すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今は短大生です。 よく思うのが、現在自分は友達がいないなあと思います。
だから、同年代と遊びにいったりすることも全くありません。
一人暮らしなこともあって、いつも単独行動。
大学にもなると単独行動が多くなりますが、中学や高校の時も友達がほとんどいなく遊びに行ったりすることもありませんでした(できなかった) 中学時代や高校時代の同級生とは卒業してから疎遠です。
そこまで親しい人もいませんでした。 大学で孤独な人でも中高校は友達がいたって人や地元友達がいるという人が大半でしょう。 自分は昔から孤独、単独行動がほとんどというのが多く、親しい人ができても長続きしません。 昔からということは性格的に消極的なのかなあ変わってないなあと思います。
けれど、消極的でも普通に友達はいる人はいますしね… 仲間に入れなかったり友達に別の友人ができると話ができなくなるというパターンばかりです。

対人運がないのか?そうだとしてももう何年もそんな状態が続いています。
おかしいなあ(-_-;

自分に何か問題がある可能性が高いですか?
どうしようもないですが。 普通に暮らしています…

• 質問者:NAI NAI 14
  • 質問日時:2009-08-06 17:03:09
  • 0

近くに気が合う人がいないだけです。

あとは消極的なのかです。

まだ学生なので、大丈夫です。

就職してから

すごく仲良くなる場合や

同僚ができたりします。

まだ若いので、気にしなくてもいいと思います。

私もそんなに友達は多くはないですが、

気の許せる友達なので、とっても大事です。

• 回答者:フレンド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに気が合う人がいません。

並び替え:

大学生ならサークルに所属してみてはどうですか
サークルでみんなと同じ行動をしていれば、そのうち友達ができますよ
受身でいるのではなく、積極的に話しかけて友達を作るようにしないと、なかなか友達ができませんよ

• 回答者:かな (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳、6歳の子持ちですが友達って友達は今は一人しかいません。中学のときからの友達です。
私も中・高・短大と単独行動多かったです。特に高校では同じクラスの人でも名前が分からない人がほとんどでした。お昼はクラスでは食べず(食べる人がいないので)、中学からの友達のとこに行って食べてました。
中学と短大は部活をしてたのでその中には友達はいましたがその時のみの付き合いでした。
就職してからも周りとは馴染めずよく一人でお昼してました。たまに一緒になってもなんだか上手く接することが出来ません。
私も自分で消極的なのかなぁとは思います。
こんなんだけどまぁ私も普通に暮らしてます・・・・
なんだか答えになってませんけど・・・・

この回答の満足度

今は短大生なのですね。
私も友達作りは苦手でした。自分から友達に話しかけたりできなくて、本当に仲良くしたい人じゃなくても、自分に話しかけてくれる人といつも一緒にいたりして、、。
高校生の頃、本当に仲良くしたかった人は、私の机のところにきてくれなくて、いつも私からいくばかりだったので、寂しくて、休み時間に自分の机のところにきてくれる人のところにいくようになってしまいました。その学年末に、私が本当に仲良くしたかった人に、「最近あまり話ができなくて寂しかった」といわれ、とても残念な思いがいました。
大学生のときも、私によく話しかけてくれる人と授業を一緒に受けていましたが、ほとんど遊びにいったりすることもなく、その人たちはほとんど授業にでないひとだったので、自分のノートが目当てなんだ、、、と大学3回生のころにケンカをしてしまって、それ以来疎遠になってしまいました。
大学生のときは一人暮らしで、夏休みはとっても暇で、とっても寂しく、1日中テレビを見てました。

だから、NAI NAI 14 さんの状況が自分によくにてるのかな、、って、ちょっと思いました。

もしかしたら、周りに性格の合う人がいないだけかもしれませんね。バイトしてみたらいかがですか?バイトをすると、いままでと違うジャンルの人に出会うこともできて、世界が広がりますよ。合わなければやめてもいいと思うし、ためしにやってみたら?

