すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

体育のバスケ、バレーボールが苦痛です。
苦手だしボールがあまり回ってきません。
しかもとれないし…
ボールをとるのにとても緊張します。
とくにバスケが大嫌いです。 小学校の時から苦手です。 理由はボールがとれないのとほとんど私にパスが回ってこなくてただボールを追いかけて走っているだけです。
私が一番ボールに触れていないようです。
あと、ミスしたりボールをとりそびれると文句をいわれます。「ちゃんとやらなきゃ。」 「ちゃんとしてよ」など。 必ず言う人がいます。 全く言われない人がいるのに私ばかり言われます。

体育は球技ばかりします。 一年間球技ばかり…
バレー、バスケが多いです。
陸上など個人競技のほうが気が楽だし得意です。
小学校の時のバスケ、サッカーはよく私文句言われてました。 ボールをとろうとするととれない…
パスが回ってこない…
で、ちゃんとしてとか文句いわれてました。
精神的な苦痛で苦しかたた。
今も、バスケ、バレーは気が重いです。
バスケははりきってる人が多いです。

どうしたらバスケやバレーを気楽にできますか?

  • 質問者:体育いや
  • 質問日時:2009-10-12 01:21:39
  • 0

周りもできないと知ってたら気をつかったらいいのに・・・。
「やらない」なじゃなく「やれない」のですから。

私もボールに限らず自分に向かって飛んできたものはとれません。
反射的にかわしてしまいます。

で、私がやった事はこうです。
バレー→常にコートのラインやネットのすぐ近くに立ち、
     相手が狙いにくいようにする。プレイは積極的にしない。
バスケ→「相手のボールを取ること」に徹する。
     ゴール前の攻防が終わると相手選手が反撃用に自ゴールに走ったりしますが
     絶対に抜かせずシュートを妨害。ボールを奪えたらすぐに味方にパス。
     (おかげでラフプレイヤーとして有名になってしまいましたが)
サッカー→バスケと同じ。攻めて来た相手には執拗に絡みボールを奪い、
      奪ってパスを出したら味方に任せる。

私は体育でバスケ・サッカー・フットサルなんかは点とれませんでしたね・・・。
シュート打ったのもフットサルのみですし。

  • 回答者:私も似たようなものでした。 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと文句が言われるのが嫌です。 だからただえさえ嫌いなバスケ、バレーが苦痛です

並び替え:

ボールに触ってできるだけなれるのが一番いいですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは失敗しても、懸命にやればいいとわりきること

苦手意識があなたの実力を発揮できなくしてしまいます

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取るのが苦手な人 多いですよね。
ボールに慣れていないのが原因です。
ですので 部屋とかでボールを触ったりしているだけでも
全然変わります。
持っているうちにボールで色々と遊んだりします。
そうすると 座っているとき 真上にポ~ンと投げたりしたら
落ちてきますよね。 それをキャッチします。
取るタイミングが掴めます。
寝転がっているとき 上にボールを両手でトスするように投げで
落ちてきたら両手で取ります。
これは慣れの問題にもなってしまいますが、何度もやっていると
取れるようになります。

あと ただボールを追いかけるのは疲れますし
素人はボールのある所に集まります。
なので ボールだけを追う形になって疲れます
ですので、全部負わないで、たまにはボールと無関係なところにいてもいいです。
逆に ノーマークの場所にいることにもなりますよ。
そしたら ボールが回ってくるでしょう。
そこでパスが飛んできますが、家とかでボールに触れて取る練習がされてるので
きっと 取れます。
取ったらゴールを良く見てシュートしましょう。
外れてもいいんです。 思い切ってシュートを打ちましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る