すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

京都のおみやげで人気があるものを教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 16:24:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
やはり八橋やお漬物が人気なようですね。
今回は御茶屋さんの抹茶カステラがとても気になりました。
みなさんの意見を参考におみやげ選んで買って帰ります。

生八つ橋が人気、というか代表的ですが、私は逆に京都以外の人に贈るなら別のものを買います。
京都は美味しい和菓子屋さんが沢山あります。
都路里(つじり)というお茶屋さんの抹茶カステラはとっても美味しいです。
2週類ありますが、特選抹茶カステラの方は、抹茶の含有率が高くてより美味です。
あとは、三條若狭屋の祇園稚児餅とか。
見た目もかわいらしいのでお土産に喜ばれます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちりめんや和柄のがまぐちもかわいいですよ。
女性なら年齢問わず、よろこんでもらえそうです。
1000円前後から見つかると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生八橋(おたべ)、今日のお漬物各種(千枚漬けなど、ワインを飲みながら合います)、七味(日本三大七味です。清水寺の参道)
西陣織の財布などもいいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漬物と和菓子、お茶ですかね
扇子やお香もいいですけど、好みがわからない時は辞めた方がいいかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つけものが多いと思います。
それと、京都駅や伊勢丹では、551蓬莱のところにいつも行列が。
京都みやげではないですが、関西のおみやげとして買っていくそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「おたべ」「西利の漬物」「扇」「西陣織」「大徳寺納豆」「清水焼」「和菓子」
たくさんあります
錦市場で買い物するのがいいですよ
特に「漬物」はうまい

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

八つ橋とか和菓子はなんでも喜んでいただけます。
漬け物も好きな方が多いです。
友人とか職場などで個人的に配りたいときに、西陣織のポケットティッシュのカバーをあげたのが重宝がられました。街配りのそのままではちょっと・・・のティッシュを入れて使っていただけました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安くすませるには、生八橋/千枚漬け
私なら、「鶴屋吉信」に行ってお菓子を買います。
http://www.turuya.co.jp/frm/idx_frm.htm
西陣会館の向かいだったと思います。
美味しい京菓子(生)/そこでお茶とともにいただいても良いかと!
人気の程は?ですが、京都へ行ったって言うのであれば是非!

まあ、東京にも店は出てますから、態々京都でって言う人は遠慮下さい。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お漬物やちりめん山椒ですね。
お漬物は試食して気に入ったものを買います。
私はなすびのお漬物が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年に一度、京都旅行へ行きますが、必ず辻利に寄ります。
抹茶のクッキーは美味しくて、葉っぱの形もかわいいし、日持ちもまあまあだし、軽いので、必ずお土産に買って帰ります。
友人や会社の同僚にも好評です。

  • 回答者:そろそろ旅に出たい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都といえば八ツ橋だと思います!
いろいろな種類があるし、入り数も選べるのでいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生八橋ですね。
あとは千枚漬も良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「生八橋」と「おたべ」見た目は同じなんですけど種類もたくさんありまして、
中でも3年くらい前に発売された「黒おたべ」はとってもおいしいのでお勧めですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「幽霊子育飴」ってご存知ですか?

江戸時代、一人の身重の女性が亡くなった。

高台寺の墓地へ土葬してから数日たった頃、土の中から赤ん坊の泣き声聞こえてきた。

墓を掘り返してみれば、女性の隣には産まれたての赤ん坊がいるではないか。

「そういえば」と出てきたのが、数日ほど前から、夜な夜な一銭を持って飴を買いに来る女性の話。

だが、その女性は、赤ん坊が掘り出されたあとは姿を見せなくなった。

どうやら、生を授かった赤ん坊を育てるため、幽霊となり

棺桶の中に入れられていた三途の川の渡し賃(六文銭)を

一日一銭づつ使って飴を買いに来ていたらしい…

この赤ん坊は八才にして出家し修行を怠らず高名な僧となった。

そしてこの飴はいつしか「幽霊子育飴」と呼ばれるようになったそうな。

おしまい(^^)

みなとや 幽霊子育飴本舗で売っています!

