すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今週土曜日に休日出勤になったんですが、社員の中に連休を利用して旅行に行くことになっているのがいたんですけど、強引にホテルに電話させて旅行を一週間延期させた上司がいてるんですけど、これってありですか?

僕はやりすぎだなって思うんですけど。

===補足===
ホテルに電話したのは申し込みした本人なんで。ただ、ほとんど、強引に電話させたみたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-07 19:34:47
  • 0

それは無いだろう。
「休日出勤」について、就業規則上どのような規定になっているか不明ですが、一般的な規定なら、休日出勤の業務命令に対し、承服する義務は無いのが一般的。
努力義務、つまり出勤できる者だけが出勤するというもの。
強制力は無い。
組合との協約は制定されているが、有名無実化している可能性がある。
あるいは長年慣例化し、骨抜きにしているか、上司が規約を理解してないか。
労働基準法に違反する行為なので、労基署に連絡しましょう。
また労働組合を通して、団体交渉要求し、協約の確認をする必要があります。
もし、組合が無ければ、社員代表を選定して、会社側との交渉を。
あるいは、組合を作り、その上で団体交渉を。
そのような相談を受け付けてくれる組合は、合同労組などが各地にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな可愛そうな事が許されるんでしょうか?!

  • 回答者:ばん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。絶対なしだと思います。

私ならやめます。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナシです。
そんな権限ないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないです。
個人の生活無視ですから・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人と合意の上でやるというか、本人にやってもらうでしょ、普通。
なんというか・・・お節介なのか強引なのか。困っちゃいますね。

  • 回答者:崇神 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないと思います!
やりすぎ!
私ならそんな会社景気がよくなったら辞めますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この上司のせいで僕がしってるかぎり4人はやめてます。

ぜったいナシです。少なくとも今まで勤めたところでは考えられません。
もっと大事な奥さんの出産や急病などの時までエスカレートする前に
内部外部問わずどこかに訴えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい会社だと思います。
労働組合があれば相談すべきですし、組合がないのであれば労基署に訴えても
よいと思います。

  • 回答者:労働基準法違反! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしだと思います。
少なくても、私の勤め先では考えられないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なし
やりすぎでしょう。
辞めたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは上司でもしてはいけないでしょう。
こんな上司の下で働くのは大変ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。たいへんです。もう、みんなあきらめてます。

なしでしょう。
やりすぎだなーと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしです。

こんなことがまかり通るなんて、おかしいです。
やり過ぎです。
少しずつ、社員の意識改革をするように、貴方も頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは強引過ぎますね。
せっかく予定していたのに、組合があれば訴えたいケースです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎです。そこまでする権利、上司にはないです。もっと上の人に抗議できないんですか?そんな上司左遷してもらってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えー・・!?ひどい
旅行って特別じゃないですか
その上司の上に申し立てしてみたらどうですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにやりすぎですね。

法的には、労働協約、就業規則の根拠が必要で、36協定の締結、届け出という手続きをクリアし、割増賃金の支払いも必要となるようです。
話を聞いている限りでは、そういった部分をクリアしているようには思えません。
ありかなしかは、法的にも争う余地はありそうです。

というか、こういったむちゃくちゃな上司では、ちゃんと業績の上がる仕事もできないと思うのですが…。

http://taxhouse-lab.jp/blog/?date=200902

  • 回答者:ダメ上司メ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそこまでするのはやり過ぎですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり過ぎもいいところですね
そもそも、ホテルもホテルでよく申込本人以外の予約変更を受けたものですね・・・
そして一々詳細に本来休日であった日の宿泊先まで告げて出かける必要ないのですよ
つ(憲法第22条1項)

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、なし!
やりすぎです。

  • 回答者:台風怖い (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行を計画されていた方がいないとできない仕事で
会社にとってとても大事な仕事であれば、きっちりと
理由を説明して、休日出勤をする事を納得してもらう
事が大前提です。
強引に休日出勤をさせる事は、違法です。
私であれば、断って旅行に行きますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この社員も、結構言ったみたいなんですけど、おまえには社員としての自覚がないだとか言われたみたいです。
ちなみに、僕は休日出勤断りました。

むちゃくちゃですね、ありえない。
いやがらせだな。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、この上司は今に始まったことではないんですけどとりあえず、めちゃくちゃなんです。
ほんと、いやがらせ。
コメントありがとうございました。

そんな事自分でしろヨの世界ですよね
部下が私なら、湯のみ茶碗のお茶をぶっかけちゃうかもしれません
まあそれは冗談ですが、そんなもん自分でするのが当然、トイレでしゃがみこんで、お尻を自分でふくのと同じです

ちょっとたとえが悪くてスイマセン
自分の後始末も出来なくてど~するんだよって感じですよね
そんな上司は嫌いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る