すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

もうすぐ9が月になるトイプードルの乳歯が抜けません。永久歯もはえて、二重に歯がはえています。自然に抜けるものだと思っていましたが一向に抜ける様子がないです。動物病院に連れて行ったらいいのでしょうか・・・・?

回答してくれたみんなへのお礼

情報ありがとうございました。もう少し待ってみて獣医さんし連れて行きます。麻酔が心配です。

乳歯がしっかりして生えてしまっている場合は獣医さんで抜いてもらう方がいいですね。
乳歯が少しはグラついているのでしたら様子をみますが。
その場合.避妊か去勢をしてもらうかを同時に考え.してもらうのでしたら.その時に
乳歯を抜いてもらうと麻酔は1回で済みます。

===補足===
ベストありがとうございます。
麻酔は良心的で技術的(外科)に人気のある獣医さんでしたら.昔と違い.注射麻酔ではなく.人間と同じガス麻酔で.完治も早く.麻酔から覚めるのも早いのです。
必ず麻酔の前に血縁検査をする獣医さんで無ければ危険です(肝臓数値)
去勢や避妊の手術自体はたいした手術ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。いい獣医さんを友達に聞いてみます。
でも費用も結構かかるんでしょうね~。ちょっと心配だぁ。

並び替え:

うちの子3歳ですが 犬歯が八重になって生えていた時期がありましたが
3年前の12月のブログの日記を見たら(7月生まれの子)しっかり八重になっていました。
それでも6ヶ月くらいで抜けてました。
永久歯が大きくなると、乳歯が自然と抜けるはずなのですが
中には、そのまま残ってしまう子がいると聞きました。
その場合は、動物病院で抜いてもらうことになります。
12ヶ月くらまで様子をみても良いと思いますが
獣医さんに意見を聞いてみるほうがいと思います。

うちは、肛門線や爪きりを動物病院で遣ってもらっているので
気になることがある時は、ついでに聞いちゃっています。
乳歯を抜くときは、全身麻酔になりますので今の健康状態を見てもらう事も兼ねて
獣医さんに行かれてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ワンママ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る