すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子育てで支援こそ無駄だと思うのですが、
皆さんいかがですか?

扶養控除ってそんなにムダなんでしょうか?
老人介護が増えるのに姥捨て山が増えると思います。

ダムは環境に対しても原発よりも環境に負荷がかからないし
道路も新幹線よりも多用途に使えると思います

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-10 19:00:24
  • 0

並び替え:

子育て支援は無駄だとは思いません。
ただ一律っていうのが問題なんだと思います。
子供が欲しくても金銭的に無理だからあきらめるご家庭はたくさんあると思います。
所得制限をするべきだと思います。

扶養控除がなくなると困る家庭はたくさん出てくると思います。
なんだか本当に矛盾だらけで、どうして?って思うことだらけ

• 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

扶養控除をなくして子供手当は矛盾していると思います
子供が欲しくてもなかなか授からず、不妊治療されてる世帯はかなりの
経済圧迫を受けるんではないでしょうか?
そうなると、子供をあきらめざるをえずますます少子化になると思います

人気取りのためのつけ刃的なマニフェストを無理やり遂行しても
本当に国民の為になるわけありませんよね

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

子育て支援には、少子化を防ぐ狙いもあると思います。このままでは、本当に、年寄りばかりになってしまいますからね。
しかしながら、全員一律に支給は反対です。所得制限を設けるべきだと思います。ダムが100%電力を供給しているわけではありませんが、40年もかかってまだ、完成してないダムがかなりあるということをニュースで言っていましたが、40年以上もダムを作るのに時間がかかるのでしょうか。その当たりが無駄だと思います。
扶養控除はできた趣旨からすればなくすのは反対です。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子育て支援は必要だと思います。所得制限ありならですが。
扶養控除なども含め格差がかなり広がる社会になるような気がします。

この回答の満足度

子育て支援金は、少子化に歯止めがかかるとはまるで思えません。
子供がいる家庭にのみ支給される生活支援金だとしか思えません。
無駄です。どうせ親が酒買ったり、ブランド品買ったり、海外旅行の資金にしたりぜいたく品に使うだけなんですから。
不公平な支給だと思います。
そんな無駄な金があるなら、年金や老人の医療費を見直すとかした方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

子育て支援金を貰って.オモチャと外食が増えるだけでしょう。
何故老人の方に目を向けないのかがとても不思議です。
医療負担を軽くする.介護にもっと力を入れるべきです。
スイスなど老人医療費用は無料だと聞きました。
日本はおかしな国です。
日本に貢献してきた老人の方が先でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

子育て支援はムダだと思います。お金をもらっても全ての人が子育てに使うとは限りません。
扶養控除は、個人的に必要性を感じません。老人介護の問題は、扶養家族がいない老人も困っています。家族がいる人ばかりマスコミで騒ぎますが、離婚や子どもいないくて本当に困っている人を無視しています。鳩山さんは自分が子どもがいてしかも親の遺産がある人なので、経済的にも困っていて、身内ももてずに本当に困っている人間を見捨てています。
ダムは、半世紀も前の計画で、今は必要としないものが殆んどです。しかも出来上がるには何百億以上かかります。ダムを作ることによって補助金をもらえるのが当たり前になった人たちが建設中止で収入がなくなると考える人がいるようです。不用なダムは、環境破壊にもなるし、不要でも作ってしまえば維持費が年間で1基何億円以上もかかります。
道路や新幹線も、あれば自慢にはなっても、地域の人は使わないということが多いので問題になってます。本当に必要なものを精査して、一部の人の利権のためでなく、国民のために税金を使って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

現金を支援するのではなく、子育てをしやすい環境(保育所の充実や塾にいかなくても大学までいけるよう公立学校の教育機関としての能力UP)の整備をしてほしいですね。

少々の現金を直接渡せば良いと言うものではないでしょうね。

この回答の満足度

そう思います。
子育て控除はお金を支給するより子供を育てやすい環境を作るほうが
いいと思います。
扶養控除は様々な環境でその控除を受けてる人がいるのでそちらを続けたほうが
いいと思いますね。
もちろん働いていない子供のいるお母さんも控除されるわけですら・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

