すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

同じような症状の方いましたら、どうやって克服していますか?

仕事で忙しくなったりストレスがたまると、胃酸がどうやら出過ぎる体質のようです。

以前は通院していたこともありました。そこまでのことは最近ありませんが、日によっては症状が出る日もって感じです。

空腹時に胃の調子が悪くなったりします。痛くなったり気持ち悪くなったりします。腸の具合も連動して悪くなることもあります。

ガスター10等の薬を飲んでおくのがいいのでしょうか?食べ物や飲み物でも体にいいものがあったら教えてください。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-07 17:14:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ストレスをためないのは大変なことですよね。

また辛くなったら病院へ行こうかな。まだ、何か食べれば凌げますので。

同じような症状=胃が痛くなるということなのでしょうか。
私の場合は胃の辺りの背骨が痛くなり、通院したことがあります。
やはりガスターDを処方されました。

幸い悪性の腫瘍ではなく、徐々に回復し再度カメラを飲んだ時に、縮小していましたので
もう飲まなくとも良い、と言われ飲用をやめましたら、しばらくしたら再度痛みが出ました。
そこで再度診察を受けましたら、今度は飲み続けたほうが良い、と言われ現在は症状の
有無に関わらず飲んでいます。(痛みがないので忘れてしまうことも多いですが)
その後再度カメラを飲んで異常がなくとも、やめても良いとは言われませんでした。

やはり一度診察を受けてからどうするかを決められたほうが良いと思います。
胃酸の出すぎるせいとお考えのようですけど、原因を突き止めないと他の要因がある
カも知れませんので。腸も連動することがおありなら、なおさらです。

ガスターは結構高いお薬です。現在私はガスポートという後発薬品を飲んでいます。
再度検査を受けておけば再度服用するにしても安心ですし、費用的にも薬代は
保険で3割ですみます。(薬自体のお値段もガスポートなら半分以下です)

お忙しい中でのこととは思いますけど、健康は時間やお金に代えられません。ぜひとも
一度検査を受けてからの対応をお勧めいたします。

===補足===
私も有職時は「寝ていれば直る」、あるいは「食べなければなおる」で何回かしのぎました。
現在は退職しましたので、少し悪いところがありますとすぐにお医者さんへ行きます。

結局は仕事が多忙なためと、異常があるのが怖く、また体力に少しは自身がありましたので
余程のことがなければ受診しませんでした。今となっては・・・です。

無理にとは言いませんけど、その症状が出ているときでないと検査しても原因が特定できま
せんので、症状が出ているときに仕事を休んででも受診されたほうがと思います。
受診してなんでもなければ当たり前ですし、なんかあっても早く見つけてよかったと思うように
なりました。早く治療すれば早く直りますし、今はたいていの病気は治ります。
くどかったですけど、経験者のボヤキと思って、おゆるしください。
ベストありがとうございました。

• 回答者:お大事にしてください (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はすぐに休養をとれば収まるので、前みたいになったら病院に行った方がいいみたいですね。

並び替え:

ココアがいいらしいです。
胃酸やストレスで傷ついた胃を修復する働きがあるようです。

逆に胃酸が出やすいものとしてカフェイン(コーヒー・紅茶・緑茶など)、
煙草、高脂肪食品、炭酸飲料などは控えめにしてください。
高脂肪食品を食べるならキャベツや大根おろしを添えるといいです。
大根おろしはカスより汁を飲みましょう。
山芋なども胃に膜をはるのでいいですよ。
あとごま、りんご、きゅうり、トマトなどもいいらしいです。

ガスターはけっこう強い薬なのでもう少し緩めの薬でどうにかなるなら
太田胃酸とか緩めのものにしたほうがいいような気がします。
強い薬を使う弊害としては胃がんの症状なども抑えてしまう恐れがあることです。
やはり年に一回ぐらい胃カメラをしたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ココアいいですね。

