すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中2の母です。高校受験に英検準2級、漢検準2級、数検3級を取得した方が有利なのでしょうか?

• 質問者:スターチス
  • 質問日時:2008-02-06 14:31:42
  • 0

うちの長女は、検定を受けるのが好きで、中学校の頃から英検を受けたり、高校生になってからは、ワープロ検定とか情報処理検定、簿記検定を受けたり、当然英検の上の級に向けてがんばったりしています。 よくやったなあと褒めては居るのですが、実際就職する時に果たしてどれが役に立つのかなぁと、心の中では懐疑的な部分もあったりします。
ただ、そういうものに目標を持って色々と勉強することは決して悪いことではなくて、大きな目標というより、直前に目標が次々でてくるのですから、本人にとっても向上心をもつ一つの要素になると思っています。受験料やら交通費、テキスト代とか結構な出費になりますが、そういう子どもの姿を見るのは楽しいですよ。
高校に進学するのに有利かどうかもとても大切なことだと思いますが、もしご本人がそういう目標を持たれるようでしたら、一緒に向き合ってみてもいいのではないでしょうか。簡単なものからステップアップするようにすると合格癖がつきますよ。

もし、それぞれの分野に進まれるようでしたら、その学校でその資格に向けての勉強をして、受験の機会も用意してくれるはずです。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

高校受験の勉強のほかに数々の検定・・・ 子供さんの体力、興味、気持ちはどうですか? 聞いたことがありますか?  もし、有利なら全部やらせますか?   あなたは主婦ですか?あなたは1日をどうお過ごしですか? あなた自身は頑張っていますか? 私は今、朝5時半に起きて7時半まで家事、7時40分には家を出て、8時半から5時半まで仕事、6時過ぎに帰宅して8時半まで家事、それから11時~12時くらいまで、ある国家資格取得を目指し、勉強しています  子供は高1と中1ですが親が頑張っている姿を見ると子供も自然に勉強するようです  自分は何もしないで、子供にだけ大変なことを押し付けるようなことが無いように気をつけてください あとで、子供が大人になったときになって、あなたが軽蔑されますよ  子供も疲れます ストレスもあるでしょう 頑張りすぎてウツ病にならないよう気をつけて下さい  もちろん、子供さん自身が興味関心を持ち、積極的にやりたいというのであれば、体調管理に気をくばり、協力してあげればいいと思います  ちなみに私は英検準2級は高校で、漢検2級は社会人になってから取りました  興味を持った時点が資格取得のベストな時期と思います

• 回答者:キャッシー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

英検準2級、漢検準2級、数検3級とおっしゃられたようですが。
これらの能力検定が、どのような内容で、どのような能力水準を認定するのかをご存知ですか?
現実問題として、高校受験と両立できるとお考えでしょうか?

• 回答者:Rapier (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る