すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子 「私、女の子だったけど子供の頃、超合金のおもちゃで遊んでたわ」
B子 「ああ、マジンガーZとかね!」
A子 「特に変形するとこなんかが好きだったの」
B子 「あの頃、変形ロボットってあったっけ?」
A子 「だって右手で握るとぐしゃっと変形したよ!」
B子 「どんだけパワーあんねん!」

というわけで、昔、超合金のロボットのおもちゃがあったらしいのですが(今もある?)、実のところその素材は何だったのかちょっと気になる今日この頃。
皆さんが子供の頃、よく遊んだおもちゃは何ですか?(コンピュータゲーム以外でお願いします)

  • 質問者:A子シリーズ、超合金ニューZ
  • 質問日時:2009-10-06 19:46:16
  • 3

こんな私に似合ってないかもしれませんが・・・ リカちゃん人形♪
双子の妹たちと、ママも居ました。
磁石の付いた靴、それをガチャッとセットして歩かせる歩行器、
ダイニングセットやらサイドボードやらお部屋やら、結構持っていたものです。
あれ、何処に行ってしまったんだろう?

上手に膝を曲げられなくて、いつもリカちゃんの脚、Jの字みたいに曲がってました^^;

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回は読めませんでした。脱帽です。
友達と遊んだ「人生ゲーム」「野球盤」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ、マジンガーZの超合金で遊んでいましたよ。
続編のグレートマジンガーも持っていたはず。
ミクロマンなるものも好きでしたね。今でいうフィギュアみたいなものかな。

  • 回答者:ナツカシ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノポリー
砂絵
塗り絵
です。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1970年代にタカラというメーカーから発売されていたミクロマンという男の子向けのオモチャです。
身長10センチくらいの人形がたくさん売られていて、関節も可動でした。
人形が乗り込むマシンとか、マシンを格納する基地とかも売られてました。

ちなみに、「超合金」というオモチャの呼び方の由来は、アニメ「マジンガーZ」です。
アニメの中で、マジンガーZが「超合金Z」という物質で作られているという設定だったのです。
そこから、当事売られていた鉄製のロボットのオモチャを総称して「超合金」と呼ぶようになりました。
コンバトラーでも「超合金」だし、ライディーンでも「超合金」と呼ばれるようになっていきました。

  • 回答者:マクロマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとこが来ると必ずって言ってもいいほどに
 人生ゲームで遊んでいました。
 今でも遊んでいますが;
 
 あとは、ゲームセンターによくあるコインゲームにハマって
 家庭でできるコインゲームを買ってもらった覚えがあります。
 家に2台ほどありますが今は...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロと人生ゲームは、よくやりました。
お正月とか親戚が集まるとみんなでやって楽しかったです。

  • 回答者:今のゲームはやりませんけど (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生ゲーム
紙で作った着せ替え人形
塗り絵
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形
シルバニア
ポケモン

で遊んでました!

  • 回答者:rena (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん「ではない」人形
ままごと

オセロゲーム
人生ゲーム
花札

野球盤ゲーム

  • 回答者:コンピュータゲームは子どもの頃はなかった (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応女の子だったので、リカちゃん人形。
洋服を変えたりリカちゃんハウスとかで遊んでました。
あと、人生ゲームとかみんなでよくやりましたね。

  • 回答者:懐かしい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンコ・地球ゴマ・ローラースケート・ゲイラカイトなど

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラレールでよく遊んでいました。
自分の好きなようにレールを作って新幹線や電車を走らせるのが好きでした。
女の子なのにお人形や、おままごとには興味を示さなかったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんこ、コマ、ベーゴマ、ビー玉(砂場でビー玉ころがし)、トランプなどで遊びましたね。
あとはおもちゃではないだろうがローラースケート(今のようなインラインの物ではない)とか。
外で遊ぶ方が多かったですね。
40歳のオヤジでした。

  • 回答者:宮健 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは子供のころに「メイプルタウン」という小さな動物たちが住むお家とミニ動物たちで遊びました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形。わたるくんとか双子の赤ちゃん人形なんかもありました。

自分で紙に人形と洋服を書いて着せ替えごっこもやりました。
蝋石でケンケンパァもしたなぁ・・・。


なんか、昭和やわぁ~。

  • 回答者:k (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こえだちゃん。
をコマにして、野球ゲームをしていました。
まわり将棋も、こえだちゃん。

