すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族に関する質問です。

最近、姉(19歳)が車の免許を取得し、1人で色々な所に出掛ける様になりました。
まぁ、それはいいのですが、何処に行くとか何時に帰ってくるとか言わず(言っても時間通りには帰ってこない)その事で文句を言ったら「束縛するな。他のみんなは普通にオ-ルとかしてる」と言われました。
何故、妹が姉にここまで言うのか??と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・。
勿論、親もいますが、母親は病気で亡くし、父親は夜勤の日があり、私は数年前からうつ病で突然不安に陥る事がよくあるのが理由で姉にジ「早く帰って来て欲しい」などと言ってしまいます。

これは、普通のご家庭からしたらおかしいのでしょうか??
また、学生の方は、こういうのは束縛だと思いますか??
ご回答お願いいたします。

===補足===
言い訳に聞こえるかもしれませんが、最近、うつ病を再発して情緒不安定(過去にこれが原因で入院した事も何度かあり)になってるのも原因で姉に文句を言ってしまうのもあります。

  • 質問者:心愛
  • 質問日時:2009-10-08 19:18:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
姉とは、しっかり話し合ってやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

家族に出かける場所とだいたいの所要時間を告げるのが当たり前でしたので、
別におかしいとは思いません。

少なくとも成人前なら、逆にしつけとして普通のことと思います。
親子ならですが、この場合は親がいないので。

ただ、年齢的に束縛と感じることもあるとは思います。

今は携帯もあって連絡とりやすいですしね。

なるべく不安な気持ちを正直にお姉さんに告げて対処してもらうしかないですね。

また突然の事故が合った時に、連絡がとれないと拙いです。

意外と、ないと思っていて不測の事態というものはあるものですから、束縛ではなく、心配している気持ちからの発言であることをわかってもらえるといいと思います。

私の知人でも、家族が突然に倒れて、近所の人が救急車を呼んでくれたけど、別の家族に連絡がつかなくて困った。という話を聞いた事があります。

もちろん何かなんてないほうがいいですけれど、やはり備えあれば憂いなし。だと思います。

===補足===
不安な気持ちは文章にすると案外落ち着くことがありますよ。
愚痴ノートみたいなのを書いてみるとどうでしょう。

携帯の電源切られてると、悲しいし不安ですよね。

例えばですけど。
人間て先に譲歩すると意外と条件を飲んでくれることがあるので、
電話はあんまりしない。
メールで我慢するから、電源だけは切らないで!とか。

定期連絡だけはすることにするとか、
お互いに歩み寄るような感じで、話しあってみるのはどうでしょう。

お姉さんだって、まだ自分の事でいっぱいな年齢ですからね。

お互い大変でしょうけど、
わかってもらえると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、携帯の事なんですけど、私から電話が掛かってくるのが嫌なのか知りませんが、電源を切る為、連絡が取れないんですよね(苦笑)
そこでも心配がありまして・・・。
家族を失いたくないという気持ちが強く連絡を取れない事で、余計不安が募るのもあります。
その辺をどうにかしてくれればいいんですけどね。

並び替え:

束縛だとは、全然思いません。
それくらい聞くのは、当たり前だと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと厳しい事を言いますがお許しください。

束縛とは思いません。
逆に そんなに自由を主張するなら
今すぐに家を出て行き、学費も自分で払いなさい。
一人立ちも出来ていない人間が偉そうに権利だけ主張するな。
私はそう思います。

それに 誰が妹さんであるアナタを守るんですか。
家族として、姉としてそんな薄情なくらいなら
そんなにして人を思いやれないのなら
お姉さんは家を出て自分の力だけで生活すべきです。

もし 私がお姉さんの立場なら うつ病の妹を放ってはおけません。
たとえ 妹のアナタに文句を言われても 心が病んでいる状態の妹だって
そんな事をいうのは辛いんだ。 って、一番理解してあげなくてはならないのが姉ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許を取って嬉しくて遊びたいんですね。
19歳なので仕方ないことです。

具合の悪いあなたがお姉さんを頼りにしているのは当然です。
その気持ちを少しでも分かってくれるといいのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

19歳ですから、仕方ない部分もやはり、ありますよね。

姉を頼りにしてるのは当然というお言葉、意外でしたが嬉しく思いました。
そうですね。本当に少しでいいんです。
姉に連絡ぐらい入れて欲しいんですけど・・・(やはり免許取り立てと言う事もあり心配なんですよね)

正直、束縛されていると感じます。
学生になって解放感もありますし・・・
妹のことより自分のこと、かな、って…


しかし、事情が事情ですので、
お願いする分にはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
そろそろ、姉を解放した方がいいですよね。
自分がもし、姉の立場だったら・・・と思うと、やはり自分自身、姉と同じ事を考えるかもしれません。

心配ですよね。
上の3行だけ読んだら、そこまで束縛…  と
思われるかもしれませんが、
ご家族の事情を読みますと、とても気持ちが分かります。

お姉さんも、そういう心配を心愛さんがされているから(理由)
どこにいき、何時に帰るのか知らせて欲しい
詮索、束縛ををしているわけではないということを
一度お話してみたらいかがでしょうか。
それと免許をとりたてで事故の心配もあるということを。

それでもお姉さんが、勝手でしょ! という態度なら
どうしようもないかもしれませんが…
全然、束縛とは違うと思います。
お姉さんが間違っています。 子供です。(すみません語気が荒くなり)

  • 回答者:親世代 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答を拝見させて頂いてたら、涙が出そうになりました。
上手くお礼のコメントが言えないんですけど、一度話し合ってみたいと思います。
こんなコメントですみません。
ご回答ありがとうございました。

普通の兄弟関係ならあまりそのようなことは言わないと思います。
親がそういうことをうるさく言って兄弟同士はあまりそういうことを言わないです。
お姉さんがそう感じてるなら束縛なのでしょうが、質問者さんに病気があり、
そういう状態になるなら、そういうことを言うのはおかしいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る