最近は会社でほぼ毎日飲んでいます。

私はそうなると牛乳をのみます。
すこしおさまります。
効くかはわかりません。

• 回答者:f (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

軽くなればいいです。

心理的なストレスはすぐ胃に症状として表れます。診察してもらうと、まずはガスター10を処方されることが多いと思います。あれはけっこう強力な薬らしいので、あれで効果が出ないようだと、精密な検査を受けて原因を調べた方がいいみたいです。とりあえず、胃カメラを飲めばたいていの場合、原因は分かりますよ。

食べ物は、あまりスパイスが効いたりしたものを食べないとかですね。何かを食べれば良くなるというものではありません。

この回答の満足度

お礼コメント

刺激物は禁止ですね。

友達もそうでしたので.軽くおにぎりなど食べていました

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

空腹がいけませんね。

私は3つの仕事をしていて、ご飯を食べる時間もナカナカ取れずストレスも重なって
孔明サンと同じような症状によくなってました。

病院にも行ったのですが、薬があんまり得意ではないので、匿名さんと同じように
空腹にしないよう心がけてます。

愛用してるのは『ミルキー』や『ハイチュー』などのソフトキャンディーをポケットに持ち歩いて、コンニャクゼリーなどのゼリー飲料を楽しく飲んでますw

私は女性なので甘い物やお菓子で無理なく楽しく予防できますが
孔明さんは男性ですか?甘い物が苦手でしたらゴメンナサイ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

• 回答者:ネネ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性です。甘いものも嫌いではないので、大丈夫ですよ。

素人判断は危険です。
病院受診し、胃のカメラ等検査したほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前に胃カメラをやった時は何ともないって言われました。

本当に胃酸が出すぎているかです。また、胃酸が出すぎている場合でも
素人判断でガスター10を使用するのは危険です。以前、死亡例
がありました。きちんとした判断で使用したので、医師の診断を受けてから
にしたほうが良いです。

この回答の満足度

お礼コメント

ひどくなったら病院ですね。

空腹時に痛いのは まだいいです。 食べて痛いのはヤバイです。
ガスターより 精神的に痛むということですから

太田漢方胃腸薬Ⅱ
パッケージはピンクで
フレーズはストレスが胃にきたら!です。
54錠
かなり効果あり 個人差はあるでしょう

• 回答者:ぶえなびすた (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こういう薬もあるわけですね。

私も胃酸過多といわれたことがあります。

そのときは、
いの中を空っぽにしないようにということをいわれました。
具体的には、10時や3時の食間などに牛乳など粘膜を保護するものを飲むといいといわれましたよ。
私は牛乳が苦手なので飲むヨーグルトなどを飲んでいます。

胃酸から胃粘膜を守ることが大事ですね!

===補足===
下の「とむ」さまの書かれているウーロン茶ですが、
空腹時にウーロン茶は飲んではいけないそうです。
私の叔父がウーロン茶が好きで一日にたくさん飲んでいたら、
胃を壊してしまいました。

原因はウーロン茶です。
空腹時にウーロン茶は飲まないように先生から言われたそうです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヨーグルトはいいですね。おいしくいただけそうです。

同じく、ストレスが溜まって来ると駄目です。
ずっと通院して、軽い薬(胃薬)を貰ってますが、
最近、また別のストレスで、薬を変えてもらってます。
空腹になると駄目になるので、水を少しずつ飲んで、お腹の中が空にならないようにしてます。
ペットボトルの水/ウーロン茶は手離せません。

===補足===
空腹にウーロン茶、駄目だったんですか?
知らなかった、、、
でも、出がらしの2番/3番煎じって感じですからって言い訳?

水の方は、10%ポカリを作って、ペットボトルに入れてます。
水、されど水で、高いですから、少しでも財布の状態を考えるとって事で、
実際は、昨年の夏に、尿管結石をやってから、ペットボトル常備の生活を送ってる次第です。
会社へは、熱いウーロン茶の保温瓶(?)+ペットボトルの水持参です。

この回答の満足度

お礼コメント

こまめに水は飲んでますね。なんとか天然水とか。寒くなってきたので、トイレが近くなってしまいますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る