すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

坐骨神経痛(椎間板ヘルニア)になりました。整形外科に通っていますが、医者からは、痛み・腫れが無くなるまで、何もするなと言われました。治療に効果のある何かいい手はありますか? テレビ通販では、グルコミン酸が効くと言っていますね。

  • 質問者:ジョシュワ
  • 質問日時:2008-08-16 14:58:54
  • 0

並び替え:

同類です。私の場合は腰と首の両方とも椎間板ヘルニアですが。
別の方も書いてましたが、あせりは禁物です。
痛みがあるときにトレーニングをしても悪化するだけで何ら良いことはありません。
痛みが引いた後に、ウォーキングから始めましょう。(最初から腹筋や背筋のトレーニングはダメですよ!)

  • 回答者:もりもり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

坐骨神経痛が椎間板ヘルニアとは知らなかったです(笑)
私は年に一度突然のくしゃみなどでギックリ腰になり.そのつど階段を這いながら横になっても痛くて.整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが.
坐骨神経痛かもしれないと言われて.その病院でリハビリもしましたが2週間
特に左側下半身が痛くて.足の甲まで激痛でしたが.コルセットをして無理を
せず少し楽になってから.カイロプラティックに行き.からだの矯正を3度ほど通いしてもらい.そのあとスポーツクラブで.衰えている筋肉強化で骨のズレをカバーする事と言われましたので頑張りました。
今はケロッと完治したようですが..また起こると思います。
痛みや腫れがあるのでしたら動かさないことですね。

私の場合は痛み止め等の注射もせず.痛みはなんとか我慢はできるくらいでしたので.ビッコを引きながら買い物等はしていました。なので痛みや症状の
違いはあると思います。無理はなさらないでくださいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。最初は、坐骨神経痛とは思わず、肉離れかと思っていました。まだカイロプラクティックの利用までは決心が付きません。痛み・腫れがひくまでは、静かにしています。

私も6~7年前に椎間板ヘルニアと診断されました。その時は左足の裏側がお尻から踵までずっと痺れていました。
今でこそ痺れは出なくなりましたが、椎間板ヘルニアが治ったわけではなく、飛び出した部分がどこも圧迫してないだけだと思っています。まぁ死ぬまで付き合わないといけないと思っています。

とりあえず、お医者さんがおっしゃるように痛み・腫れが無くなるまでは、無理をしない方がいいと思います。

私の経験でいうと、信頼できる整骨医院をみつけられたら良いと思います。
私の場合、40肩のなり始めの時に行った整骨の先生が優れた方でマッサージの過程の中で申告しなかった腰の悪さを指摘され、以来その先生を信頼して腰も診てもらうことにして現在に至っています。(肩も普通に上がりますし痺れも治まりました)

整形外科は患部中心に治療を行いますが、整骨というのは全身の骨のバランスを治していくということを行います。私が通っている整骨医院はそういう考え方です。

焦らないでじっくりと治療をしてくださいね。

  • 回答者:みーさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。整骨院までは、まだ決心が付きません。もっと勉強します。

グルコサミン、ヒアルロン酸などは、
あくまでも予防的な意味では良いのかもしれませんが、
椎間板ヘルニアの症状の坐骨神経痛には効果があるとは思えません。
私は椎間板ヘルニアで手術するまで悪化してしまいましたが、
どうぞ出来るだけ安静にしてくださいね。
病院でリハビリなどの指導もあるかと思いますが、
上手に付き合って、地道に治療頑張ってください。
お大事に・・・。

  • 回答者:クリスタル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。上手に付き合う、良い言い方ですね。

私も椎間板ヘルニアで、2年前に坐骨神経痛をやりました。

ジョシュワさんは、神経痛になってまもないのでしょうか?初期の段階なら、医者の言うようにしばらく安静にして、様子を見られるのが良いかと思います。
焦ってはいけません(笑)どうしても仕事などで仕方ないなら、ブロック注射などもありますし、医者に相談してはどうでしょうか?ただし、対処療法なので、根本から治すものではありません。
整体などの民間療法もピンキリなので、行くとしたら口コミなど評判の高い所をちゃんと選んで行くのが良いです。変な所にかかって余計悪くなる事もあるので。。

グルコミン酸なども、悪くはないでしょうけど、直接神経痛に効くかどうかは疑問です。
早く治るといいですね。お大事になさって下さい。

  • 回答者:じろー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。発症して、まだ1ヶ月超です。腹筋と背筋を鍛えろと言うので、気は焦るのですが、医者の指示に従い、今は安静にしています。仕事には、コルセットをつけ、杖をついていきます。休憩時間に整形外科に通い、機械で牽引しています。カイロ、整体は、長引くようであれば、調べてみます。また、ヘルニアを経験なさった有名な医者にも診察して貰うことも考えてみます。

アドバイス有難うございました。

何年か前に坐骨神経痛になりました。
整形外科に通い器具で引っ張ったり電気を当てたりしましたがそれは効きませんでした。
石膏で型を取ってからコルセットを作りました。
毎日そのコルセットをしていたらよくなってきました。

  • 回答者:うらら (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。私もコルセットを付け始めました。夏なので汗をかきますね。夜には汗疹がでてしまいます。また、整形外科で牽引もしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る