すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

めがねについて質問です。 -5.75の度数で1.60のレンズを使用すると
太セルでも、厚くなってしまうでしょうか?基本的に自宅での使用に考えています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-10 07:30:09
  • 0

並び替え:

私も同じぐらいの度数で高屈折レンズ(プラスチック)を使っています。
セル枠でなく、丸い金属枠でサイズが49です。

当然ながらレンズの厚みは、外になるほど厚くなり中心ほど薄くなります。
PD(瞳孔間距離)はどうすることも出来ませんので、小さなサイズの枠を
選ぶのも1つの方法です。

上の条件で作りましたが、それほど厚くなりませんでしたよ!
サイズにもよりますが、セル枠だと更に目立たないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セルの厚みは関係なく、レンズの厚さは、レンズの屈折率とフレームの幅及び瞳孔間距離によります。
大雑把な計算だとご質問の眼鏡だと、外側の淵の厚さが屈折率1.60のレンズだと5.6mm位、1.74だと4.7mm位になります。
家の中で長時間使用しないのでしたら、問題はないと思います。
http://www.lensya.com/atumi-mitsumori/

  • 回答者:-8.50 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はいつ作りましたか?レンズは随分と薄くなりましたよ!メガネ屋でしか買えないんだから一度行ってみたら?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る