私は大学生のときに、公文の採点バイトをしていて、子供たちとふれあいがあって、楽しかったですよ。

また、短大は大学と違って期間が短いので、勉強が大変だと聞いたことがあります。せっかくお金を出していっているのですから、勉強に力を入れてもいいと思います。
勉強したことは、世の中に出たときに役立つかもしれないし、また、文学部などの場合は、教養が深まると思いますよ。

短大生なのですから、まだまだお若いですし、あまり悲観的に考えず、今やれることを思い切ってやってみたらいいと思います。

それと、自分の中でこういうところがまずいのかな、っておもったら、それを直していくとか、努力してみたらいいと思います。

• 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自立しているのではないですか?
一人が楽だからではないですか?
特に不自由していないのなら、良いのではないですか?

もし人から避けられているなら、性格的に問題があるかも知れませんが、そうでないのなら、自分で気づかないうちに壁を作っているのかもしれませんね。
他を寄せ付けないオーラがあるのかも・・・
けれど、別に良いんじゃないですか? 気にしない気にしない♪

結婚して子供でもできたら・・・たまには一人にさせて~~!って状況になります。
それまで一人を満喫したら良いじゃないですか。

• 回答者:私も同じ。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は高校生時代は、実は一度、カラオケに行ったことがあるだけで
それ以外は友達とどこにも遊びに行ったことがありません。
家でテレビを見るか、勉強するかしかありませんでした。
多少、大学で友達はできましたが、大人になっても友達関係が
続いている人はいません。
社会人になってできた友達2人くらいしか友達と呼べる人がいません。
それでも自分の性格があまり人と群れたくない、遊びたくないタイプなので
これでいいと思っています。
自然と自分とよく似たタイプの人がどこの職場にもいるものです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も友達少ないですが、
一人だけ学生のころから
の友人がいます。
その人以外はいません。
私も消極的です。

• 回答者:g (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もなかなか人の輪に入れない人間です。
もっと積極的になりたいと思いますが、性分だと諦めることが多いです。
無理に求めなくてもいいかなと思うこともあります。

あなたが友だちをほしいと思うならバイトやサークルなど沢山の場に出て行くのはどうでしょうか。
気のあう友達がいるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題があるかどうか、ですか?

でしたら、以下の事に心当りはありますでしょうか…。

性格的に仕方ないと思って、自分から疎遠になってしまっていませんか?

長続きしないのには、貴方にも何かしら原因はありませんか?
対人関係は、譲り合い・ギブ&テイクかが基本です。
自分の考えを押し付けたり(相手の考えを全否定したり)していませんか?
たとえ、友人に新しい友人が出来ても、
そこで、直に疎遠になるというのは、まずないと思いますが、
友人と会話をきちんと交わしていますか?

友人を得る為に、卑屈にへりくだる必要はありませんが、
自分が相手から同じ事を言われたらどう思うかを、
考えてあげられると良いかもしれません。

問題、との事でしたので、キツイ事を書いてしまいました。
気に障ったら、すみません。
私も然程友人は多くありません。
でも、その分濃い内容の友人関係だと思います。
ベタベタするのが友人関係というものでもありません。
心から笑いあえる友人が、一人でもいれば、何があっても大丈夫なものです。
是非、心が豊かになれる交友関係を築いて下さい。

• 回答者:マイベース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

孤独って考えなくても..私もそうでしたがマイペースなのだと思っています。
私の場合は特別.輪の中に入りたいとか.仲間に入れてほしいとか思った事が
ないんですよね。

対人運と言うのは.やはり自分から求めていかなければ友達もできないです。
自分から求めて電話して話したり.同性同士でも甘え上手であればずっと繋がって
いけますよ。

私はすでにその年代から異性に対して向いていたので同性は別にどうでもいいわって
いう感じでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような思いをしたことがあります。
そんなに友達はいないし、またそれを寂しいと思ったこともありませんでした。
グループで学級新聞を作る時も私は一人で制作。いじめられていたとかいうわけでもなく、まわりの友達も私という人間はそういうものだと思っていてくれていたようです。
最低のことだけやっておいて必要以上に敵もいなければ味方も必要なし。
現在そのことでお悩みですか?
ふと気付いただけならべつにいままでどおり生きていきましょうよ!
お悩みならば・・・趣味を通じての友人を作る。大学だと友達の輪が広がるでしょうが、そういうのに向いていないタイプだと思うので趣味という共通の集まりから友人を作るといいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

隙がある女を演じて、男たちをひきつけ、その中からカレを作ってはいかがでしょうか。

※あまりに隙がなくとりつくしまがない人だと周囲から思われている可能性があるのでは・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る