ちょっと珍しいので、お話とセットにしてあげると喜ばれますよ(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然 生八つ橋でしょうね。
最近はいろんな味があっておいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 この前帰省のときに、友達に教えてもらってお土産にしたのが辻利の「つじりの里」っていうお菓子です。
 うすいクッキーをくるくるっと巻いて、中にクリームを入れたお菓子ですけど、抹茶のクッキーにミルクのクリームのと、ふつうのクッキーに抹茶クリームのとあるんですよね。お値段も500円くらいでお手頃!実際、帰省先の友達にはとても好評でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気があるのは、生八橋、七味唐辛子ですかね。
京都の七味は辛さよりも山椒の香りを楽しむ感じなので
好みが分かれるかもしれません。
個人的には西利の漬物と林万昌堂の甘栗が好きです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都に行くと頼まれるお土産が
「すぐき」です。
京都のお漬け物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番の八つ橋や、佃煮、ちりめん山椒です
あと、食べ物ではないのですが、
京のあぶらとり紙(よーじや)が女性には人気です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都のおみやげで人気があるものは
「おたべ」「生八橋」「漬物」「お茶」
どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番は「八つ橋」と「京漬物」でしょうか。八つ橋は昔は硬い焼き菓子でしたが、最近は生八つ橋が人気があるようです。つぶあん入り生八つ橋「おたべ」の人気が高いですね。最近は抹茶とかいろいろ種類が出ているようです。たいていの店では試食ができるので、自分のティストにあったものを選んでください。
京漬物は西利、大安が有名ですね。これも種類が多く、また季節によっても変わります。たいていの店で試食させてくれるので、これも味わって選んでみてください。同じだいこんやかぶでもいろんな漬け方があり、見ているだけでもおもしろいです。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたべですね。
あとは千枚漬も良いかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都のお土産と言えば、おたべ ですね。
色々な味も出てますし、選ぶのも楽しいです。

他には、抹茶を使ったものだと、京都っぽいなぁ~と思います。
京都は優雅なイメージがあるので。

甘いものが苦手な人へのお土産にする時は、
京野菜のお漬け物にしています。

  • 回答者:あや (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子も人気がありますよ。私は京都物産展のとき必ず買います。
七味屋
http://www.shichimiya.co.jp/
長文屋
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_choubunnya
七味六兵衛
http://www.uukyoto.com/uuclub/shichimi.asp
検索したら色々出てきましたがお土産屋さんで見かけるのは舞妓さんの絵がついていました(画像なくてすいません)

あとは個人的には「わらび餅」がおすすめです(もらったら一番嬉しい)
でも日持ちしないので家族のお土産向けですね(^^;)
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/k_warabi/k_warabi.html
京都のわらび餅はどのお店のも絶品です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり八橋じゃないでしょうか。

でも嫌いな人結構多いですよね。汗

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都と言えば、八橋、生八橋、おたべでしょう。後は、京野菜の漬物もいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都と言えば八ッ橋でしょう
大阪の人間ですが八ッ橋大好きです
最近は種類も増えてバラエティーで美味しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も 生八ッ橋(おたべ)が好きですね。
いろいろな味があるので いくつか購入するといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だんぜん八つ橋ですよ。
京都人ではないですが、貰ってうれしい有名どころです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

八つ橋ですね。
いろんな味がでてるのでおすすめです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

八橋が人気ですね。
あとは千枚漬けなどのお漬物です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は生八つ橋の栗を買います。
毎年、期間限定で発売しています。
ニッキ味が苦手な方にもおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この季節は千枚漬けが美味しいと思います。
京都駅近くの伊勢丹に行くとお漬物やさんがたくさんあって、それぞれが味見できるようになっているので、自分の好みの味の千枚漬けが購入できますよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「よーじや」のあぶらとり紙が人気だと思います。
ちょっと高価なので、自分じゃ買えませんが、もらうと嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ようじやグッズがいいです。自分で買うにはすこしたかいですがおみやげならあぶら取り紙が安くていいです。
東通にあるつけものやさんもおいしいですよ。山芋のわさびづけ美味しいです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気があるかどうかは微妙だけど、伏見神社辺りの店で焼いている、雀の焼き鳥。骨ごとバリバリ食べる。山椒が効いていて、私は好きだ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごま八橋ですね。
ニッキが苦手な人でも大丈夫だから人気だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたべがダントツでしょう。
今はいろんな種類のおたべが出てますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は八つ橋が好きではないので、
ようじやの脂とり紙をもらうと嬉しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漬物かおたべですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘い物好きには、生八橋ですが、苦手な人にはしば漬け。
山椒ちりめんもおすすめです。お茶漬けにおいしいです。

食べ物以外なら、縮緬や古布を使った小物のお店なども
覗いて見ると、ちょっと可愛い気の利いたものが多いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくのは「生八橋」ですね。
一度食べるとやみつきになります。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーワンは 八つ橋ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都に数年住んでいました。

実家に帰るときは
・井筒八橋
・おたべ
をいつもお土産に持って帰っていましたよ^^

京都が好きなら、京都タワーのグッズなんかも
いいかもしれません◎

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舞妓さんの人形とか昔は頼まれましたね。
京都ならではなので(*^_^*)

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お漬物が人気ですよ。しば漬が美味しいです。あ、千枚漬もです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行生や出張に行った人が必ず買ってくる定番のお土産は、なんといっても「生八橋」です。

何十年も前から、その風潮は変わっていないようです。
生八橋は、年月を経ても、おいしいお菓子の筆頭に挙げられているようですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性に嬉しいのはようじやの脂とり紙ですかね。
結構いいんですよ、コレ。
お気に入りです。
あとは八橋でしょうかね、無難ですけど。
漬けものもいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何といっても八つ橋だと思います。
生タイプの柔らかいものが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る