すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

最近、ビデオカメラで撮った映像をテレビで見たらあまり綺麗ではありませんでした。
劣化してるビデオテープのような映像でした。

今まではずっと綺麗に観れていましたし
モードも以前から「FINE」のままなので画質の選択は変えていません。

DVDを入れるタイプの日立のWOOで購入してまだ2年も経ってないです。

原因は何でしょうか?
せっかくの運動会の映像がそんなだったのでショックです。

どなたか改善方法がありましたら教えて下さい<(_ _)>
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-11 10:52:19
  • 0

並び替え:

TVを変えませんでしたか?
ブラウン管TVからハイビジョンやフルHD対応のTVに。
ビデオカメラで撮った映像はDVDということなのでDVD画質(720x480くらい)、フルHDのTVは1920x1080と画像の大きさ自体が全然違います。
引き伸ばして表示してる感じになってしまいます。
TVも機種によってはそれを緩和する機能が付いてたりしますけど、機能が付いてなければ汚く見えますね。
ビデオテープに撮るタイプのものならテープの劣化がありますが、DVDならデータの劣化はしませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日立 DVDカムでしょうか。
日立はNHKと共同開発で、放送局とかで利用されるビデオカメラの根幹を作ってきた会社ですので、いつもユニークな商品を発表していますね。

撮影されたのは運動会とのことですが、比較されたのは以前撮影された運動会の動画だったのでしょうか。 DVD(HDD)の場合の場合、撮影するときに画質設定をしますが、画像の情報量が多くなればなるほど画質が落ちる(落とす)という困ったシステムになっています。 
情報量とは、撮る画の細かさと動きが主なものになります。
サッカースタジアムなどでサッカーをしている選手とスタジアム満員の観衆が写ったとき、紅白歌合戦とかでステージに歌手が全員出演して、そこに銀色の花吹雪が飛んでいたりするというのとか、海にさざなみが立って、それに光が反射しているというのが極限状態です。 風景とかあまり動かないものが多いと情報量は少なくなりますし、テレビの対談番組のようなものは情報量が少ないです。
運動会は、生徒がたくさん写って、競技をしている生徒は動いていますし、カメラも動かしますから、背景が動いている状態になります。 そうなると、画質がどんどん落ちてしまいます。できるだけ切り詰めて撮影するのが一つのテクニックになります。

情報量が多い撮影での画質の悪化は、XTRAモードで撮影することで回避できます。

あと、運動会で画質が落ちるのが、デジタルズームをオンにしてフィールドに居る子供を撮影しようとされる場合です。 ズームの度合いがファインダーの中にバーで出ているかと思いますが、そのバーの途中に切れ目があれば、そこが光学ズームとデジタルズームの切り替えポイントです。それを越していると画質は明らかに落ちます。最近は、テレビが大きいので、あまりズームアップしなくても鑑賞するときには、けっこう顔が確認できますので、できるだけデジタルズームの範囲に入らないようにするのもテクニックです。

お使いの機種が分かりませんが、シーン別撮影の切り替えがある場合、運動会はスポーツモードにしておくほうが良いと思います。

現状で撮影された映像のクオリティを上げるのは難しいと思います。画質向上装置というものもありますが、輪郭補正をしたり、輝度を上げたりする程度しかできませんので、全体に画が荒れている場合は、余計に荒れが強調されてしまいます。

あと、DVDを直接プレーヤーに入れて再生してみる、ムービーとテレビを繋いで再生するためのケーブルを他のものに換えてみるとかもお試しくださいね。

一度、運動会以外で、以前に撮った被写体を同じように撮影してみて、画質の変化を見て、もし落ちているのでしたら、サービスセンターにご相談されたらよいかと思います。

• 回答者:すべると (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しい情報を有難う御座いました。
サービスセンターへ連絡するのがてっとり早いですね。

メーカーはどこでしょうか?
メーカーによっては経年変化が激しいといわれています。
やはりビデオを買うならソニーかパナソニックです。
画質と頑丈性ではソニー、品物の数が多いのはパナソニックですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る