すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

先日から坐骨神経痛でほとんど動けなく、つらいです。

病院には毎日通いリハビリをしていますが、民間療法などでいいものはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-09 10:06:56
  • 0

並び替え:

民間療法は、山のようにあります。
その中から、質問者さんに合ったものを選ぶことが大事ですが

自分でできること
おふろにゆっくりつかって温める。
神経痛は、もんだりさすったりしても、無駄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実証されている民間療法はありますが、どれも微妙です。特に有効とされたカイロプラティックで悪徳医師が横行するようになってからは民間療法は少々廃れている傾向があります。

恐らく専門の病院でリハビリをしていると思われますが、もし郊外に在住なら府中市にある若林医院をおすすめします。以前住んでいたのでよくお世話になったのですが、ブラックジャック顔負けのすごい名医がいます。一週間に六回ほど、病院が頼まれて手術しにいくほどすごい先生です。しかも気さくで体格のいいおじさん先生なので行きやすいです。個人医院なので狭いですがリハビリの評判もすごいです。外科なのに内科にもほとんど精通していてもはや何でも治療できるんじゃないかというレベルです。あと値段も安いです。

民間療法もいいですが確実で効率的なのはこの先生に頼ることだと思います。それくらい自信をもってすすめられます。

  • 回答者:坐骨神経痛完治者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みがとれてからですが、ちょっと痛くなりそうな時に「ゆる体操」の、
腰をゆらゆらさせるのをしたら、凄く楽になりました。

後、、聞いた話なので実際に効果的なのか、保障はできませんが、
「よもぎ蒸し」韓国の伝統療法で、漢方薬を蒸した蒸気を体に当てる方法が、
良いとか。

整形外科の先生には、温め目のお湯にゆっくりと入浴してとにかく体を温めること!と言われました。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も整形外科で坐骨神経痛だとか椎間板ヘルニアの疑いだとか言われリハビリをしていますがリハビリをしている時やリハビリを終えてちょっとの間は楽になった気で居られるんですが、時間が経ったりするとやはり痛みがあり動く・・・寝て朝起きるときなんてラクラク起き上がれません。
なので、時々、鍼灸・・・鍼にお灸をつけてもらったりしています。
あとは自分で出来る事と言ったら、年中身体を冷やさない事とストレッチをする事を気をつけています。
少しでも痛みが楽になるといいですね。

  • 回答者:腰痛もち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は評判のいいカイロプラティックで完治しましたよ。
右足の甲全部痛くなり歩けなくなり.ビッコをひいて歩いてましたが.少しだけマシになったところで行きました。3回通いましたら完治しました

===補足===
整形外科のリハビリでは治らなかったです。
大きな骨盤等のズレも原因なので.変な運動をして痛みを増す事はしないようにしてください

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな方法があるんですよね。
私が以前、接骨院に通っていた時に伝授されたのは
横向きに寝て、ゴルフボールの上に乗る感じで、坐骨と骨盤の間をグリグリするです。
痛ければ痛いほどよいそうです。

  • 回答者:あきこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る