女の子の遊びか、男の子の遊びか、おっさんの遊びか、微妙な所です。

  • 回答者:こえだちゃん、将棋板に乗る (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形、ままごと、チョロQ、トランプ、すごろく、オセロ、パズル(ピースが大きい)です。
すごろくやトランプは家族みんなでよく遊んでました。なつかしいです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着せ替え人形ですね~♪
りかちゃんです(笑)
もの凄くはまっていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お人形の着せ替えで遊んでいました。
おじゃみもよくしました。

  • 回答者:懐かしいです。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「酒蓋」でよく遊びました。
酒蓋は、日本酒の瓶の蓋です。日本全国のものを集めていました。

自分の酒蓋で、相手の酒蓋の縁の部分を押して、ひっくり返ったら自分のものとなります。けっこう熱くなりました。40年前です。

  • 回答者:lZa (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙でできた人形でよく着せ替えごっこをしました。
ほかにお手玉やまりつきもよくしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生ゲーム」です。
株券とか、約束手形とか、倒産なんていう単語はコレで知りました。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ひげ、こま、メンコ、ビーだま、ボードゲーム、ルービックキューブ、

  • 回答者:thr (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボードタイプの人生ゲームです。
家族全員でよく遊んでました。

  • 回答者:最近サボってない? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばりオセロゲームです!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形です。
人形の服って高かったみたいで、母親が作ってくれていました。
いろいろリクエストしていたのが懐かしいです。

  • 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳か8歳くらいの時に父の友人から貰った車のおもちゃが今でも思い出にありますね、去年そのおじさんは亡くなられましたがよく可愛がってもらったのを覚えてます。
もっとお返ししておかなければいけなかったのになぁ。
家が裕福ではなかったのですが小学生の頃に一度だけ親から買ってもらった(たぶん誕生日かな)サンダーバード二号が宝物でしたね。

  • 回答者:トクメイさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバニアファミリー

集めてましたね~
勝手に隣の子にあげられてたのは、ショックでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ベーゴマと花札で遊びました。

  • 回答者:年齢不詳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超合金、スーパーカー消しゴム、ミニカー、ボーリングゲーム、人生ゲーム、ビー玉など思いつくままに書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョロQでよく遊びました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球版です。
たのしかったなあ。なつかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形です。
着せ替えが楽しかったです。
髪はボサボサ、顔も黒ずむほど遊びました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トミーのプラレールシリーズです。
モーターや乾電池を使う、動きのあるものが大好きでした。
あとは、ミニカーかな。
散々集めました。

  • 回答者:ミニカーも超合金もたぶん同じ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリキのおもちゃでした。
自転車に乗った人に車輪がグルグルと柄が入っていてネジを回したら動くおもちゃ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しゴム類(スーパーカー/キン肉マン/ウルトラマン/ゴジラ系特撮もの)
めんこ・ビー球・ヨーヨー・ホッピング・けんだま・竹馬・凧・ブロック・人生劇場・野球盤

などは、子供の頃に良く遊びました。
消しゴム類は、全て捨てましたが、現在のプレミア価格を知ってしまうと…、
勿体無い事をしたなぁと思います。

  • 回答者:アナログ人間 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既製品なら、小学校低学年まではLEGOブロック、高学年はシルバニアファミリーにはまってました。
女子ですが兄がいたので、お城のプラモデルやゾイドなんかも作ってました。魅力はイマイチ分かりませんでしたが、作るのは楽しかったです。

どちらかというと、既製品より自作のおもちゃで遊ぶことが多かったです。
人形のサイズに合わせて空き箱で家を作ったり、丈夫なボール紙で家具、紙粘土で食べ物や小物、端ぎれで服、紙とボンドとワープロで書物など、結構凝ったもの作ってました。
シルバニアファミリーにもかなりインスパイアされてましたね(笑) あの水準が目標でした。
おもちゃ屋で見て、作れそうな(と思い込んだ)ものは、買わずに自作です。
作る過程も楽しいし、自分で作ったものには愛着もひとしおです。
古くなったら壊しては作り直しで、何回同じもの作ったか分かりませんが、回を重ねるごとにより速く、より精巧なものを作れるようになります。
6年生の夏休みの工作では、長年蓄積したこの技術を生かして、学校の模型を作り賞も獲りました^^

お金持ちの子が持ってたファミコンには憧れましたね、こればっかりは自作できないので。。
結局手に入りませんでしたが、手に入れていたら、小学校最後のあの栄光はなかっただろな~。

  • 回答者:ものづくらー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人形を買ってもらった記憶がない代わりに、
ハーモニカやタンバリン、ピアノをいじって
楽しんでました。

