すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

子供の乳歯から永久歯、必ず生え変わるものでしょうか?
8歳になる姪の話です。
去年の11月に歯並びが悪くなるからと歯科医から勧められて前歯(乳歯)を抜きました。
その時は歯がぐらぐらともしていなくて永久歯の影すらありません。
5月になる現在も永久歯の前歯が生えてくる気配さえありません。
母親が決めたことですので、何とも言えませんが姪は密かに悩んでいるようです。
歯がないのでかっこ悪いし、食べにくいと。
ちょっと気になったものですから、ご存知の方教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-11 15:41:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なお話、ありがとうございました。
姪の話しか聞いてないので良く解りませんが、レントゲン撮ったんではないかと思います。
姪とは結構仲良しでいろんな話をしますので、そのときに母親にいえないような愚痴を私に言ったのでしょう。
母親とは義理の仲で、ちょっと突っ込んだ話をするのには遠慮があり、もしご存知の方がいればと質問させていただきました。
抜いてしまったものは元には戻らないし、今後はビタミンさんが書かれている様に励まそうかなと思っています。
ありがとうございました。

7〜8才でぐらぐらしていないのに抜く、というのは少し早過ぎる気がしますね。
親御さんが先生と話し合った上という事なので、確認はしているのでしょうが、
ほとんどが乳歯のまま大人になる人は以外と多いですから気になりますね。
30代、40代の知り合いでも結構いますよ。
女の子なら結構きにしているでしょうねぇ・・・。
いまさら仕方ないのでしょうが、あと1年程度経過しても永久歯が生えてこないようで
あれば親御さんに進言されてはいかがでしょう?
近しい中でも(たとえ兄妹でも)、教育方針はデリケートな問題ですし、
口出しするのはトラブルの元ですしね。
今は女の子に(歯はないけど)可愛いよ〜とか、心配しなくてもちゃんと
生えてくるよ〜とか励ましててあげて元気にしてあげて下さい。
心配でしょうが、それしかないですよね。

• 回答者:ビタミン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の子は永久歯が無い子・本数が足りない子もいるそうです。
家の子は歯列矯正していますがレントゲンをとった時に親しらずは無いと言われましたよ。

• 回答者:大切 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21才になった娘、今だ乳歯が2本あります。中学くらいから歯科検診で指摘され近所の歯科に通っています。レントゲンで調べてもらったところ 永久歯の生えてくる可能性は0に近いので 乳歯を大切にしましょうと言われています。
乳歯は永久歯が生えてこないときは なかなか抜けないそうです。永久歯が生えようとして乳歯を押し上げ抜けるそうです。
最近は そんな子が増えているそうですよ。ちなみに 50台の男性にも乳歯ある人知ってます。やっぱり 永久歯が生えてこなかったそうです。
歯は 大切にしたいですし 大切にしてくださる歯科医にかかりたいですね。

• 回答者:一般人も歯が命 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人も7歳でいしゃにいわれるまま抜いて中学生になるまで生えてこなかったそうです。
抜いたときにレントゲンをとって永久歯があるか確認はされなかったのでしょうか?それいじょうに横の歯の生え方がおかしくなるのを心配して抜いたのでしょうか?

8歳で抜けていない子は珍しくないと思うので、それを抜いたとなるとなんらかの事情があったと推測はできますが、悩んでいることをもっと深刻に受け止めてあげないといけないですね。セカンドオピニオンをした方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

レントゲンはとらなかったのでしょうか。
今の子はあごが小さいため、永久歯の数が少なかったり、永久歯の元がないことがあります。
私は今の子ではありませんが、レントゲンをとると親知らずが1本ないです。

• 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は中学3年まで奥歯に乳歯があり、その後抜けたのですが、永久歯ははいてきませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、はえて来ない場合もあるのですね。

満足度、クリックした後4だったことに気づきました。
本当は5のつもりでした。
申し訳ないです。

2年生と4年の子供がいます。
永久歯が生えてこない子って言うのが何パーセントかいるっていうのはたまにテレビなどでもやってます。でもそれはレントゲンを撮れば、乳歯の下に永久歯がひかえているか、すぐわかるし、下から永久歯が押し出してこなければ、乳歯は抜けないので、乳歯の手入れをしっかりして一生付き合っていける対処をするそうです。
うちの子もレントゲンを撮った時、歯科医から全部永久歯がありますね。って言われました。

なので、姪のお子さんのように、歯並びで抜く場合は、レントゲンを撮るでしょうし、乳歯がないのに抜くと言う事はないと思いますよ。

どの歯でしょうか?
ちなみに、うちの上の子は年中で抜け始めて、結構ぽんぽん抜けたほうです。いま前から4番目かが自然に抜けてますが3-4ヶ月生えてきてません。
下の子は、7歳ですが、まだ抜けたのは2本で、遅いほうだと思います。
このように場所によって抜けてからでもはえてくるまで遅い歯もあるし、歯が抜けること自体、兄弟でもこれだけ差があります。

すぐ抜ける歯ではないから、歯医者さんも抜いた可能性も考えれますね。食べにくいのはかわいそうだけど、歯が抜けた顔は低学年の特権。子供でも女心にはいやかもしれないけど、かわいいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早い回答ありがとうございます。
上の前歯が今ない状態です。
笑ったら前歯がない状態が半年以上続いているので気になってしまいました。
そうなんです8歳でも立派な女の子。
気にしているみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る