すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パソコンの迷惑メール対策、
皆さんはどうしてますか?

私はヤフーのアドレスを使ってますがとにかく凄い量のH系やお金貸す系のメールが
毎日届きます。どこかのサイトでもれちゃったんだろうな....
受信拒否にしても追いつきません。
でも色々アンケートサイトなども登録しているのでアドレスを変えるのにその後が面倒な感じで....
まだ変えていません。
最近は英語でまで迷惑メールが届くようになりちょっと怖くって。

ご意見や経験談など聞かせていただければと思います。

• 質問者:迷惑メールイヤ
  • 質問日時:2009-10-07 18:34:02
  • 1

私もヤフーですが、同じくすごい迷惑メールが届きます。
迷惑メールフィルターに振り分けられているのは見ずに即削除しています。
たまにメインの方に紛れていますが、それも送信者が怪しかったり
知らない人は見ずに削除をしています。

アドレスを変えるのは面倒ですよね。でも私も変更を考えています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホットメールは自動で振り分けられるため
それほどこないです。
ヤフーはタイトルをみて迷惑フォルダーにいれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もヤフーのアドレスを持っています。
迷惑メール、という所をクリックしています。
ひつこいのは本当に嫌ですね~
タイトルの所をみて、削除する時もあります。

• 0
この回答の満足度

Hotmailを利用していますが
簡単にボタン一つで迷惑メール設定ができるので、楽です。

• 0
この回答の満足度

わたしは、プロバイダーの「迷惑メール
振り分けサービス」を利用しています。

90%程度の精度で迷惑メールを
振り分けてくれるので、重宝しています。

• 回答者:ぷらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

yahooさんの迷惑メール対策はイマイチですね。
ぜんぜん受信拒否されてない。

ほかのフリーメールは、殆ど迷惑メールがありません。
なかなかイイですよ。
(infoseek, Hotmail, Goo Mail etc)

yahoo以外のフリーメールをお勧めします。

• 回答者: (oOo) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ぷららはメルアドを5つ持てますので、そのうちの3つくらい使っています。
もしもいたずらが増えてもすぐにほかのメルアドに変更できるようにしていますし、実際そのようにしたこともあります。

• 回答者:秋の夜長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もYahooを使ってます。
今は一部隠れてますが、以前はオークションでIDが丸見えだったので、
私の場合そのせいだと思われます。
最近IDは変えずにアドレスだけ変えました。
そしたらなんと、迷惑メールが来なくなりました。
ポイントサイトなどにもたくさん登録してますが、
今のところ漏れてないようです。

アドレス変更しても1ヶ月(30日間だったかも?)は
旧アドレスへのメールも受信できるように設定ができますので、
変更するのが一番いいのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は怖いので、すぐ迷惑メールに入れて

削除しています。

見もしません。

そのままにしていましたが、

変な架空請求は怖かったので、一度メールアド、メール自体を全部削除しました。

• 回答者:はるか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は諦めて放置しています。
すぐ削除です。

どうしようもないと判断したら、メールアドレスを変更するしかないと諦めています。

本当に迷惑ですよね!

• 回答者:もんち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーメールはヤフージャパンID(IDあります?)と同じものですか???
それならIDと違う物にすると1通もこなくなります。

変更してからは1通もこないです。

• 回答者:maha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

僕は、迷惑メールが届いたら、yahooに報告します。
そうすると、その迷惑メールが来ても、ちゃんと迷惑メールフォルダに振り分けされるので便利です。
万が一、普通のメールが振り分けられていたら、またまたyahooに報告して、受信箱に移します。

• 回答者:ryo (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

惑メールフォルダに毎日届く大量の迷惑メールのなかに
迷惑でないものがたまに紛れ込みます。

必ず受信したいものは専用のフォルダを作って振り分け指定しています。

メインの受信ボックスに紛れ込む迷惑メールは任意で
ドメイン指定してフィルター排除しています。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

究極の対策?はやはりメアド変更ですね。
時が経つと収束するのは当然問題ありませんが、あの手この手の手を変え品を変えで実は1箇所から多数送信して来る場合にはこれしか無いでしょう。

