すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胃酸が出ているみたいでおなかが痛いです。。

何か良い方法ってありますか??

  • 質問者:すう
  • 質問日時:2008-07-03 22:14:46
  • 1

並び替え:

私も胃酸過多と診断されたことがあります!つらいですよね…
今はどうしても我慢出来ない時だけ市販の胃薬を服用しています。
薬局の薬剤師さんに相談すれば健胃のお薬なんかも教えてもらえると思いますよ。
朝起きた時など空腹時に痛くなるのならまず牛乳を飲むといいです。
胃の中をコーティングしてくれるらしいです。
あまりひどいようなら病院へ行った方がいいですよ!
病院でもらうお薬がやっぱりいちばん効きます。
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:胃弱 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹のどの辺りが痛いのですか?他に症状は有りませんか?

十二指腸潰瘍のような感じがしないでもありません。
みぞおち付近が痛い、おならとゲップが増えた、空腹になると痛くなる、何か食べたらましになる。このような症状でしたら、十二指腸潰瘍ですね。

もしあたりなら、治るまではタバコと酒は禁止、3食を規則正しく食べるが、食べ過ぎない。痛みが出たら、牛乳を飲むといった手はあるのですが。

この病気や胃潰瘍は、最近、ヘリコバクターピロリ菌という細菌が原因だとわかって来たのです。病院に行って除去する薬をもらって、即終わりです。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃酸過多の場合、酒・タバコ・コーヒー・辛い物などの刺激物をさけ、
規則正しい食生活を送るのがよいそうです。
また、ストレスからそうなる場合も多いそうです。

市販の胃薬などもあるようですが、
ひどいと胃潰瘍にもなりかねないものですから、
病院で診て頂いたほうがよいと思いますよ。
どうぞお大事に。

  • 回答者:まこぴー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己診断は良くないです。医者に行くのが良いと思います。

でも間違いなく胃酸だと思うのなら胃酸を抑え市販薬があり
ますので、それを飲んでみてはいいかがでしょう?

  • 回答者:がすもちん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る