扶養控除は維持すべきです
子育て支援は対象になる子供がいない家庭に対して不公平過ぎます
どうしても、というなら低所得者だけを対象にすべきです

ダムも高速道路も優先順位から考えればもうこれ以上余り必要ないです
水も余っています、車も売れません・・
そういう時代にそぐわないと思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおり
金持ち優遇政策にすぎません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子育ては大事と思います。
きちんと学校に言って教育を受ければ
その後の就職もでき、生活保護など
社会保障が将来減ります。

• 回答者:dd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子育てが終わったら、実質増税でしんどい目をしろと言われてると同じです。
子供がいない人は、いきなり増税です。民主党に騙されてるんです。
ダムも道路も費用対効果が良くないと言って作らないと言ってますが、
住民にとっては金銭に替えられない効果もあります。
マニフェストに書いてあるから実施しますではなく、もっと国民の生の声を
聞いて欲しいものです。
自民がダメだから民主で政権交代しただけで民主の政策全部が了承された
わけじゃない事を理解して欲しい。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、子供3人いますが、子供への支援金は、末っ子の5000円、半年間だけです。
今回の手当ては、金額多すぎです。扶養控除も廃止どころか、増額が必要です。子供に一番お金かかるのは、高校、大学です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子育て支援が無駄だとは思いません。
子育てはお金がかかるので、助かります。でも扶養控除の廃止は反対です。

• 回答者:みじがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通り

民主党の政策は腹立たしいです

• 回答者: 匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。確かに子育て支援は必要かもしれません、でも生活をこれ以上脅かすような政策は、国として間違っていると思います。やろうとしているのはただ単なる選挙公約の実行であり、国民個々の生活を考えた支援でもなんでもない・・・真剣に国民の生活を考えたら、職の安定すなわち企業が活性化しないと、国民の生活は安定なんてしません。
でも現実、その公約を心待ちにしている人もたくさん居ることすら、悲しい気がします。1部の人が微笑んで、別のところでは生活苦で顔をしかめている人が居ることを、ちゃんと理解してももらいたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。

扶養控除廃止はただの経済制裁です。

• 回答者:なぜ自国民に経済制裁? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

老人介護を支える将来の大人を増やすため。

道路も国道なみくらい使う道路が、けもの道レベルだとかでないかぎり現在あるもので済ませていこうという話なんでしょうね。

予算の見直しで無駄を減らすのはいいことだと思います。予算を使い切らないと来年度の予算が下りないからという風潮がカラオケセット購入や接待代になるのだと思うのです。

本題に戻りますが、過剰な子育て支援は不要だと思います。
現在の5000円で十分ありがたいです。給食費と文具代は賄えます。
学校にやる負担は5000円あれば十分です。

支援という意味で言うならば学校から直接絵の具セットを支給だとか、ノートや鉛筆を支給してくれれば教育の面では十分なんです。子供の食費がかかる、という話はじゃあなんで作ったんだよ、という話になります。

5000円の現金を渡して親の煙草代になったり、子供のゲームソフト代になったり、贅沢をしる子供たちの成長のほうが恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

扶養者控除が無駄とは思いません。
国は子供を増やしたいというだけで、扶養者控除を無くしその分のお金を子育て支援に持っていくという方向らしいですけどね。

子育て支援は、各家庭に子供一人につき幾らと言う風にお金を渡すよりも機関で使った方がいいと思います。

保育所や幼稚園の増設。
義務教育機関の給食費等に使用してくれれば一番いいんじゃないかと思うんだけど…

子供をいかに安心して育てられる環境になるか、そういった所で使うなら文句は無いけれど各家庭にばら撒くのは愚策と思ってしまいますね。
本当に子供のために使うかどうかなんて解らないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

おっしゃるとおりです。
質問者さんは民主党に投票されたかどうかが気になります。

私は投票していません。こうなるってわかってましたから・・・

• 回答者:くだらん政党 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

子育て支援はそれなりに必要だと思います。
しかし方法がよくないと思います
ただ現金を渡すだけではバカ親は自分のために使ってしまいます。

給食費をタダにするとか体操服や上履きなどを支給するなど現物支給がいいと思います。

定額給付金をばら撒きと批判していましたが
子育て手当てのほうがただのバラマキにしか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る