遊びの一部だったので、音感とか関係ないです。苦笑

  • 回答者:Hiyu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃんですね。

着せ替えできるのですが、その洋服が結構高くて沢山持ってる友達をうらやましく思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おままごとです。
リカちゃんや、塗り絵をして切り抜いたので遊んでました。
石蹴りとか縄跳び、近所をなんとなくみんなで花を摘んだり、堀をこえたりしたりもしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形です。
女の子同士で、着せ替えをしたりしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インドアだと「野球盤、人生ゲーム、バンカース、野球カード、UNO、GIジョー遊び」
アウトドアだと「基地遊び、駆逐水雷、缶けり、三角ベース、チェーリング、ビー玉、ベイゴマ」
懐かしい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹馬・かんぽこ(缶に穴を開けて紐を通したもの)

バービー人形・初代リカちゃん人形

牛乳瓶の蓋のメンコ・初代人生ゲーム

  • 回答者:歳が分かるよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アトムなどのセルロイドの人形です。
あーーーー、遠い昔。

  • 回答者:どっちらどん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形にリリアンですね。

リリアンというのは、編み物です。かぎ針みたいな感じで、細長いひも状に編めます。
今もあるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビー玉、メンコ、空き缶(缶蹴り)、それから超合金にジャンボマシンダーです!
ロケットパンチが本当に飛んで感激した記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーヨーです。
ハイパーではありません。清純派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちゃで遊んだ記憶がないです。
いつもチャンバラごっことかして飛び回ってたので。
木の枝を刀に見立ててたので、答えは木の枝?
安上がりの子だったのね~

  • 回答者:サムライ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い人間なので、メンコとビー球です。
それに駒かな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形とシルベニアファミリーでよく遊びました。
後、お菓子のオマケの「ままごとトントン」も好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちゃといえるかどうか微妙ですが、
「メンコ」ですね。パチーンって、いい音させてました。

  • 回答者:10000枚! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生ゲーム。’70年代だからたぶん、最初期のものではないでしょうか。
お札が両面色が付いてましたから。(これ以降はおもて面にしか色が付いてなかった)

アメリカンクラッカー。カチカチとよくやってましたな。

スパイ手帳。子供が買うにはちょっと高い駄菓子屋おもちゃでしたが、いろんなアイテムがあって持ってるだけで楽しかった。
水に溶ける紙とか、追跡用の色の粉とか。

  • 回答者:匿名、実はおっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形ですかね?
兄がいたので、マジンガーZもありました。
腕が飛ぶんです。
それがおもしろくって、飛ばしてました。

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「抱っこちゃん」と「フラフープ」です。
昭和の30年代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つみきです。50まいくらいのタイル型のものでした。

ドミノしたり、はてしなく高く積み上げて、ガッシャーン!と壊したり(かなりうるさい音がする)
よく遊びました。

  • 回答者:みい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りのおもちゃで、缶ポックリです。
食べた後のフルーツ缶などに紐を通して、それを靴の下に履いて歩いたり走ったりしていました。
缶ポックリ競争が自治会の運動会の競技にもあり、運動会が近づくとあちらこちらで子供が練習をしていましたよ。
私が子供の頃は、ローラースケートや竹馬やこの缶ポックリで遊べる100メートルほどの専用の道路が高速道路の下にありました。現在この道路は無くなり公園や駐車場になっています。

今でもこの缶ポックリ競争があったら、私は優勝する自信があります^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バービー人形です。
懐かしいです。
着せ替えをして遊んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形ですね。
あと人生ゲームやみゆきのケーム・・あっルービックキューブも
よく遊びましたね。。懐かしい^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッチです。カードを投げて、相手のカードを裏返しにしたら、そのカードが自分のものになります。母親が、当時流行っていた「ダッコちゃん人形」を無理して買ってくれました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちゃは殆ど買わなかったですね。
りかちゃん人形とかは親戚のお下がりで沢山もらったし。
欲しがらなかったのもありますが、おもちゃより本が欲しくて本ばかりねだっていました。

でも唯一、幼少のころ、魔法少女物の変身用の小道具を買ってもらったような…。
キラキラしていて、綺麗だったのが嬉しかったですね。

  • 回答者:あっこちゃんかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分大昔の話なので、当然ゲームなんてものはありませんでした。
私が好きだったのは、「プラモデル」「竹ひごで作る飛行機」でした。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは貧乏だったのでオモチャはほとんど買ってくれなかったのですが
一回だけクリスマスプレゼントをもらったことがありました。
それが寝かせると目を瞑り、起こすと目を開ける女の子の人形です。

