すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胃が気持ち悪い、えずくという症状があり、
胸やけや痛みはまったく無しですが、
これでも胃酸過多の症状でしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-08 14:47:08
  • 4

並び替え:

胃酸過多と言うより胃が荒れてるというのが確実ですね。

別に胃酸過多でなくても胃はあれるので心配は無用です。どうしても耐えられないようなら胃薬飲んで、あとはお茶でも飲みながらインターネットや読書などを楽しんでください。そういう感じが一番です。

喫煙や空腹やストレスは気にしても意味がありません。どれでも可能性がある場合、考慮するときりがないので気にしないのが一番です。(まぁ喫煙は基本的に禁煙推奨なのでちょっと違いますが)

それよりも怖いのは薬飲んでも効かない時ですね。こういう時って胃潰瘍の危険ありますし。しかもそういうのは大体胃があれていて「あれ?大丈夫かな?お医者さんに行った方がいいのかな?」と心配しすぎて、逆にすごいストレスためてしまってなった、という患者さんですね。これは疑心暗鬼のしすぎです。気にしないのが一番です。本当にまずい時は考える前にすぐ医者に行くと体が促してくれますから。

• 回答者:某病院勤務 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空腹で煙草箱を吸いすぎてたり 寝不足や食事の乱れ、神経的なものなど様々原因は考えられますが、胃の内膜が荒れると胃が拡大されたり胃酸過多になりがちらしいです。

私の場合、胃潰瘍寸前ですと言われたときは、胃の痛みはなく満腹感とは別に食欲が旺盛で食間が短かったです。医者は、自分では気づいていないストレスがあるはずだと、まずいいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙しますか。
もし愛煙家ならタバコがが原因かも知れません。
それと、寝不足と飲み過ぎに原因があるかもです。
思い当たることはありませんか。

===補足===
人によって違うかも知れませんが、我が家の息子が歯磨きの時よく”ゲボッ”とやってましたが禁煙してからしなくなりました。調子が良いようです。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

煙草は吸います。睡眠はそこそこ、お酒は飲みません。

妊娠の可能性はないのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る