すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

寒くなってきたのでそろそろ冬眠しようと考えています。
そこで皆様に質問です。

どこに冬眠するのが良いでしょうか?
その際、何を用意すれば一冬無事に過ごせるでしょうか?

  • 質問者:ひぐま
  • 質問日時:2009-10-12 20:40:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

これで今年の冬も安心して越すことができそうです。
回答した下さった皆様、ありがとうございました。
冬眠から覚めたらまたよろしくお願いします。

ウチの屋根裏部屋へいらっしゃ~い !!

日中は天窓から陽が射してあったかいし、
夜は下の部屋の暖まった空気が上昇して暖かいですよ。

時には、脂ののった鮭の差し入れでもしましょうか?
それとも、ひと冬そーっとしてあげた方がいいのかな・・

===補足===
お土産の心配なんていいですから、
寝慣れた「枕」を持って来たほうがいいかもよ^^
よかったら家族も連れていらっしゃ~い!!

  • 回答者:山小屋 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行ってもいいんですか?
差し入れもあるなんて素晴らしい冬になりそうです。
今から荷物をまとめます!
お土産の希望があれば教えて下さい。

===補足===
一冬、間借りをする以上お土産の心配をするのは当たり前です。
枕にはこだわりがないのですが、持って行くことにします。
それでは、11月頃には到着すると思いますのでよろしくお願いします。
何だか冬が来るのが楽しみになりました!

並び替え:

コタツの中が1番良いと思います。
必要なものは、全てコタツの上に置いておけば、出て行かなくてもすむはずです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コタツは冬眠場所として人気があるのですね。

ご自分の部屋が落ち着くのでは。
食料と水を買い込んで
目が覚めたときに退屈しないように
パソコンも持ち込んでくださいね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。これから部屋を探して賃貸契約してきます!

今のうちにたくさん食べておきましょう。太りましょう。
誰も来ないような洞窟に、落ち葉をたくさんしいてその中にもぐって寝ます。
川の近くがいいかな?起きたらのどが渇くでしょうから。

  • 回答者:タッパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川の近くですね。落ち葉を集めて向かいます!

北海道は寒すぎるので、仙台あたりがいいと思います。
お金を用意して、食材王国宮城で食料を調達しましょう。

  • 回答者:秋保温泉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントが貯まるのなら食材王国宮城を利用します!

コタツがいいと思います。
コタツの上に食べ物やリモコンなどを置いておくと動かなくてすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからコタツを買いにリサイクルショップに行ってみます。
テレビやDVD、エアコンもありませんが
とりあえず何かのリモコンを置いてみます。

枕と布団できれば羽毛布団があればいいんじゃないでしょうか。
冬眠していても時々は目が覚めるかもしれませんから水と保存食があれば安心です。

===補足===
羽毛布団があれば本州の関東より南ならどこでも大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽毛布団と枕と食料を準備したら何処へ向かえばよいでしょう????

===補足===
わかりました。南へ向かってみます!

押入れの奥の方がいいです。
用意するのは安眠枕ですね。

  • 回答者:きすい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今から押入れの整理をはじめてみます。

へやに電気毛布用意してかぜひかないようにしてください。
みずものんでね。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気毛布がないので用意します。

私も冬眠したいです。
羽毛布団を持って行けば大丈夫かしら・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に冬眠しますか?
ご家族でどうぞ、といってくださっている方もいたので、きっと大丈夫です。

冬眠するのなら、寒いところに限ります。

山奥離れたお寺で、親近者とは合わず粛々と暮らすことですね(^^;

東北の方とかがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:aswderty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北のお寺を検索してみます!

沖縄がいいですよ。
食料だけでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食料を持って沖縄に向かいます!

暖かい硫黄島。
先ずは、上陸する為に自衛隊に入る必要があります。

上の回答は無視してください。
屋久島
御米は必要です。
おかずは、島の海岸で貝を採れば何とかなりそうです。
行かれる時は、誘ってください。

===補足===
コメント有難うございます。一生懸命、採るなら、了解です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に行って下さるのですか?
貝を採ってもらえれば頑張って調理をします!