その人形を持って友達の家によく遊びに行きましたね~。
でも友達は普通にリカちゃん人形を持ってて、私の人形のほうが大きくて
顔もやけにリアルだったので「その人形の顔こわ~い」とよく言われました。
私も薄々怖い顔だと気付いてはいたのですが、親が初めて買ってくれたオモチャでしたので
必死に「そんなことないよ、可愛いよ!」と反論してました。

その人形が一番遊んだオモチャです。
でもいつの間にかどこかに隠れてしまいましたね。どこいったんだろ。。

ちなみにその時のクリスマスプレゼントは、兄がラジコンカー、弟がラジコンロボットで、
「人形よりラジコンの方が良かった!」と親に言ったら「文句言うな!」と叱られました^^

  • 回答者:貧乏人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形です!!

服をたくさん集めていました。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シルバニアです。
お下がりなんですが、それがうれしくてずっと遊んでましたねぇ~
学校セットがあったので、先生と生徒やったりして。
着せかえってよりも、ごっこ遊びのほうが好きでした~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球盤、メトロポリス(ボードゲーム)、人生ゲーム

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レゴブロックで遊んでいました。
散らかして遊んでいたので片付けしなさいといつも怒られました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バービー人形とリカちゃん人形です★
よく、美容室だと言って片っ端から人形の髪を切って親に怒られました(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形ですね。
着せ替えたりして、遊んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生ゲームでよく遊んでいました。友達が持っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レゴのブロックです。
あれは一応何が出来るか決まっているのですが、まったく勝手にいろいろなものを作っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・すいません、自分は田舎育ちで昔の人間なもので・・・

・・・・野山を駆け巡って遊んでました。とにかく大自然の中、夏は虫取り、水遊び、冬は雪にまみれて・・・泥んこのおにぎりを作ったり、雪だるま作ったり、とにかく真っ暗になるまで外で遊んでいました。
それでも天気が余りにも悪い日は、女の子らしく人形で遊んでいましたが・・・

  • 回答者:きたのくにから (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものころによく遊んだと言えば、プラレールです。電車大好きな私にとって、プラレールは最高のおもちゃでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形です。
バービーよりもリカちゃんでした。
大きな家も買ってもらってました。
あれは一体どこへ行ったんだろう…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形です。

おもちゃではないけれど塗り絵も好きでした。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球版、ボーリングゲーム、後はビー玉、メンコですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ままごとトントン(多分初代)です。
進化しつつ、いまだにあるみたいですね。
当時でも結構大きな箱にいっぱいいろいろと入っていてよく遊んでたのを覚えてます。
野菜が切れる(マジックテープ)のとか画期的だったと思います。

あとは、定番のお人形ですが、ジェニーちゃん全盛期でした。
リカちゃんよりちょっと大人びた感じで優しい表情をしてた気がします。
(リカちゃんも時代ごとで何度か顔が変わってるんですよね)
ジェニーちゃんと、あとティモテ(シャンプーとコラボ?)を持ってました。
さらさらつやつやの長い髪に憧れました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルカちゃん人形で、よく遊びました。
懐かしい~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々で、色々なブームがありました。
メンコ・コマ・ゴム飛び・ゼンマイ自動車・ブーメラン。等・・・
小学校の学年単位で流行りましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トランプです。
一人で遊ぶトランプゲームもよくやっていました。Windowsのアクセサリーのゲームを見ると「これ昔よくやったなあ」と感慨にふけることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はぬいぐるみでよく遊んでいました。
友達も交えて家族ごっことかをぬいぐるみを使ってしていました。

  • 回答者:ぷー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べったん(他の地域ではメンコかな)
歳がバレますな~。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着せ替え人形でよく遊びました。
素材は紙です。紙に印刷された可愛い女の子の絵をはさみで切り取り、
やはり印刷された洋服をいろいろ着せていくだけの遊びでした。
本物のお人形は買ってもらえない時代でした。
駄菓子やさんに売っていたような記憶があります。
私の年がばれましたか?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃん人形で遊んでいました。

あとはアニメに出てくる武器の玩具とか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子でしたが
駄菓子やで買っためんこ
スーパーカー消しゴム
ゴムダン(知らないかも・・・・)

高いおもちゃに興味なかったらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人形遊びが中心でした。

シルバニアンファミリーやドールハウスなど。

自分で家具や食器や洋服から家までデザインしてて・・。
ひとつひとつ作り足したり買い足したりしながらひとつの
住まい空間を作り上げていくこと何よりのが楽しみでした。

