこと言ってyじゃないよ。
国民の大半がマニフェスト選挙だと思っているよ。
実行できないこともあると思うが、今頃実行しなくても良いなどとの民主党擁護回答は見苦しいぞ、国税及び特別会計合わせて200兆あるから10%削ればまかなえるといっていたのをお忘れですか。
それなのに国債発行が50兆越えるだと、ふざけたこと言うなよ民主党、国民一人当たり46万円だぞ! 確かに自民党政権では国債発行ばかりをやってきた、民主党は国債発行しないといってきたにも拘らず、自民党もやったことない50兆もの国債発行などふざけんなといいたい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイナンス上のリスクが生じるってことです。まず、長期金利の上昇によって、民間の資金調達難が生じ、企業経営に悪影響が・・・
でも、マニフェストで掲げた以上、それを実行したことでリスクが生じても国民は文句を言うべきではない。

この回答の満足度

私は、批判、批評するのは簡単。何事も実行することは大変な苦労だということだと思います。

国民は、民主党のマニフェストが全て実行されることを期待して政権交代の道を選んだのではないと思います。

自民党政治のマンネリ化と無責任さに飽き飽きして、この辺で新しい方向を考え直そうと決意したのです。

その結果、あれだけの杜撰さや、多くの無駄遣いが表面化したではないですか。これだけでも大きな成果だったと思います。

民主党自身が余りにもマニフェストに拘りすぎているのではないでしょうか。こんなに景気が悪くなり、それに伴って税収が大幅に減少したのですから、内容をはっきりと説明して出来ることから出来るだけ実行して言ったら良いのです。そのくらいのことは国民も理解しています。

安部元総理などは、「消えた年金」を最後の一人まで明確にすると公言したのですよ。にもかかわらず、どんどん増えるだけで少しも減りませんでしたよね。それでも安部さんは平気で議員を続けていますよ。国会議員などそんなものだと我々は思っていますよ。

自民党政権時代は、内容を公表していなかったのだから、民主党が実際の中身を全部知らなかったのだから仕方がない部分もあると思っています。だから余りマニフェストに拘らずに、少しずつ確実に実行して行って欲しいものです。1日も早く景気対策にも取り掛かって欲しいと思っています。

批評家の意見は聞き流してよいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

必ずしも民主党のマニフェストを100%望んで投票した人はいないはずですからマニフェストに書いてあるから全て実行すると言う姿勢が間違いだと思います。
国民が本当に望んでいるもの、国益に合致するものの仕分けこそ必要なのではないでしょうか。
今、民主党が実行しようとしているものの多くはバラマキで、共産独裁国家のやり方と同じです。
子供手当にしても、赤字国債を発行してのバラマキとなると、その返済はその子供達がしなければなりません。
目先のことに捉われずに大きな観点での政治を行なって欲しいものです。
このままでは近い将来このツケが廻ってきて大変なことになりそうです。

• 回答者:憂国の人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民は、民主党を大勝させたつけを払うことになるということを言いたいのだと思います。

民主党を大勝させて、もし民主党がマニュフェストどおりに実行に移せば、痛い目に遭うのは国民ですよということでしょう。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直なところ、マニュフェストに高速道路無料化や、子供手当てが入っていなくても民主党が勝ったんじゃないかなぁと思います。
大体の人は民主党が良かったのではなく、自民党が嫌になっただけだと思うんですよね。
私もその一人です。
実際、今まで自民党に任せておいてこの有様です。
ただし、民主党に任せても、将来のビジョンが見えてこないですね。
そのうち、国民が日本を見捨てて、海外へ移住なんて事にならないよう祈ります。
国民がいなくなって、国民といえるのは、土建屋さんと建築業者と天下り官僚だけ・・・
それでも、政治家は国債を発行し続けるのかなぁ・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

増税が考えられます
赤字国債の発行も考えられます

今の世代が一時的に子供手当てで喜んで、そのあとの世代に税金が重くのしかかってくるでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

増税でしょうね。

税金の流れが変わっただけですが、後から来るダメージは大きいです。
税金を企業にばら撒けば、企業が動いた上で、家庭に分配されますが、
子供手当ては、直接、限定された家庭に分配されるだけなので、
最悪、箪笥預金になります。やはり、企業に活力が生まれないと、
企業からの税収も減り、経済が萎縮(企業倒産⇒失業者が増加)します。
経済が萎縮した上で、増税がやってくるという事ではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

リスクとは、増税でしょうね。
子供がいて子供手当てを貰っても増税で楽にはならない。
子供がいない家庭は、ただただ負担だけがのしかかってくるってことでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

子ども手当てを実行することによって、増税、増税ですね。
また、経済対策は何もしないから、企業の倒産が増え、失業者が増え、リストラが増え・・・・良いことは何もないと思います。・・・・きっと

• 回答者:にゃんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

税金が上がるということじゃないですかね。

• 回答者:s (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

税金の負担増、経済対策を売り出せない今、失業者増が待っているということでしょう。

この回答の満足度

恐らく、「大増税があリ国民の生活にしわ寄せがある」という事が言いたいのでしょう。

税収が減ってるのに無理やりすれば支出が増えるのは目に見えてます。
足りない部分は赤字国債の発行か増税で対応しないとだめだと思います。仮に赤字国債を発行しても足りなければ、税収を上げる必要があります。
そうなれば国民の生活にも影響は避けられないです。
「子供手当て」は聞こえはいいけど、そういうリスクもあるとい事が言いたかったのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

毎年、毎年、財源が必要ですからね。
毎年、毎年、赤字国債発行とか。
即、大幅増税とか。でしょうね。

麻生時代より、さらに多額ばら撒きますからね。

• 回答者:? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る