すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マイホームを検討中で、登記を自分でやろうと思っています。いろいろ、ネットで調べて見て、いろんな方のブログを見て、フォーマットとやり方を見て、申請書と図面を作成して見ました。図面は、JW-CADというものをインストールして書きました。いざ、印刷しようとしたら、うちのプリンタが、A4,A5,B5しか印刷できません。同じように苦労された方いますか?また、申請書や図面は、法務局指定の用紙とかなく、ネットでダウンロードしてきたものでもいいものでしょうか?

• 質問者:d
  • 質問日時:2009-10-11 08:12:57
  • 0

並び替え:

>図面は、JW-CADというものをインストールして書きました。
>いざ、印刷しようとしたら、うちのプリンタが、A4,A5,B5しか印刷できません。
>同じように苦労された方いますか?

図面A3サイズなら2分割のA4縦で印刷後、貼り付けてはどうでしょうか。
体裁を整えたいなら、貼付け図面をA3サイズでコピーするのもありでしょう。
注)A4印刷時は隙間が生じないようにラップさせて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

建物表示登記のことでしょうか。
本来、申請書と図面をA3二つ折りでA4サイズにし、
ホチキスでバッチンしたのが一番いい形と思いますが(土地家屋調査士)、
私もA4までのプリンタで、切り貼り→コピーしましたよ。

申請してしまうと、もし違っていたら補正といって
印鑑を持って行くことになってしまうので、
(登記済証にも訂正の印鑑が…)
一度、申請書と図面をあらかた形にしたものを法務局に持っていき
これで申請しようと思うのだけど、不備はないかお聞きになったらよいと思います。
私のときは、建築確認書のここをコピーして付けたほうがよいとか
とても親切に教えてくれました。

• 回答者:しも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

図面は日本法令の用紙買ってやりました。
私のプリンタでもそのままは無理でした。
で、二つ折りにするとちょうどB5の大きさになりましたので、二つ折りにして印刷しました(故障などの原因になるので、自己責任でやりました)。
また、印刷図面の線の太さや色などに法務局の決まりが有った筈です。

ネットでダウンロードしたのは見たことが無いので解りませんが、専用用紙は10枚で数百円ですので、コストをかけていもいいのでは?

申請書は法務局でもらったものでしたので、よくわかりませんが文字のドット数に決まりがあったようですが、フォーマットが同じなら問題ないと思われますがあくまで推測です。
一度法務局に相談した方がいいです。
慣れないことは面倒なだけで難しいことは何もないです。

追記
>印刷しようとしたら、うちのプリンタが、A4,A5,B5しか印刷できません。
>法務局指定の用紙とかなく
ふと気になりました。法務局指定の用紙でなければ、どうして印刷できないのでしょう?

JW-CADという専門ソフト?をお使いなら、コンビニプリントで大きな用紙でもできそうです。
都会でしたら他にも出力サービスは探せば有りそうです。
もっとも私はMacなのでこれについては詳しいことはわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る