将来は自分自身が住まう理想の家を体現すべく
建築家になりたいと夢見たものでした。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生ゲームでよく遊びました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん人形でおままごとしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りかちゃん、人生ゲーム、ママクックなどです。
ママクックでホットケーキを焼いて食べるのが楽しみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちゃのボーリングゲームで遊んでいました。
トランプも良く遊びましたね、学校に持っていって何度も怒られました。

  • 回答者:ジェニー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカちゃんのおうちのミニチュア(?)みたいなのを買ってもらって、
気に入っていたので、いつもそれで遊んでいました。
大きな家に住んでいるリカちゃんになったつもりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超合金ロボット
UNO
ミニ四駆

などで遊びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はりかちゃん人形でよく遊んでました。
近所の子らとりかちゃん人形でままごとをしたりしてました。

りかちゃんハウスがすごく欲しかったんですが、買ってもらえず
友達をうらやましく思ったものです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リリアンっておもちゃになるのかしら?
編み物もどきなんですけど、それ以外でしたら、めんこやりかちゃん人形です
年がばれそうですけど、四捨五入して50才のおばちゃんです
男の子と一緒になってメンコや缶けりをしてドロドロになって遊んだ最後の世代です
勿論今回の回答の対象にはなりませんが、木登りをして、落ちて骨折したら、「もっと上手に木登りしろ、木から落ちてケガをするようなぶきっちょな子供は俺の子じゃない!!」と親に怒鳴られたりしたした世代です
あの頃は都会でも木登り出来たんですよね・・・・・
でも木登りが下手だとおれの子じゃないなんていうのは親も親だけど、今は木登りなんて言葉も死語なのかもしれません
別の意味で迫力のあった親が沢山いた時代が懐かしいです
もちろん三角ベースをして他人様の大事な植木鉢を壊して怒られたり、柿ドロボーをして、爺さんに追いかけられましたが、どこに住んでたの?と言われそう・・・・
はい、東京の23区内北部でございます

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超合金はいわゆる亜鉛ダイキャストです。
http://www.ai-metal.com/?locate=material/diecast
子供の頃は人生ゲームとかモノポリーでも遊びましたが、
外遊びが多かったですね。

  • 回答者:年がばれる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミクロマン、超合金、塩ビのヒーロー、油粘土です。

  • 回答者:v (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生ゲーム
先日、姪っ子の人生ゲームで遊びました
随分変わっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超合金(マジンガーZ.グレートマジンガー.ゲッターロボ等) 
魚雷戦ゲーム 
人生ゲーム 
ジャンボマシンダー(マジンガーZ.グレートマジンガー等)
ミニカー
プラレール
銀玉鉄砲

等で遊びました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、ジグソーパズル、レゴブロックで遊んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親が教育ママだったのかどうかわかりませんが、
いつもブロックやジグソーパズルをやっていたような気がします。
あと、母親がキルトで作ったお魚を釣るゲームとか、
これもキルトで作った、ボタンが付いていたり、ジッパーが付いていたりする絵本で遊んだり、
大きくなってからは真似して自分で作ったり・・・小学校時代は自分で作るのが、遊びになっていました。

父親や祖父母が買ってくれた、市販のおもちゃがたくさんありましたが、
あまり記憶に残っているおもちゃがありません。

  • 回答者:手作りおもちゃ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は麻雀パイで遊んでました。

最初は神経衰弱風にして遊んでましたが、
だんだんルールを覚え、本格的に麻雀してました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子でしたので^^
りかちゃん人形やシルバニアファミリーで遊んでいました。
人形の家や、洋服等かなり沢山持っていました♬

  • 回答者:ももんが (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロック、銀玉鉄砲、スーパーカー消しゴム
で遊んでましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園ぐらいの頃はぬり絵で遊んでいました。
そのことのぬり絵本は今も残してあるのですが、実に芸術的な塗り方をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか…超合金ものももっていたような気もしますが・・・
ミニカーとか・・・
いまでも売れてますよね。
あとは、ミニカー用の町・・・ガソリンスタンドとか~~~
買ってもらいましたよ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エポック社の野球盤です。
消える魔球をつかいまくりで・・・

  • 回答者:MX (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンプラ全盛期でしたので
プラモデルを作っていました。
そのうち プラモ狂四郎の影響で
ジオラマとか凝っていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も超合金で遊びました。
ロボコンの超合金を持ってたのを覚えてます。 ゴキブリまで付いてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミヤの車のおもちゃ、ミニ四駆で遊びました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る