すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

台風一過、晴れましたね。

台風一家って思ってたなぁ・・・。カトリーナさんと・・・。
馬鹿でしたね~、私。
勘違いしていた事ってありますか?

  • 質問者:k
  • 質問日時:2009-10-09 09:17:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

書き込んでいただいた中に、知らなかった事たくさんあって
お勉強させていただく機会になりました。
いや~、ホント自分にびっくりするわ・・・。
みなさんありがとうございました!

ベストは一番最初に「え!?知らなかった」と私をびっくりさせてくれた
クレッセントさんに。

私も台風一過のことを台風一家だっと思っていましたよ><

「お洒落」の「しゃ」の漢字が昨日まで、ずっと「酒」だと思っていました^^;
線が1本ない方がおしゃれなんですね(笑)

他には「~三昧」の「まい」も、大人になるまで「味」だと思っていました。
漢字の勘違いなら結構、あります。

  • 回答者:クレッセント (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確信犯という言葉です。
犯罪を犯してやろうと思ってするした犯罪は全て確信犯と思っていました。
実は違ったんですね。
答え・・興味のある人はご自分で

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風一家は2年前にしりました。
ここ最近だと、4ヶ月前位に、「神経衰弱」(トランプゲーム)という言葉を学びました。
今まで「真剣スイジャク」(スイジャクってどういう意味だろーー??)だと思っていました。

  • 回答者:日々勉強 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンツーマンで指導するとか言いますが、それをワンツーマン(1・2マン)だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インドネシアの人口です。

日本よりもずっと少ない国とおもっていました。
実は中国、インド、アメリカに続く世界4位の人口を有する国なんですね。

驚きました。

知らなかったというよりも、
まるで知識のなさからの思い込みによる勘違いです。

  • 回答者:! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ありました。

とこ屋さんのことを、小学4年の時まで『とく屋』と思っていました。

あとは発音の勘違いでベンチ(べに発音記号)を ベンチ(すべて平坦に発音)と
中学2年まで勘違いしてました・・・

ばかでした~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語家の「笑福亭 鶴光」を「しょうふくてい つるこう」と呼んでいました。
昔、ラジオで「つるこーでおま」とやっていたからです。
正しくは「しょうふくてい つるこ」です。

  • 回答者:わんばんこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルースリーを
「青い3」だと思ってました。
「ブルー・スリー」だと。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑福亭鶴瓶「しょうふくていつるべ」を「つるべえ」と勘違いしていました。

  • 回答者:オレンジ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近まで、雰囲気をふいんきと読んでいました。、。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~
勘違いではないかもしれませんが、
目的地→もくてけち
とかいってたような気がします。

===補足===
もうひとつ思い出したので、
「アルプス一万尺」です
ぼくも、小槍の上でを子ヤギの上でと思っていました。
しかもつい最近までです。

  • 回答者:ryo (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、「汚職事件」を「御食事券」だと真面目に勘違いしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。

・ヤッターマンの歌で
ウーーーーーージンジンジンをウーーーーーーーチチンチンとずーっと思い込み。

・お雛様の5人ばやしを5人林と思い込み。

・タンクトップをタンクトックと思い込み。

・アニメ、トムとジェリーをトムとチェリーと思い込み。

バカ過ぎます、自分。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬至に食べるから、カボチャは冬の野菜だと勘違いしていました。
違うんですね。
本当は夏野菜で、保存がきくから冬の栄養補給に重宝されたんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「汚職事件」を「お食事券」と間違えていました。
確か小学生の頃です。
私は中2病が少し早かったので小学生の頃から「アニメなど子供の見るものだ」「子供用カレーなんかまずくて食べられたものじゃない カレーは大人用の辛口だ」なんて粋がってたので意味も分からずにニュース番組を見たりしていて間違って覚えてしまっていました。
偽札がニュースになっていたこともあって、自分なりの解釈でお食事券を偽造してタダ食いでもしたのだろうと本気で思っていました。
 
他にも同じ間違いをされておられた方がおられて安心しました。

ちなみにクラーク博士の“Boys,be ambitious” 碑にも「少年よ、大志を抱け」と訳され記されていますが、実はその言葉を受けた生徒が誤訳したもので本当の訳は『まあ、頑張れ』という意味です。
生徒がクラーク博士との離別の際、「これから僕たちはどうしたらいいのですか」と問うてその答えを受けたのです。
実は全くいい加減な言葉だったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿者さんと同じく、私も「台風一家」だと思っていました。
あとは「ハロー警報」……明るい警報だなーと(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年の時に台風情報で、「運行する」を「ウ○コする」って聞いて、ビックリしました。
今でも、台風の時には思い出して、一人、苦笑いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風一過同じです!!

