すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚と亀を飼育しています。
そろそろ冬眠の時期だと思うのですが、いつ頃から餌やりを少なくしたり
すれば良いのか 経験者の方、アドバイスをお願いします

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 09:03:51
  • 0

金魚はかっていないので分りませんが、カメはだんだん餌を食べる量が減っていくので、いつごろと言うのは 特定できないと思います。
冬眠させる予定ですか? 家の場合冬眠させるつもりはないので、ヒーターを入れて 餌は夏よりもすこし少なくなるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金魚を4年かってますが、動きは鈍くなりますが冬眠はしませんよ。エサも普段とかわらないものをあげてます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金魚と亀は家のどこにおいていますか?
もしお家の中のいるのでしたら基本的に冬眠はしませんので
普段どおりのご飯をあげてください。
冬眠は亀にとっても危険なことですので、冬眠できずに冬を越すほうが安全です。

http://www2.ocn.ne.jp/~kamerin3/toumin.html

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長年金魚を飼っていますが、冬眠したことはありません。
しかし確実に餌を食べる量は減ってくるので、冬場の餌やりは1日に1回です。
日中の暖かい時間帯に数分で食べきれる量を与えています。
いつ頃というのは決まっていませんが、水温が低くなってくると金魚の動きが
鈍くなり、餌への食いつきも悪くなります。
状況を見て判断するのが良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼニガメを飼っています。
寒くなってきたせいか、エサをあまり食べなくなってきました。
食べる量だけあげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、金魚と熱帯魚を飼っていた事がありますが、冬眠した覚えはありません。
ヒーターで水温を一定に保っていたからかもしれませんけど・・・。
餌の量は彼らの食欲にあわせて調整していました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも2年前からカメ(ゼニガメ)を飼っていますが、室内で冬場は熱帯魚用のヒーターをつけているので冬眠しません。エサはほとんど食べなくなりますので、残す量を見て調節してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自宅の部屋の中で飼っているようでしたら、冬眠はしないと思います。

いつもよりも餌はの食べ方は鈍るかもしれませんが。

食べ方の様子を見ながら、餌の与える量を調整していくのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る