すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

煙草は胃酸を抑えるらしいですが、胃酸過多のときは逆に吸ったほうがいいことになりますか?
あほみたいな質問ですが・・・
煙草は悪いに決まっているという一般論ではなく理屈としてどうなのでしょう?

===補足===
煙草はたとえが悪すぎました。コーヒーに置き換えて読んでください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-05 20:11:20
  • 0

確かタバコは胃酸を抑えるのではなく、逆でうながすんではなかったでしょうか。
なので空腹時にタバコ吸うと胃にかなり悪いと聞きました。またタバコは胃酸をよく出す(うまく表現できなくてすいません。うながすだと思います。)から食後にタバコが吸いたくなったり、おいしいと感じるのだと聞いたことがあります。
なので胃酸過多のときは吸わないほうがいいってことになります。
コーヒーはどうなんでしょう?タバコよりはいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なりません

ただ口内炎には効きます

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たばこは勿論、

コーヒーも刺激物ですから胃にはよくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこもコーヒーも胃に悪いので、
胃酸を少々抑えても、荒れた胃はコーヒー等でいっそう悪くなります。
例えていうなら、
胃痛の時に痛み止めを飲むようなものです。
痛み止めは胃痛の役にたたないどころか、
胃を荒れさせて、更に酷くさせます。
たばこをストレス発散でとっているつもりでも、
胃には更なるストレスな訳ですね。
その負担が、細胞を腫瘍へと変化させるのです。

胃酸過多の場合、胃酸を薄めるのが一番てっとり早いので、
水分をとるのが一番いいそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を飲んだほうがいいと思います。

  • 回答者:f (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏が胃酸が出過ぎで食道炎ぎみです・・・。
タバコはすいませんが、コーヒーが好きです。
吐いてます・・・胃が荒れすぎてよっぽど体調がいい日しか飲めません。
オレンジジュースと同じくらいダメでしょうね。
胃酸が出てるときは軽いものを少しずつ食べた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃酸過多は病気です。病気の治療にタバコやコーヒーという選択肢はありませんよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことになるかもしれませんが、毒を飲んで制しても、その毒の影響は大きいことになります。タバコは血管を収縮させる作用があり、バージャー病(閉塞性血栓血管炎)、心筋梗塞、狭心症や、そのほか肺がんなどの病気の誘因とされています。それでも、タバコをすいますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る