後は「波浪警報」を「ハロー警報」だと思っていました。
なんて楽しい警報だと。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文盲を「ぶんもう」と思っていました。
人前で言わなくて良かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔、台風一家って思ってました。
家族なのか?なんて・・勘違いはよくありますよ。
子供の頃ですけど、産婆さんをサンバする人や縁側を円がわって何と
思ってたり・・今でも米朝会談や米朝協議など新聞の活字を見ると、
ふと、桂米朝さんの会談なのかと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚職事件はお食事券って聞こえます。

子供の頃ずっと不思議でした。

  • 回答者:いただきマンモス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、選挙カーで「ご声援ありがとうございます」といっているのを、「五千円ありがとうございます」といっているのかと思っていました。
聞くたびに、「誰が五千円もカンパしたんだろう?」と思っていました。
あと、ニュースで流れる「汚職事件」を「お食事券」と思っていました。

  • 回答者:五千円欲しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩の鳴き声をフクロウの鳴き声と勘違いしてました。
しかもつい何年か前までです(^ ^;)

  • 回答者:とほほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
「○○さんは?」「産休」と言われ。
どうしてお礼を言われるのかな?と一瞬思ってしまいました。
「産休」と「サンキュウ」喋れば同じなので。

  • 回答者:サンキュウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲の字を相模と間違うのは聞いたことがありますが、自分は「撲」の字を手へんに莫だと思っていました。
何十年も勘違いしていて恥ずかしかったです。
クスリの食間を食事中に飲むと勘違いしていたのも、つい最近まででした。

  • 回答者:おバカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔は台風一家と思っていました・・・

私の勘違いは「巨人の星」の歌で
思い込んだら~なのに
重いコンダラ~だと思っていました。
その歌の部分がちょっどローラーみたいなのをひいている所なので
ローラーみたいなのがコンダラって言う名前だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の汚職事件を、国会議員の御食事券と思っていました。
いいなあ、そんな物が支給されて・・・って羨ましく感じていました。

昔の職場で、「お隣さんから電話です」と言う人がいて、
まぁ、この会社では良く知られた気さくな関係の人かとおもったら、
「音成」という方からの電話だったとか・・・。

  • 回答者:曹達さん (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風一家は以前私もカンチガイしてました。何かの風刺イラストで、父台風・母台風・子ども台風が町を襲っているものがあって、そこから「台風一家」は間違いで、「台風一過」なんだと知った覚えがあります・・・

ほかに聞き間違いで勘違いしていたのが、「アルプス一万尺」ですね。
「小槍のうえでアルペン踊りをさあ踊りましょう」の「小槍のうえで」を、「子ヤギのうえで」だと思ってしまい、ヤギの上じゃ踊れないだろ・・・と子どもの頃不思議に思っていました。

いろいろ勘違いしてしまうことは多々ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月極駐車場の事を月極さんの駐車場だと思っていました
月極さんってあちこちに駐車場をもっているんだ、すご~いと思っていましたが、実は・・・・です
ああ勘違いで恥ずかしかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風の目、というのでほんとに”目”があるとおもってましたのは子供の頃。
デカイ一つ目台風妖怪。マジ暴れまくって…いま当地北海道を横断中。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県に転勤でいたとき、最初の頃、宿毛市(すくもし)がありますが、やどげし とおもっていました。県外の人に、やどげし はどのように行くか道を尋ねられて、探しましたが解りませんでした。地図を見せて頂いて、宿毛市と解りました。
これも地名の勘違いと言えると思いますね。

===補足===
こちらも良い天気で晴れていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電車が不通になっている」を「電車が普通になってる」と勘違いしてました。

普段は特別な電車が走ってて台風などで普通の電車が走ってると子供のころは思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。
伝書鳩を電車鳩と聞いてました。
あとは赤い靴に出てくる異人さんをにんじんさんで歌っていました。

  • 回答者:先天的空耳症候群 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

童謡で  ♪兎追いしかの山 なのに
      ♪兎美味しかの山 って子供のころ思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る