すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

CADの詳しくないので教えてください。
1.jW_CADを使用して、家の電気配線(コンセント/エアコン)などの図形を取り込み、設計をしてみたいという話があるのですが、できるのでしょうか?

2.一度CADや手書きで作成された、図面をスキャナーで読み込んで、新たに加工しなおすことはできるのでしょうか。

CADを出来るだけお金をかけずに、利用したいのですが、このようなことができるのか、調べています。なかなかいい回答がありません。よろしくお願いいたします。

• 質問者:キャドらー
  • 質問日時:2008-09-02 16:28:26
  • 0

5年ほどJw-CAD使用していました。

1.jW_CADを使用して、家の電気配線(コンセント/エアコン)などの
図形を取り込み、設計をしてみたいという話があるのですが、
できるのでしょうか?

Jw-cad関連の図形はいろいろ登録されていますので、必要なものを
ダウンロードして追加すれば可能です。
また図形がないものは自分で作成することも出来ます。

2.一度CADや手書きで作成された、図面をスキャナーで読み込んで、
新たに加工しなおすことはできるのでしょうか。

スキャナーで取り込んだ図面は画像ファイルになっていますので、
そのままCADソフトで再加工することは難しいです。

理由
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11255071

一般的には図面を計りながらCADで最初から躯体を描いていって
それから配線などを追加していく。

もしくは躯体データを設計の方からいただいて、入力していくかの
どちらかになると思います。

Jw-CADは無料で使用できますし、教則本もかなり出ていますので
お金はかけずに覚えられるCADだと思います。

私は建築関連でやってましたので、設備系は詳しくありませんが
下のサイトが参考になるんではないでしょうか?
http://www.geocities.jp/eikattpa83/

図形データなども登録されてますので、参考にしてください。

• 回答者:はるりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろご教授いただき、ありがとうございました。
正直このような親切な回答があるとは思っていませんでした。

並び替え:

自分も実はスキャニングしたデータをCAD上で使うことが多く、その度に苦慮している者です
AutoCADの場合、スキャンしたTIFFデータなどをイメージアタッチすることで一種の背景画像のようにして利用することはできますが、そのイメージをCAD上で直接編集することはできず、上から線分や文字列などのオブジェクトを重ねてなぞるぐらいのことならできます
TIFFデータなど画像ファイルのまま編集する必要があるなら、アタッチする前にペイントなど画像編集ソフトで修正しておく必要があります
ラスター→ベクターデータ変換ソフトというのもありますが、やたら重ったるくてのろい割に出来栄えは汚らしく、しかも点の集合体のようなものなのでファイルボリュームは恐ろしく大きくなってしまいます

• 回答者:● (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

相談者:キャドらー様は、CAD以前に、PCに関しても初心者のような印象がありますが、
スキャナーを利用して雑誌などをPCに取り込んでも、そのままでは画像データでしかないことは理解できますか?
PCで文字として扱うためには、OCRという活字認識ソフトを使って変換(自動的に似た形の文字データを割り振り)しなければなりません。

図面でも同じことです。画像データ(ラスターと言います)をCADデータ(ベクターと言います)に変換しなければなりません。
ただ、文字の場合は存在する種類が限定していますが、図面や絵の場合はパターンが制限されていませんよね?
なので、どれだけ高価なソフトを使ったところで、一致させるのは無理ですし、ソフトに任せるよりは、ラスタデータの上からトレースした方が早いので、ほとんどの人はそのような作業をしています。

家の電気配線(コンセント/エアコン)などの図形がCADデータとして存在するのなら、そのまま利用することはできます。ほとんどのメーカーでは、データ化してCDやDVDにパッケージしてるはずですので、セールスの方か資材屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

あと、平面なのか3Dなのか書かれていませんが、3Dの場合、jW_CADはお勧めしません。ほとんどの3DCADソフトは平面データを基に立体化してますが、jW_CADの場合は単なる線の集合体であり、立体化も手動で初めから書くことになるので、時間と労力の無駄になります。

jW_CADは平面・単線に特化した基本ソフトと認識して、それでもまだ利用するのであれば、足りないところは時間と労力をかけて補っていけば良いと思います。

• 回答者:花子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る