===補足===
こちらこそ、ありがとうござます。

うちに来てください。
夏の様に暖かくしてあげますよ。
食べ物も心配は要りません。
私がちゃんと用意してあげます。
何にも心配要りませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の心配もいらないんですか?
お土産の希望があれば仰ってください!

まず、四季のある国に行ってください。年中冬とか、逆に常夏の国とかに行ってはダメです。冬の後に確実に春が来る国で冬眠してください。

質問文から察するに、日本語が話せる方のようですね。ならば、ぜひ日本に行ってください。冬眠から覚めた後に意思疎通できる人が周りにいると何かと都合がいいです。それに、日本人は、ほとんどの人が親切で、かつ、あまり他人に干渉しない人たちです。あなたが寝てても死んでても、大抵は気にも留めません。冬眠するのに適した国です。

次に場所ですが、なるべく日光が当たらず、静かな場所が良いでしょう。光や音は安寧な睡眠を妨げます。洞窟や、または自宅をお持ちなら、冬眠部屋の窓に遮光カーテンを掛け防音仕様にするなどをお勧めします。ただし、換気できないくらいびっちり防音してはいけません。冬眠中と言えども生きてて呼吸しています。

最後に、安心して一冬過ごすためのアイテムですが、特に必要はありません。だって、冬眠中は寝ているのでしょう?何もすることがないし、何もできません。せいぜい、冬眠から覚めたときに必要なモノの買出しのためのクレジットカードが一枚あれば十分です。ただし、冬眠中に有効期限が切れるなら、事前にカード会社と相談しておくとよいと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死んでも気に留めてもらえないのですね・・・・
でも、日本語を勉強したので日本に行ってみることにします。
クレジットカードは数年後まで期限があるので大丈夫そうです!

山奥のお寺みたいな場所で座禅を組みながら寝ます。

食料は持っていきましょう。

ケータイ通じないと困るので、方位磁石なども。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからお寺を探してみます。方位磁石も買ってきます!

単純に食料だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食料を揃えたらどこに行けば良いでしょう???

一旦寝てしまえばあとは徐々に体温が下がり、
生存に必要な最低エネルギーを賄うことができれば一冬越せるので、
春になり目覚めたときのお口直しの
新鮮な水とエネルギー補給のチョコレートがあれば大丈夫です。

大きな木の根元の暖かな土の下がよさそうな気がします。

たっぷりと陽に当てた(万が一の食料にもなる)やわらかな干草と、
ふかふかの布団を敷きつめたベッドがあるといい。

===補足===
あ、それから寝慣れたお気に入りの枕は必須ですね。
あと、お布団は綿布団か羽根布団がいい。

よければ、
うちのベースメントにでもどうです?
冬のベッドはいつもねこに添い寝して温めてもらうので
ダブルとはいえ少々窮屈になるのが難点ですが
あなたが一緒に包まってくれればぽかぽかと夢心地で眠れそう。

冬眠前のパーティーも用意しますよ。

目印は、大きなどんぐりの木が庭先にある家です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。大きな木を探しに出かけます。
今まで貯めた草も干してみます。

===補足===
一緒に寝ていいんですか?????
パーティーも楽しみです!
でも、大きなどんぐりの木が庭先にある家を見つけられないかも。

今は段々と暖冬になってきつつあります。
それならばいっその事、東京都心のど真ん中上野恩賜公園にでも穴をほって冬眠してください。
都会は食べ物には困らないし、近くにはブルーシートを張った人がいるから案外と眠るには邪魔されないかもしれません。
でも間違っても恩賜上野動物園には行かないこと。冬眠どころか、眠らせても貰えずにみんなの見世物になってしまいます。しかも600円も取られてしまいます。
65歳以上でも300円も要りますからご用心。

===補足===
用意するもの、とくdんなにもいりません。都会なら誰かが何かくれます。
自分用のブルーシートを持っていったらそこが目印になるから、他の人は来ないかも。
ついでに「この下に熊が眠ってます」の張り紙のいいかもね。

  • 回答者:匿名パンダ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、ジョルダンで電車の乗り方を調べて、
間違わずに上野恩賜公園へ行って穴を掘ってきます。

===補足===
都会ってスゴイですね。これから張り紙を作ります。

うちに来てください。
せんべい布団と新聞紙しかないので
毛皮の敷布団が欲しいと思っていたところです。
ハクキンカイロと焼酎・みかんはうちにありますので
カップラーメンなど乾物だけお持ち下さい。