そうでは無くて1箇所なのだけれどポツポツと数が少ないとかいう場合であれば、受診拒否リスト、それより悪質ならメールソフトの迷惑メール対策でも何とか行けないことも無いですね。
ただ、やはり見えないところで効率が落ちていたりしますから、メアドを変えるのが一番だとは思います。

• 回答者:参考意見 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑メールに入れて、削除しています。
確かに山のように気ます。
面倒ですが、アドレス定期的に変更するしかないと思います。

• 0
この回答の満足度

ウィルスソフトで受信拒否しても、相手は送りつけて来ます。
迷惑メール指定して廃棄。メルアドだけでなく、ドメイン名、相手先名なども拒否登録して廃棄。
新しいメルアドを取得して、必要なサイトにメルアド変更の手続きをします。
ある程度の期間をおいて、受信許可メールが一通り受信できたら、旧アドを捨てる。
地道にやる以外ありません。
メルアド入力だけで、ポイントがもらえるサイトなど手続きが簡単なサイトほど危険がいっぱいです。
このようなサイトはアドレスを同類のサイトへ売りつけるなどしますから、気をつけましょう。

• 0
この回答の満足度

迷惑メールに指定
フィルタで捨てる
必要な物だけ別アドレスに送る
アドレスを捨てて、別の物に移行

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒なのはわかりますが、私も迷惑メールが増えた時にアドレス変えました。拒否しても、そのアドレスが使われているのを相手に知らせることになってしまいます。早くアドレスを変えて、やたらクリックしない、やたら懸賞応募しない…など自分で気をつけていると、今はそんなメールは一切なくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒くさい気持ちも分かりますが、
本当に迷惑メール来るのが嫌なのであれば、
アドレスを変えるのが一番だと思います。

あと、アドレスも数字と英字の両方を使用し、
暗号のような感じで作った方が、
迷惑メールも来難いと思います。
(自分の経験上です)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

頻繁にアドレス変更をされてはいかがでしょうか。私はそうしています。
迷惑メールが増えてきたら、私はすぐにアドレス変更します。
アドレス自体は、こだわりがあるようなものを使わないようにしています。
(こだわりがあると、変更に抵抗を感じるとおもうので。)

あと、友達とのメール交換用とか、仕事で使うものとかの使い分けも大切と思います。
こうしたアドレスでは、ポイントサイト、アンケートサイトなどの登録はしていません。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私は迷惑メールが増えてきたgooメールからメールの登録変更手続きを一つ一つして、Gmailに変更しました。

Gmailはたまに楽天からのお知らせなどが迷惑メールフォルダに入りますが、迷惑メールが受信箱に入ることはないので精神的に楽です。
あまり酷くなるようでしたら、このような抜本的なことを時間をかけてやることも一つのアイディアです。

別のアイディアとしてはヤフーメールをGmailで受信する方法です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415026994
これですとGmailの迷惑フィルタが働いてうまく行くと迷惑メールをはじいてくれるかもしれませんが、経験が無いのでよくわかりませんので、ご参考までに。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはヤフーメールでは、変なのが沸いてきたら即迷惑メールに指定して、
たいした手間でもなく快適に使えてますが。
もしかして、「迷惑メール指定」とは違う動作をしてますか「受信拒否」って?

• 回答者:Gメイラー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーメールのベータ版を使っています。
迷惑メールが自動的に振り分けられるので、1クリックで削除しています。
迷惑でないメールも迷惑メールに振り分けられるのが困るけど
便利です。

• 回答者:台風怖い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私はYahooとGoogleのメールを使ってます。

Googleは友達や家族等に使ってます。

Yahooは会員登録(Sooda・Amebaなど)用に使ってます。

そうするとGoogleはよく使う方でぜんぜん迷惑なものは来ません。
(知り合いがアドレスを教えない限りは来ません)

Yahooはあまり使わないので迷惑メールが来ても無視してます。
(会員登録なので知られる可能性はありますがメールとして使わないので無視できます)

まあ2つアドレスを作ってメール用や会員登録用などを作ってみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る