すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンに詳しい方お願いします。
●RAM 256MB
●HDD 80GB
●1.10GHz
というスペックについてどう思いますか?
ポイント稼ぎで酷使していますがかなり重たいです。

次に買うとしたらどのぐらいのスペックがおすすめかもお願いします(予算はなるべく安く)

• 質問者:バリュースター
  • 質問日時:2009-10-13 00:03:46
  • 0

●RAM 256MB →XPだと推測故に512MBか1GBのSDRAMか?をヤフオクで1円で落札
●HDD 80GB →ウェブサーフィン程度でC:に空きがあるなら問題なし
●1.10GHz→普通に安いことを念頭に買っていたらCeleronか。FLASHではポイントサイト等でも重いと感じるでしょう

ヤフオクあたりで落札が現実的価格対効果比に有益か必然なことを考えるとなんだかんだ行うより新規購入が快適さを手に入れるには有益。

デスクトップと言うことなのでCPUがIntel Core2Duoでメモリが2GB~4GB、HDDがOSリカバリ領域で実質減ることを考えると100GB以上のスペック、仕様のものを購入。

CPUがIntel Core i7 8**か7**シリーズは今はまだチップセット不良があるので詳しくない方は避けて方がよいでしょう。

問題はメーカーが今お持ちのものを購入したときよりデスクトップには力を入れていないので目ぼしいものを見つけるには選択肢が少ないこと。
プリンターで有名なEPSONの100%子会社であるEPSON DIRECTはその中でも純粋なデスクトップパソコンを組み立てているとは思います。ショップパソコン、DELL,HP,富士通、若干NECもそれなりに選択としてはあると思いますが・・・

HPあたりやショップパソコンならCPUにAMDのAthlonX2,PhenomX4も選択しやすいでしょう。

◇メモリ2GB~4GB
◇HDD 100GB以上(ただ普通にほとんど250GB以上となっているかと思います)
◇CPU Intel でCore2DuoまたはAMDでAthlonX2、AthlonX4かPhenomX4
上記あたりが普通に売っているものだと思います。
CPUがCeleron DuallCoreやPentium Dual?あたりで安くはなると思いますがメーカー系で選択肢としてあるかどうか分かりません。

===補足===
その後NEC Directで少しパーツ選択シミュレーション(BTO)をしてみました。軽く10万以上となりますね。

デスクトップは最低でCeleronの場合ですが3~4万円からで組み立てることができている、売っていることを考えるとミドル以上を求めるなら妥当なものが選択できるかと思いますがミドル以下を求めるには不向きだと思いました。

• 回答者:sss (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NECはもうデスクトップに力を入れてないのですか。参考になりました。
素人なので書いてあることすべては理解できていないのですが、丁寧にありがとうございました。

補足ありがとうございました。しかし、ますますわかりません(><)

並び替え:

OSが書いてないから何ともなぁ。XPと勝手に判断します。

RAM(こう書くのが懐かしいぐらい)256MBじゃいかにも辛い。せめて512MB、1GBあればある程度は動くでしょう。

HDD80GB別に動画もやらない、アプリもそう使わないというのであれば充分でしょ。

CPU1.1GHz はPeintiumM,Pentium3、Celeron,Duron,Athronと出ていますが、どれでしょうね。この中ではAthronが一番高性能かな。いずれにせよ1世代前のチップですね。

どのスペックがお勧めの対象商品といわれても、インターネットでポイント稼ぎ程度であれば(失礼)Core2DuoとかAthron64とかのレベルでも十分、それ以下のスペックといわれても、逆に探さないとない。ただ、今後のOSはメモリー食いが懸念されるので、フルスペックで積んでおいた方がよいかとは思いますね。
たとえ、自分のようにWindowsから決別しようと思っていても。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

