すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

和歌山の古座川で行われる、昔からのアユを獲る方法があるそうですが、
どんな方法でしょうか?

  • 質問者:開き こ
  • 質問日時:2009-10-08 22:14:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ササ立て漁と火振り漁解禁です。
船の上でたいまつを振ってアユを驚かせ、網に追い込んで捕る漁法。
h ttp://news.biglobe.ne.jp/animal/403/km_090921_4033151802.html

あゆの笹立て漁もあります。
川の浅瀬にささを立ててあゆを捕まえる「あゆの笹立て漁」が和歌山県古座川で始まりました。 あゆの笹立て漁は、産卵のために川を下る落ちあゆを捕まえるもので、古座川の秋の風物詩となっていて、ことしも9月中旬に解禁されました。

===補足===
火振り漁です。
h ttp://www.m-ys.co.jp/kanko/hiburiryo.html
火振り漁と言えば四万十川という感じです。
古座川は「日本の秘境100選」と「平成の名水百選」に選定されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方 あるみたいです。 満点の回答だと思います!!

並び替え:

それは「火振り漁」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「火振り漁」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火振り漁です。おそろしい方法だなぁと思いました。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火振り漁!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火振り漁ですね
たいまつをたいて、網に追い込む
先日「TV」で誰か名前は知らないが
これに挑戦してた「お笑い芸人2人」いました
そのとき「船」のサイドを叩いてました
実際は網上げの時は、ライトを使用してた

  • 回答者:鮎尾 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火振り漁です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火振り漁の事でしょうか。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=129636

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火振り漁…ですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20091005kn02.htm

  • 回答者:あきこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る