すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

文章の中から
「この人は同意をして欲しいだけなのか」
「色んな意見を幅広く求めているのか」
これを見分けるポイントがありましたら教えて下さい。

  • 質問者:同意ちゃん
  • 質問日時:2009-10-11 00:11:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

だいたいの方は、相談する場合同意というか

「うんうん。そんなことがあったんだ><だいじょうぶ?」

って言ってほしいんだと思います。


「どうしたらいいのかな?」
とか聞かれるのであれば自分の意見も言いつつ
相手に同意する形でいいのではないでしょうか?

相談されると難しいですよね><
他人に話す事で自分の頭の中で整理がつく事もあると思いますし^^
最終的には自分しだいですしね。

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明らかに不満がある人は、同意してほしいと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に回答されている方への評価のつけ方で自分なりに判断するようにしています。したがって、最初の回答者になるのはなるべく避けています。
反対意見に対して評価1をつけているような片の質問には回答しません。ポイントほしさに同調するような回答をするのもなにか違うなと思いますし。

反対に、自分が意見を求める質問をした際は、どんなに合わない解答に対しても評価5をつけるようにしています。わざわざ回答してくださった感謝の気持ちを込めます。

  • 回答者:カリブー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章の中で、すでに自分の意見と違う考えの人を非難するような言い回しを含んでる場合は、その意見に反論したらえらい目に合います。

いろんな意見を求めてる人は、文章が柔らかく回答者に対してお願いするような口調で問いかけているケースが多いです。反対意見でもいいので意見をくださいと加えてる方もいらっしゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文面で本人の性格を読み取り.文面の中で本人がどこまで決心や確信をしているかを
知る事かなと思います。
ほぼ心の中で決めているなって思う事でしたら.それを押してあげられる内容でしたら
押しますが.違うなと思ったら自分の考えも書きます

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。
どう思いますか… に対し、ちょっと反対っぽいことを書かれると
食って掛かるような方。
(>で自分の言葉と回答を引用し、以後言い訳や説明)

短い文で、状況や心境を全て分かってもらうのは
難しいことなんだなぁと読んでいて思います。
見分けるポイントは、
いろいろなことを考えられているかだと思います。
読んでいて、なんとなく殻に入ってるなと思われる方は
同意をしてあげないとダメ(低評価)なことが多いですね。

  • 回答者:うなず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見がまず先に書いてあって「どう思いますか」と質問。
「○○だとは思いませんか」の形で質問。
このケースは、日常の会話でも「周囲から同意してほしい人」だと思います。

広く意見を聞くなら、さきに自分のスタンスを明かさず
「○○についてどう思いますか」で事足りるはずだからです。
普通に考えて、アンケートのように色んな意見を聞きたい場合には
相手に先入観を与えたり結果を左右することのないように
自分の意見を書くことはしないと思います。

とはいえ、ここでの地雷避けの話に限るなら、広く~の形を装ってるひとはいるでしょうが(汗)
晩御飯なんでした?でもやるくらいなので、そっちはまともには判断方法がありません。

あとは、何かに怒ってる人、あとこちらは経験則ですが、主婦の愚痴みたいな相談は
同意して慰めてくれる人しか受け入れない感じがします。
どーでもいいような「ひどいめにあったね」くらいの一言回答が評価5で
相談を全部読んできちんと解決に導けるよう親身になって回答しているが
「こういうときはこうすればよかった」「貴方の方にも問題があるので直した方がいい」
というのが含まれてると評価1つけられてたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見を募っている人は問題ないとして、同意が欲しいだけの人は

・なにやら不満があるらしい感じがする
・「~と思いませんか」「普通○○って××なんですか?」「私がおかしいのでしょうか?」
などが多用されている
・「私としては○○すべきだと思うし」「○○すべきだと思いませんか?」など
すでに本人は結論を出しているように思える
・補足やお礼コメントに「~ですけど?」「~とは言っていません」「分からないでしょうが」を多用
・これまでの回答者にかみついている

といった傾向があると思います。結局は一番最後のが確実なんですが・・・

  • 回答者:いちょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文体に怒りがこもっているか否かで判断します。

が、一番正確なのは既に回答している人達にどんな評価を付けているかですね・・・
「どう思いますか」はすぐ回答せず、ちょっと様子見します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・と思いませんか。や・・・ですよね。というのはほとんど同意を求めているものですね。
でもわざと同意を求めるような文章にして、実は逆だったというパターンもあります。
自分のことを卑下して、「そんなことないですよ」と言ってほしいというパターンもあります。

  • 回答者:こりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一方的な主観と眼線からのもの、感情が質問文の大半を占めるもの。
不平不満や怒りそのままにぶつける形の問いかけ。
自分の意見は前置きせずに棚に上げ、
どうおもいますか?と、この一言で終始するもの。
聞き方に配慮がなく、雑で、口調が荒いまたは幼稚なもの。

総じて、非難や批判系の内容には同意を求めるものがおおく。
よく練られて書かれた論理的で分析的なものは後者が多いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章がしっかりしている方なら後者だと思います。

そう思ってきましたが、しかし・・・
最近何度か前者に引っ掛かり自信がなくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妙に感情的になっているモノに関して
自分の意見を言うと、喰らいます・・・
なのでその時には同意すると5が貰えます。

冷静な文体の人で、多角的にモノが見れているような内容の人は
色んな意見を求めている人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文から見て質問者が感情的になっている問いや、
質問者の主観がある程度入っているもの、
偏見に基づくもの、
また、ふざけたような(諧謔とは異なる)或は稚拙な文面などは前者である公算が強いです

逆に冷静でしっかりした美文は後者であることが多いようです

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をききたいのかはっきりしない質問や、
逆にとって付けたように「どう思われますか?」「○○でしょうか?」と付けたものなど、
なんとなく不自然さがあったら怪しいと思った方が良いかもしれません。

文の始まりが不愉快な思いをした話、一方的に自分のことだけを書いている、
もしリアルな知り合いで直接その話を聞いたら、触らぬ神にで同意するしかないような質問。

また、「○○をどう思いますか」「△△と××どちらが好きですか」
これは同意嵐と思った方が良いです。1行質問は危険です。

  • 回答者:あごいたむ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうおもいますか?系は同調しないと低評価の同意して欲しいだけ人間です
世間のせまい人だからここで、うっぷんを晴らしているかわいそうな人です

色々な意見を幅広く求めている人は正直いってよくわからないです

ただし、どう思いますか?系でも幅広く意見を求めている人はいますが、ポイントがあいまいな今、余り回答しないようにしています
地雷ちゃんの同意ちゃんの可能性がおおいですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る