XPです。やはりつらいスペックなのですね。そうなんですHDDは余裕があるにもかかわらず重いのです。メモリが問題なのですね。ありがとうございました。

メモリーを1GBに増やしたら、ブラウザくらいはまだまだ行けますよ。

ソフトウェアによっては重いでしょうが。

スペックは使用目的によってことなります。
なるべく安くなら、店で一番安いパソコンを購入しましょう。
そのスペックより低いパソコンは探してもありませんから。
ブラウザ起動程度ならどのパソコン買っても十分使えます。

• 回答者:じよ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これより低スペックはもはや探しづらいですか^^; ありがとうございました。

メモリの少なさは絶対的にネックとしても、これだけでは何ともいえないでしょう。

CPUが何か?その数値ですとPentium3とかMとかになりますよね。
Celeronならまた複雑です。

ノート型なのか?
(あまりデスクトップで1.10GHzは聞かない様な)

あと、チップセットが何か?
IntelのPentium3としても440とかなら相当に苦しいでしょうし、830でギリギリ。
PentiumMの855ならまだマシ。

とにかくその組み合わせなら、最低1GBのメモリはあった方がいい。

ハードディスクも回転数がポイント。
ATAでも7,200回転なら問題は無いですが、5,400回転以下ならネックで、7,200回転以上にアップグレードすればかなり改善します。
(参考まで、ノート向けのSSDはきちんと仕様を確かめないと、それほどパフォーマンスが上がらないことがありますし、信頼性は?な部分があります)

次に買うのもノート型なのかデスクトップ型なのかで違う様な。
個人的には、デスクトップならIntelのCore i7 860系のパソコン(メーカ品はまだで揃わないカモ)が長く使えていいと思いますが、予算を言われるとメモリがまだ高いDDR3限定になりますし・・・
そういう意味では、メモリのDDR2から選ぶのがいいかもしれません。

ノート型の先はまだ何ともで、既存ではIntelのCore Duo T系が長く使えていいと思いますが、これも予算を言われると・・・
まだ古い型落ちなら安いとは思いますが、ポイント稼ぎメイン(ゲーム・AV軽視)ならもしかするとAtomのXP Homeのパソコンを考えた方がいいかもしれません。
AtomでもZ550、330あたりなら通常CPU比そこそこで、消費電力も格段に低いことで、待ち受けで24時間通電しておいても、通常パソコンを数時間使ったぐらいで抑えられたりします。

• 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ちょっと難しい単語が多くてチンプンカンプンです^^;
ちなみにデスクトップで2002年購入です。次もデスクトップ希望です。
チップセットなどはちょっと調べ方がよくわかりません・・・

OSによりますが2000なら特に問題となるスペックではないですがXPだとほとんど使い物にならない状態だと思います。
今から購入するのでしたらVistaが投げ売り状態に近いので下記のようなパソコンでしたら通常使用には困る事は無いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000050933/

これは買いです。
http://kakaku.com/item/K0000032322/

===補足===
7の評判は悪くはないですが今使っているソフトなどの互換性はないかも知れないです。
そういったことも考慮されるなら待ちもいいかもしれないですね。
自分はOSにはあまりこだわりが無いのでリンク先のパソコンにXPを入れて使おうかと真剣に考えてます。

• 回答者:トクメイさん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。OSはXPです。Vistaも重そうですね・・・できれば次のバージョンがいいかなと思っているのですが・・・

補足ありがとうございました。参考になりました!

見た感じ256Mのメモリがネックですね。
PCの高スペック化でどんどん重いサイトが増えてるのでメモリとCPUは最低1Gほしいです。
あと他に考えられるのは接続環境でしょうかね。

===補足===
遅れ馳せながら、コメント拝見しました。
オンラインゲームとかやらなければ1.10GHzでも問題ないと思いますよ。
OSがXPなら最低でもメモリ512M、CPU800以上はほしいです。
これでもぎりぎりなので動画や音楽を聴きながら別窓でIEを開いてると重いです。

• 回答者:すき焼きでご飯 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。1.10GHzは問題ありませんか?

補足ありがとうございました。大変参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る