すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

新型アルファード/ベルファイアはなぜハイブリッドの設定がないのでしょう。
旧型アルファードのハイブリッド車は結構見かけるので売れなかったというわけではないと思うのですが?

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-10-11 19:01:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはり価格がネックなようで、2006年3月で補助金制度が終了たのち販売中止になって、新型では復活しませんでした。その分プリウスやエスティマハイブリッドに生産能力を振り向けたということです。

ベンツのハイブリッド車は2000万ですけど^^;)

あと、「この時期」に関して、売れる売れないの価格設定の問題が一番でしょう。
元々のアルファードの価格からエスティマ・エスティマハイブリッドの差を考えると、恐らくアルファードでは最低でも400万円で上は500万円を越えてしまいます。
この「100年に一度の大不況」と言われて回復しない中で、その様な金額のクルマが値引き無しで売れる訳が無く、補助金などを含めた額がプリウスよりも大きいとは言え、見た目だけでもワンプライス販売がやりづらい価格レンジになります。
かと言って原価も苦しく、まさかの前期2009/03赤字、今期2010/03も赤字見込みかの中で粗利がとり辛いハイブリッドということで当面見送ったと考えるのが妥当でしょう。
(一部のクルマ以外誰も買わないのですから・・・)

===補足===
やはり「時代はエコのハイブリッド・電気自動車」かに言われても、所詮は補助金などが頼みの車種(事業)ということになるのでしょうね。
少々考えてみたのですが、ホンネはあれタテマエで「自動車メーカとして環境寄与のエコカーの台数を出したという実績」を「環境報告書」で高らかに謳わねばならないという至上命題があるとすると、その台数を稼ぐ車種としてプリウスに全力投球するという方針の総合的な結果がこのアルファード・ハイブリッド設定の足踏みになっていると考えられるのではないでしょうか。

• 回答者:補足 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も旧型車のハイブリッドを景気が良くてかつ減税・補助金制度があった時期に買いました。
値引きなしだと500万オーバでしたね。オプションの絞り込み(値引きの小さいメーカオプションのパッケージをやめて標準車に値引きの大きいディーラオプションを必要なだけ付ける手段)と下取りで400万強でした。

並び替え:

登場した時期の問題でしょう
昨年の春、デビューって言う事で、今ほどにはエコカーって言われてなかった
つまり、トヨタも環境/エコについては、其処までは考えてなかったって事です。
モデル追加とかもしたいでしょうが、今はプリウス/Hs350他の生産、材料調達で一杯・一杯でしょうね
バッテリー関係の調達に目処が付けば出ると思います。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旧車も以前のエコカー減税/補助金が終了した後販売中止になったらしいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る