すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳4か月の子供が下痢が続いています。下痢している場合、食べ物は、どんなものをあげたほうがいいのでしょうか?逆にあげない方がいいものがあったら教えてください。

  • 質問者:お尻が真っ赤
  • 質問日時:2009-05-06 15:28:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
下痢をしているのに食欲がすごくていつも以上に食べていました><

病院で診察してもらって整腸剤とおしりの塗り薬を処方してもらいました。
だいぶ下痢は治まってきました。

ありがとうございました。

並び替え:

下痢の度合いと消耗の様子にもよりますが、無理に食べるとまた下痢になってしまうので、水分だけにして様子を見る手もあると思います。
以前、2歳の子供が嘔吐と下痢でぐったりした時は、水分も戻してしまったので、点滴で栄養補給して乗り切りました。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:karara (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆをあげます。

ヨーグルト、バナナはあげない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続いていると、心配ですね。連休だし、明日は木曜日って、医者が休みのところ多いし…
嘔吐などは大丈夫ですか? あまりひどい下痢や嘔吐も重なる場合
まだ小さいお子さんなので、お子さんの様子にご注意くださいね。

下痢は、以外と水分が出てしまうんです。
下痢をしている場合、とにかく水分補給を心がけてくださいね。
一気に飲まなくても、少しずつでいいですから、冷たいものはおなかに優しくないので
さけてくださいね。
食べちゃうと、出る&あまり食べたがらない。という場合はあまり無理して
食べさせなくてもいいかもですね。

食欲があるって時は、おなかにやさしいものといったら…
少し、離乳食を戻ってみてはいかがでしょうか。
どろんどろんに煮た素うどんとか、とろんとろんのお粥とか
同様に、ミルクに食パンの耳をのぞいたところをちぎって入れてお砂糖も少し入れて
とろんとろんに煮たものとか(ほんのり甘いので、好んで食べてくれるかもですよ)
バナナをすりつぶしたものに少し温めたミルクでのばして食べやすくするとか
…そんな感じでしょうか。

あげないほうがいいものは、お菓子・お肉・豆類・繊維質が多いもの・脂質が多いもの
…などでしょうか。
豆類でも、納豆は大丈夫ですよ。
納豆を食べられるなら、みそ汁の上澄みにすりつぶした納豆を少し混ぜるのも
いいかもですね。

あと、お尻が真っ赤になってしまっているようで、痛がりますよね。かわいそうですよね。
おむつ替えの時にぬるま湯で洗って、おむつかぶれようの薬を塗ると
(すぐにまた汚れちゃうんですけどね)少しはよくなると思いますよ。

早くよくなるといいですねv

  • 回答者:4歳子育て中 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆなど消化の良い物が、良いと思いますよ
食べれない時や、脱水症状がご心配な時は、ポカリスエットと水を1対1の割合で
薄めたものを与えると良いですよ(ポカリスエットは飲む点滴と医師が教えてくれました)

医師によると、プリンなどの甘いものは避けたほうがよい
下痢をしている場合、生のりんごを摩り下ろしたのは良いですが、お茶系や
りんごジュース等のジュース類は、避けたほうがいいという話でした

病院に行かれた時、医師に相談するとその時の症状によって
食べさせて良い食べ物など教えてくれますよ

  • 回答者:もも (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理にたべさせることはないですよ。
おなかがすいてないたり、だだを言い出したらおもゆかおかゆを。
ただし水分だけは十分にとらせて上げてくださいね。
常温のお茶、ポカリなどです。

刺激の強いもの・あぶらっこいもの・繊維の多いものは回復してきても少し避けたほうがいいですよ。

嘔吐も伴うようでしたら受診してくださいね。

  • 回答者:お大事に (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲が無いのでしたら
下痢だったら無理に食事は取らなくても良いと思います。
ですが、脱水が心配ですね。
水分補給をこまめにしてあげてくださいね。

食欲が有れば消化の良い物で
うどんや温かい野菜ス-プなどは、いかかでしょうか。
早く治るといいですね。(お大事になさってくださいね。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンゴの 摩り下ろし

  • 回答者:トラ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る