すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供の永久歯が見えているのに、
乳歯が抜けません。
抜きに行った方がいいのでしょうか?

• 質問者:みゆゆりまま
  • 質問日時:2008-03-28 23:57:23
  • 0

わが子の経験ですが 同じ状態の時に たまたま歯医者に行ったら 先生から歯並びに影響するので 抜いたほうが良いと言われました。特にその歯は前歯だったので・・・
2本ほど抜きましたが 他は自然に抜けました。
歯医者に行く前に 抜けやすい食べ物(から揚げとか)を食べさせてみてはどうでしょうか?

• 回答者:まろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

抜くかどうかはみなさん答えてらっしゃるので一言。

固い物食べてますか?

しっかり固い物を食べてあごを丈夫にしていたらそのような状況にはならないはずです。今後のためにも固い物食べさせてあごを鍛えてくださいね。
私は小さい頃おせんべいがおやつでしたよ。一度抜けたのも気づかずおせんべいと一緒に飲み込んでしまっていたことも(笑。

• 回答者:ky (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんの年齢に寄りますが,今の歯科の考え方は 乳歯がぐらついていたら 適切な方法で(歯科医師の元で)抜いてしまうと言うのが一般的だそうです.
今までどこの歯科にいってもそういわれました.その中には友人もいたので,決してお金儲け主義ではないと話してくれました.永久歯の発達を阻害することが多いと言われているのだそうです.
歯の検診をする意味でも,一度歯科に連れて行ってみることをお勧めします.

• 回答者:ベロニック (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

こどもの歯は、放っておいても抜けます。殆どの場合心配することは有りません。永久歯が見えているならあと、2-4週間以内でしょう。
もちろん行きたければ、行けばいいのですが。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜きに行った方がいいでしょう。
歯並びに影響する場合があります。

• 回答者:たきもふ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
早速、歯医者に行ったら、抜いた方がいいと言われて、抜きました。
先生が、今までで、一番長い!とびっくりしたくらい、しっかりした歯でした(笑)

ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る