すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

文化部っておとなしめな人が多いんですか?
ブラスバンド部を除いて。

美術部、天文部、書道部、科学部 などおとなしめなイメージがあります。

あと部員が少なくてほとんど活動していないような人はどうしてそのような部活に入るのですか?

• 質問者:新体操部
  • 質問日時:2009-10-08 13:11:09
  • 0

私 美術部で、友達が新聞部でしたが、おっしゃるとおり、文化部って
やはりおとなしめな人が多かったですよ。全員が全員そうではないですが、
スポーツが苦手(もしくは好きではない)、インドア派ばかりだったような...

ほとんど活動してない人が部活に入るのは、とりあえず何らかの部活動に入って
いれば、進学や就職の際に有利(内申書のため)と考えているからだと思います

• 回答者:元美術部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は今、美術部ですが、そういうのはイメージだけだと思います。
できれば、決めつけられると…ちょっとショックです。(あははー)

でも、実際は賑やかですよ。色々と…

ちなみに…私ん所では
ABの先輩は歌を歌ったりしてます。
こっちでは、喋りまくってます。
CDEの先輩は、もくもくと作業を…

で、入った理由:
一年が4人で、素の自分が出せる!
先生があまり居ないから愚痴こぼせる。
マイペースで活動できる。

内申書が何ちゃら。(先輩は)
というような、理由です。

• 回答者:きぃ猫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動が苦手っていうのが多いですよ。
おとなしいのとは別問題です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は放送部員です♪
みんなおとなしくないですよ~私も含めて (笑
運動部にもおとなしいコだってたくさんいますし。

クラスの中ではおとなしく見えても、素を見せられるところでならはじけてるコもいたり・・・

文化部だから、と決めつけなくてもいいのでは?

あと、活動の少ない部活ですが、先生に勧められたり、肩書きのためにっていうのは多いと思います。あと、塾とかで忙しいから毎日行かなくても良い部活ってことで選ぶのもあるみたいです。

• 回答者:さち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動部に比べて楽だからです。
激しいトレーニングしたりしなくていいし、力を入れていない部活に入れば(文化部)ぼーっとしていられて楽なので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

美術部に入っていました。理由は早く帰りたいから。しんどくないから。です。最後には行かなくなりいつもすぐに帰っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の高校の料理部 なぜか気性の荒い人が多いです。
俗に言う ヤ●キーが多いです・・・
けど なぜか料理は真面目に作っています。
私のいる写真部に試食してくれよ。 ってやってきます。
美味しいのでビックリです。

ちなみに、私の写真部は部員四人です。
活動 してるの? って言われます。
一応 してます。
なんで写真部? って聞かれますが
カメラが好きなので。 と答えています。

一応 色々と活動しているのですが
地味なので目立つのは体育祭りの時に皆の写真を撮る事くらいです。
他は何してるの? って聞かれます。
別の部からは、料理部の試食担当  つまり試食部 って呼ばれちゃったりしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ずしもそうではないかと。
ただし対比として運動部は熱血で結束を求められて、チームワークを大切に・・・という背景はあるようですが、ブラスバンドも同じようなこと求められますし。
あくまで運動部に対して、文化部がおとなしくみえるのであって、元気がよくても書道が好きならば入部するでしょう。

• 0
この回答の満足度

スポーツ=激しいというイメージだから、文化部はおとなしいというイメージですね。
帰宅部禁止で、どこかの部活に入らなくてはいけないっていう感じだったら、ほとんど活動していない文化部に入ると思います。
もしくは、本当に芸術家で、美術や書道が好きな人。

• 0
この回答の満足度

自分も友人も貴方の言う3人の天文部員です。
イメージはそうかもしれませんねー。
でも自分の学校は進学校で自分らは上位1・2・3番を占めてるし、体育祭などでもそれぞれがクラス代表、それ以上にメリットは部員の少ない部は予算の個人割当が多くなる訳。それで旅費の殆どが学校から出るってことです。星を見るの名目で好きなとこ行けますよ。
まあ、いろいろいるけどね。それは自由だし、それぞれの本質が見えてないだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

文化部じゃない人から見ると、そういう風に見えるんですね。
私は文化部に所属していましたが、おとなしい人は数える程度で、
活発な人・面白い人が大半でした。
文化部に入っているからと言って、運動が苦手というわけでもない
ですよ。

>あと部員が少なくてほとんど活動していないような人はどうしてそのような部活に入るのですか?

私が通っていた高校では、部活に所属する事で進学・就職時の内申書への
影響があったので、肩書きが欲しくてそういう部活に入る人がいました。

• 回答者:元文化部 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

おとなし目のイメージが確かにあります。
そのような部を選ぶ人は
本当にそれに関心があるか
熱心に活動しない部だから入った、(内申書に響くし)という人もいると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

おとなしめがおおいとおもいますね。

• 回答者:f (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

大人し目の人が多いですね。
多いということは、全てがそうというわけではありません。
ヘンな人、無駄に個性的な人も多いです。
ほとんど活動していないようなクラブでも入る人がいるのは、
そのクラブの内容に興味があるからでしょう。
文化部の場合、クラブ活動していても、基本的に個人で勉強したり、練習したりがメインで、放課後に集まってはいても、そこでは親睦を深めているばかりのクラブも結構ありますから人数は少なくても、平気といえば平気です。
極端な場合、部費使い放題です。

===補足===
漫画のK-ON!みたいな感じのところも結構ありますね。
毎日集まっているけどお茶しているばかりで、練習は個人でしているがメインという感じ。
わたしも高校のとき写真部いましたが、ここもどうしてもそう言う感じでした。
写真は個人で撮影するし、暗室には2人以上はいらないし、必ず毎日集まっていましたけど、
お茶しているばかり、写真の話もあまりしない。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなイメージがありますね。

はじめはやりたくて入るのでしょうが、人数が少なくて
やる気もなくなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなはずはないと思います。
どうしてそのような部活に入るか?
その部活の内容がその人の趣味だからだと思いますよ。
どの部活に入ろうがその人の自由ですからね。

===補足===
文化部でもにぎやかな部もありますよ。
合宿?などで他の部員とコミュニケーションをとりますし。
「文化部だから」といって必ずしも無口でコミュニケーションを必要としないとは限りません。

この回答の満足度

文化部は一人の世界に浸って黙々とするものが多いですよね。
だから必然的に無口にはなりますし、あまりコミュニケーションを必要としないですね。

部員の少ないところを選ぶのは、普通に興味があるか、団体行動が苦手な人だからではないでしょうか。

• 回答者:お寿司食べたい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る