すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

消化のいい食べ物、悪い食べ物、胃酸をおさえる食べ物を各5個以上あげてください。なるべく重ならないようにお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-15 03:07:17
  • 6

並び替え:

同じ食べ物でも、調理の仕方によって消化のされ方もちがいます。
たまごでも、茶碗蒸しやプリンの状態だと消化がよいですし、堅ゆで卵だと比較的消化が悪くなります。

消化の良いもの:
長いも、とうふ、なっとう、鶏肉だんご、呉汁(水に浸した大豆をすりおろしたものを入れたみそ汁)

消化の悪いもの:
炒り大豆、こんにゃく、うなぎの蒲焼、貝類、たこ

胃酸を押さえるもの:
交感神経を鎮静化して胃酸分泌を抑えるもの:牡蠣、ジャスミン茶、サフラン、豚肉(ビタミンBの作用)、レモンなど(ビタミンCによる抗ストレスホルモン産生作用)、あと、カルシウムにも脳や神経の興奮を抑える作用がありますので牛乳もこの中にも入ります。
胃酸により蛋白凝固して胃粘膜を保護するもの:牛乳、チーズなどの乳製品
胃酸を中和して作用を押さえるもの:牛乳(含まれるカルシウムの作用)、にがり(含まれる酸化マグネシウムや水酸化マグネシウムの作用だが微量)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温野菜でとることです!茹でた薄味の野菜が、胃に優しく消化も一番!
どれというよりそこがポイントですが。

おかゆ、キャベツ、鶏肉、湯豆腐、蘿蔔。

消化悪いのは、長いも、納豆、牛肉、とうもろこし、粗びきウインナー

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、
おかゆ・おじや・うどん・お蕎麦で、温かい物。
林檎や、バナナの摩り下ろし。
ヨーグルト等の乳製品(胃の粘膜を保護します)。

このくらいでしょうか。

===補足===
上記は消化の良い物ですね。

悪い物は油を使った物全般とか、味の濃い物ですね。
なので、同じ麺類でも、パスタとかは駄目ですね。

極論で言うと、自分が発熱時に食べられそうな物が、
消化の良い物です。

• 回答者:林檎 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る