すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

消化機能が弱っているようなのですが胃を強くするにはどうしたらいいですか?
もうおかゆとうどんを一ヶ月以上続けています。
医者には行っておりますが・・・

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-13 00:22:41
  • 0

消化機能を上げるには、よく噛むこと。
よく噛むと唾液がよく出て、唾液と食物が混じりあい、
胃への負担が減ります。大食い防止にもなります。

和食は胃腸にやさしいです。脂っこいものは胃に停滞する時間が長く、もたれます。
刺激物も控えめに、適度に摂ると蠕動運動が活発になります。

胃の粘膜強化にはビタミンAがいいです。
ニンジン、カボチャ、ホウレンソウなどに多く含まれます。

キャベツに含まれるビタミンUは粘膜のキズを治してくれます。
ジャガイモも効果的です。
生食は避け、柔らかく煮て食べるといいです。

寝る4~5時間前には夕食は済ませ胃が休めましょう。無理ならすぐに寝ないように気をつけましょう。

お大事にしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乳酸菌をとってみてはどうでしょうか。

胃腸の働きを助けてくれますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足三里(あしのさんり)というツボが昔から胃腸機能の低下によく効くといわれています。本来は「三里」といってますが、手にも同じ名前のツボがあるので、区別のために足三里呼ばれています。効能は、胃炎・胃アトニー・胃弱などの慢性消化器疾患のほか、自律神経失調症などにも効果があると言われています。このツボを指で朝晩もむとよいと思います。ツボの位置ですが、http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tuboya_tubo_asisanri.htmに図入りで紹介されてますので、参考までに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃潰瘍の時に医者から、牛乳を進められました。
胃にまくをはってくれるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎるもの、辛すぎるもの、すっぱすぎるもの、コーヒー、タバコなど刺激のある食べ物は避けましょう。

それから消化の良い食べ物を食べるのは良い事ですが良く噛むことを忘れずに。

おかゆでも噛まないで食べていると胃の働きが弱くなってきます。

あとは陽性食品を食べましょう体を温めることはとっても大事です。

http://detox-deruderukan.com/itiranhyou.PDF

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る