  • 回答者:げん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は毛皮にされるのですか?
来春にここで会う約束をした人もいるので困ります。
焼酎をビールにしてくれたら考え直します。

南方の石垣島に行って、薄暗い洞穴を見つけて冬眠すれば、凍死はしないし、静かですし、良いと思いますね。
しっかり脂肪分のあるものを食べて、体力をつけて冬眠してくださいね。
それでは、来春再会しましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力がつくように今晩から体を鍛えます。
来春会えるのを楽しみにしています。

やはりコタツが最強だと思います。
食料と水とゲーム、携帯、PC,テレビは
最低限必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。ゲームと携帯を買ってきます。
そういえば、コタツもないので、ゴミ置き場に行ってみます!

静かに眠れる押入れですかね。。。

王道すぎかもしれませんが。

温かいお布団は必需ですよ。

  • 回答者:もんち (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押入れならお布団だけで大丈夫なんですね。
だから王道だったのか・・・・・・・

僕はディズニーランドにいるから、冬眠しないけど、東京ディズニーランドは近いけどね、人が多いから辞めた方がいいです
人里離れた、南の方の山で、たらふく食べてからお休みなさい
暖かい方がまだ食べ物がありそうな気がします
たまに情報を仕入れるために、PCがあるといいかもね?
時々遊びに行きます
byクマのプーさん

===補足===
はい、眠れなくて途中で目が覚めたら、お腹がすくだろうから、とっておきのはちみつを持って遊びに行きますよ

  • 回答者:クマのプーさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京ディズニーランドは去年の冬眠で懲りました。
南の方の山でも、クマのプーさんに遊びに来て貰える様に
目印を立てておきます。

===補足===
国産のはちみつ、楽しみにしています!

しずか~な所。
スキーヤーの来ない雪山なんかどうですか?
皮下脂肪を十分蓄えて寝袋に入ってお休み下さい。
春出てくる時の春服を準備してね。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年の春服はどんなものが流行るでしょうか。
ファッション雑誌も持っていくことにします。

ひぐまさん。誰にも邪魔されない開発されるおそれのない
場所じゃないと途中で起こされてしまいますよ。
北海道が広いのでオススメです。地図でもわからないような
ところに陣どってくださいね。

そして冬眠する前にたらふく食べて落ち葉をしきつめた
心地よい布団の上でゆっくり一冬過ごしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公共事業もあちこちで止まる可能性があるので
その辺を中心に探してみます。
今晩から落ち葉集めに専念します。

洞窟

熊はむかごを大量に食べるそうです

  • 回答者: 匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに洞窟がないのでグーグルマップで探してみます。

自分の部屋のコタツで良いでしょう
すこし日当たりを良くして、、
兎に角、沢山食べて、太ってから寝る事です。
春までは起きてはいけませんよ
偶に起きたい時の為に、チキンラーメン/ウーロン茶を準備
そのままバリバリって食べて、少し飲んで、又、寝て下さい。
それでは、来春、また会いましょう!

  • 回答者:ドアラ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カップヌードルしかないのでチキンラーメンを買ってきます。
これ以上太ることには不安がありますが仕方ないですね。
来春、お会いしましょう!

お腹いっぱい食べて布団に寝てくれ

  • 回答者:ねる (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけで一冬頑張ってみます。

あなたが“ひぐま”さんならば・・・
北海道の人里離れた山中の洞穴が良いでしょう。
冬眠の前に、渋柿を腹一杯食べると大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の前に柿の木はあるのですが、渋柿かどうかわかりません。
とりあえず今晩にでも全部食べてみます。

自分の部屋です。
まず布団を用意します。
寒さに耐えうるように。
暖房器具は布団のみ。
食料の用意です。
半年分です。
乾パンと缶詰が有れば十分でしょうね。
調理の必要が有りません。
水は水道の水で十分です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団と乾パンと缶詰ですね、わかりました。

沖縄の防空壕跡なら一冬 余裕で過ごせます。
用意は食料ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頬袋を持っている仲間と行くことにします。

ハワイ等の南の島。
お金をたくさん用意すれば、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。葉っぱや木の実をお金に替えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る