すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英単語の覚え方について・・・皆さんが実践している「覚え方」を教えてください。

英語の勉強をしているのですが、なかなか単語(熟語)が覚えられません。そこで、皆さんが実践している、単語、熟語などの覚え方を教えてください。

今まではただひたすらノートなどに単語を書いたり、その単語が出てきた文章も一緒に書いて覚えようとしたり、英英辞典でその単語の意味を調べてみたり、してみたのですが、なかなか覚えられませんでした。(それぞれのやり方でまったく覚えられなかったというわけではないのですが、効率がかなり悪い気がします)

私は「勉強の仕方を知らない人」だと思います。ノートのとり方もうまくありません。(現在30代の女です)
よろしくお願いします。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2009-10-09 21:11:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様。回答してくださりありがとうございました。

やはり何度も書いて覚える方が多いのですね。私が過去にやったことある方法でされている方も何人もいらっしゃいました。実は私が知りたかった答えはまだ見付かっていませんが、それは質問の書き方が悪かったのではかと思い、この質問は終了し、改めて質問をすることにしました。

そのときはまた皆さんのお知恵を拝借するかもしれませんが、よろしくお願いします。

書いて覚えるという方が多かった中、目新しい方法を教えてくださった方をベスト回答にさせていただきました。

お礼をまとめてさせていただくことをお許しください。

行動範囲で見聞きしたものをすべて英単語に置き換えて、
声を出して発音しています。
独り言で、周りの人がら変な目で見られますが、
覚えるのは声を出すのが一番です。

• 回答者:なんぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

文字だけで覚えようとすると忘れ易いです。

覚えるときはその単語の読みを発音しながら音ともに頭に印象付けるようにするのが効果的です。

発音がわかっているとその単語がでてきたときにスペルが一緒に浮かびます。
音と文字を視覚や聴覚その他いろいろな感覚を連携させて
イメージ的に覚えるということです。

その点ができれば紙に何度も書き出して反復記憶する必要がありません。

• 回答者: chocolat*  (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反復練習で英単語を覚えます。

発音しながら書く・スペルを覚えるを繰り返し。
しばらくしたら自分で「小テスト」をします。

私は、朝が一番覚えやすい体質なので、早起きして
頭がすっきりしているうちに、再度反復練習します。

根気が要りますが、その繰り返しです。

• 回答者:ちこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひたすら書くということと
紙の辞書を使うということです。
電子辞書だと必要なものしか出てきませんが
紙だとその時関係ない言葉も目にできますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

発音しながら書く

スペルを覚えようとしたことはありません

• 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙に何回も書いて覚えられる人もいますが、一般的にそれはいい覚え方とは言われてません。
もしそれをやるなら、確認のために1回だけ・・・とかのほうが効率的です。

で、メインの覚え方となれば、覚えたい言葉が入っている英文を読んで覚えるのです!!
何回も読めば視覚的にスペルは覚えてくるし、発音もでき、文脈もわかるようになります。

• 回答者:歯 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

発音で覚えています。一度、コツを掴むと覚えやすく、正確です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙に何回も書いてますっ★
声に出しながら書いてます。

何回も繰り返し、声を出しながら書いてます。

この回答の満足度

紙に書きながら何度も繰り返すだけです。

• 回答者:gh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

書いて覚える、何度も見返して頭に叩き込むしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひたすら声に出して読む、そしてスペルを言いながら書く・・・の繰り返しで
体に叩き込んでいました。
人それぞれ、いろいろな方法があるかと思いますが
私はこれがベストでした。

• 回答者:たま (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

英語を使い続けていくことだと思います。
何か話す前に英語で言ってみます。
言えなければ思い出す単語だけ思い浮かべています。
洋楽のCDを買うときは歌詞カードが付いている物を買います。
家では歌詞カードと照らし合わせながら曲を聴きます。
そとでiPodで聴くときには歌詞を思い浮かべながら聴きます。
スケジュール帳やメモも英語で書くように心がけます。
「ミーティング」のようなメモも「meeting」と書くのです。
似たような単語にぶつかったら語源も調べてみると面白かったりします。
外人を見つけたらどんどん話しかけてみます。

この回答の満足度

私も覚えるの苦手ですが、たとえばco-だと「一緒に」みたいな意味とかen-だと「強調」や「強制」させるような意味だとか、そういった接頭・接尾詞に出会ったときは、前後の辞書(最近はネットで逆引きも出来るし)を読んで、そのニュアンスをつかむように心がけてます。そうすると、結構、6-7割しか単語分からない文章でも全体の意味が大外しなくつかめるようになり、そうすると熟語なんかも自然に目にはいってくるようになります。

• 回答者:をやぢ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

「赤尾の豆単」の重要単語☆2個以上を一日2ページづつ暗記しました。
適当に開いてです。
そして英文を毎日どんなものでも例えば英字新聞を読み続けました。
1年も経てば英字新聞も大体は理解できます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私はひたすら、書きます。
書いて書いて書きまくります。
見ただけで覚えるとか、自分には不可能なので、
書くのは広告の裏で十分(いらない紙)、書き終わったらびりびり破って捨てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る