すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

大学の先生って意外と学生のことを見てるの?

私は大学でよく単独行動をしているのですが最近先生と話す機会がたまたまあり、「~さんっていつも一人でいる気がするんだけど、どうなの?」といわれました。
私、そんなに単独行動してるの目立ってるのかなあと思いました。
他の先生にも「あなた友達いるの」と聞かれたことがあります。別の人にも聞かれたことがあります。 どの人も時々しかあいませんでした。
学校自体がかなり小さい学校で顔見知りが大きいです。

女子ばかりなのと地元の県の人が大部分を占めているため群れやすいのです。
友達いないの?って先生に聞かれると不愉快です。 席だって前に座っているわけでもないです。
なんか大学生にもなって学生の個人情報をきいてくる先生が多く不愉快です。 なんなんだ、あいつらは、好き勝手いいやがって!!と腹ただしいです。

• 質問者:な
  • 質問日時:2009-10-12 18:50:04
  • 0

見ている先生は意外と見ていたりしますね。
「友達いるの?」って質問で、そこまで個人情報だとか目くじら立てることはないんじゃないでしょうか。よっぽど嫌味っぽい言い方とか、「恋人いるの?」とかは腹立つと思いますけど。

せっかく自分のいる大学に入ったのだから、友達も作って楽しく過ごしてもらいたい、とか、上手く周りに馴染めないんじゃないか、なにか悩みがあったりしないか、など心配してくれているのだと思っておきましょう。

• 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通です。
特に気にするようなことでもないですね。
先生とすらコミュニケーションがとれないなんて悲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたにとっては不快かもしれませんが、声をかけることってそんなにいけないことでしょうか?
今の世代はコミュニケーション不足といわれますので必要以上に不快な気持になるのもあるでしょうが、先生が生徒を気にするのは当たり前のことです。むしろ無関心なほうが怖いと思います。
もちろん聞き方にもよるでしょう、友達がいなく孤独という目線でこられることが嫌ななこともわかります。
いつも一人で勉強熱心なわけでもない生徒。気になると思いますがね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、学生がうつ病になったり自殺したり、犯罪に加担したりすると面倒ですし、一人浮いてる感じがすれば声をかけるのは教育者の努めです。心配してもらえるのですからありがたいことだと思った方がよいでしょう。

腹立たしいなどと思いあがるのはやめて、社会性が乏しい自身を謙虚に見つめなおすべきではないでしょうか?

• 回答者:をやぢ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る