すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

禁酒しました、でも夜なかなか寝付けません、何か良い方法ありましたらお教えください。

  • 質問者:酒は飲んでも
  • 質問日時:2010-09-06 17:02:17
  • 1

湯船につかって、そのあとホットミルクを飲んで下さい。
今の時期でしたら、湯船に入って体温を上げ、そのあとエアコンの効いた部屋に入って、急激に体温を下げると眠気が来ます。
エアコンが嫌いなら扇風機でもいいですよ。
クマさんが冬眠する時に自分の体温を下げるっていう話ご存知でしたか?
そうすることによって長時間眠り続ける事が出来るんです。
人間はクマさんではないですから、何日も寝る訳に行かないのですが、人間の体のリズムとして、体温が低下すると眠くなるんです。
そして寝る前から部屋を暗めにする事です。
間接照明に変えるといいかもしれませんが、そこまで出来ないと言う事であれば、ベッドや布団の脇に置いておく、小さなランプのようなモノを使って、大きな照明は消すのがいいでしょうね。
ホットミルクの効果はトリプトファンと言う脳神経をなだめる作用があります。
車はエンジンをかけっぱなしにしておくとオーバーヒートしてしまいます。
人間の脳も1日中使っているとなかなか睡眠モードになってくれません。
ホットミルクの力を借りて睡眠モードにするのも1つの手です。
また寝る直前までパソコンやケータイ等はしないで下さい。
ハイテンションになったままこれまた脳が睡眠モードになるのに時間がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストレッチをするといいです。

それから、お風呂あがり、

体が温かいうちに寝ると

寝つきがいいそうです。

  • 回答者:めさり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく市販の睡眠改善薬を使っては?

運動不足だと寝れないので気をつけた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日で禁酒するのではなく、だんだん量を減らし禁酒したほうがいいと思いますが
何か禁酒しなければならない理由があるのなら
ホットミルクを寝る前に飲んで、体を温めて落ち着いて寝るか
今は暑いので、キャンドルをともしてマッサージをすると気持ちよく寝れます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処方で眠剤愛用です。。。。。

  • 回答者:ひま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動量を増やすと良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットココアを飲むと気持ちも落ち着き
寝つきもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラシックを聞くと
寝付きやすくなるようです。

あとは読書も良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、早く起きて
しっかりと身体を動かして、働く・・・
そして、夕食はちゃんと食べて
ぬるい風呂に入る

  • 回答者:ザビエル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレリアン、パッションフラワー、テアニン、カモミール、このあたりのサプリを飲めば眠たくなると思います。

あと、こういうのとかもあります。
http://www.e-saimin.com/book.htm

  • 回答者:ねるねるねるね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間しっかり陽の光を浴びること。
適度な運動をすること。
あとはゆっくり湯船につかって身体を温めてから床につくこと。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る