すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

京都に旅行にいきます。
この品は買っておいたほうがいい!
というお勧めのお土産になる食べ物をあげてください。

条件は、
1.京都市内で買える
2.商品名とお店の名前、両方記載
3.既に出たお店と品は書かないでください。
 (例;井筒、八橋と書いている人がいて、井筒八橋チョコ味という味の違いもNGです。同じお店でも商品が違えばOK)
4.特定した品物ならその場所もあれば助かります。
5.お勧めする理由

1.2.3必須で☆5つ!

4.5はあればうれしいかな
たくさんの情報を集めたいので、何かひとつでもあれば教えてください^^

なお、八橋、ようかん・ういろう系、お漬物、抹茶系(お茶・抹茶味含む)、豆腐、薬味、生の魚介類、麩、酒は省きます。


京都に住む方、京都通の方、いらっしゃいましたら、マイナーな情報でも結構ですので、教えてください。

===補足===
みなさま回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、
お漬物・薬味(とうがらしなど)などは、お土産にはできそうにないので・・・・・。
省いてくださいと質問にも記載させていただいたのですが(泣)

でも、気持ちが伝わってきたので星をさしあげることにしました。
他の方の参考になればいいですね^^
ありがとうございました

  • 質問者:京都旅行楽しみ♪
  • 質問日時:2009-10-08 15:08:00
  • 0

並び替え:

「祇園饅頭」さんのお志ん古(おしんこ)

http://www.ekiblo.jp/user/hanamikouji/vsm29/12455.html
なんとも繊細で上品なお味です。
子供も大好きです。
ここの味噌入りかしわ餅も珍しくてよく出てます!
老舗なので絶対間違いない味です。

ロンドンヤのロンドン焼き

http://tabitano.main.jp/7rondon.html
http://www.shinkyogoku.or.jp/omise/londonya/index.html
店頭では1個50円で買えますので一度食べてみて下さい。
カステラ生地の中には白こし餡が入っています。
ここもお店古いですよ~~
老舗ばかりです。

お試しあれ~

  • 回答者:なまつばゴックン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都と言えば有名なのが
『”祇園 原了郭”さんの黒七味』
です。

かつてどっちの料理ショーにも出てた、一品です。

本店は祇園大社近くにありますが、
高島屋京都店、ジェイアール京都伊勢丹でも購入可能です。
(以前、東京にも売ってたけど、今はどうなのでしょう??)

美味しいと言われるおそば屋さんには必ず、この黒七味が置いてあります。
ただの七味より香りがよく、穏やかで、でもきちんと辛い、素晴らしい七味です。
一度お試しください。
絶対喜ばれるお土産です。

===補足===
私はよくお土産にするし、いただくし、
また、京都のお土産の定番だったので、ついかいてしまいました。
すみませんでした。
お嫌いなのでしょうか?残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うえがきの鶯ボール。鶯ボールの会社は神戸ですが、関西地区で販売されているようです。http://www.uegaki-beika.co.jp/frame2.html
1.だいたいのスーパーで買える。私はグルメシティー京極店で買いました。
2.うえがきの鶯ボール。
5.甘辛かりんとう風で、美味しいです。私は32g程度のダイエーオリジナルブランドのもの(100円)をお土産に買いました。先日の県民ショーなどでもやっていたようで、喜ばれました。

ちなみに・・・ついでといってはなんですが、旭ポン酢(こちらも京都ではなく大阪八尾市の会社ですが)もお勧めです。これからのお鍋の季節にはもってこいです。柑橘系の薫り高いこのポン酢は他のポン酢とは違います!ただ、関東でも大きいデパート(三越や高島屋など)でも冬は売っています。

京都でなく関西のお勧めお土産情報になってしまいましたが、ぜひお試し下さい。

  • 回答者:すぽ根 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都 今熊野 ニシダや 漬物 しば漬け「おらがむら」
http://www4.ocn.ne.jp/~nisidaya/
しば漬け「おらがむら」はキュウリが主体のしば漬け。ミョウガも入っている。
私の知る限り、京都で一番美味いしば漬けです。ご飯の友。日本酒の友。

京都 清水 七味屋本舗 一味豆袋(0.2g*100袋入)
               七味豆袋(0.2g*100袋入)
http://www.shichimiya.co.jp/
小さな袋に小分けしてあるので、香りが保たれ、出来立てのよい香りが長く楽しめる。
一味は、パウダー状で上質感がある。七味は、山椒の成分が多めで香りがいい。
うどん・そば、冬のお鍋の友に最高です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る