すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、先祖のお墓参りにお寺に行ったのですが、わたしはクリスチャンで(Nominal Christian)自分の葬式は、戒名なんていりませんし、線香臭い仏式でなくキリスト教式にして先祖と同じお墓でなく、若いころ仕事でよく行って好きになった第2の祖国マレーシアの海に散骨していただきたいのです。「墓地埋葬等に関する法律」というのがあるようですが、海外に散骨というのは法的に出来るのでしょうか?公正証書にしておけば自分の思い通りの葬儀にしてもらえるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-13 17:35:02
  • 0

公海上では法の規制はないはずです。
領海内は国の法律が適用されます。
いったん公海上に出ればOKです。

実例があります。
かなり古いかもしれませんが、
こちらに書いてあります。
2002年のことです。
http://www.asahi-net.or.jp/~BF7A-SOT/sub4.htm

やっと探し出しました。
ここなら可能かも?
http://www.hghg.jp/sizensou/

• 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法律など詳しいことはわかりませんが、自分の行く末をきちんと考えているということは素晴らしいことだと思います。
しかし、一つ伺いますが、戒名もいらないし、ご先祖と同じお墓にも入りたくないと言うのに、なぜお墓参りに行かれたのでしょうか?それは大切なご先祖がいるからでしょう。ご質問の内容によると、仏教は線香臭いからキリスト教を信じているとしか聞こえてきません。素晴らしい教えに出会ったという面が一つも感じられません。「戒名なんて」とか「線香臭い仏式」と批判するということは、ご先祖をも批判していることになると思います。あなたの存在は、大切なご先祖あるからこそだと思います。
確かに亡くなってしまえば自分で葬式をすることはできませんし、誰か身近な方によって行われるのでしょう。あなた自身の思いというのも大切ですが、送られるであろう方にきちんとお話しすることも大切だと思います。
本当にご心配でしたら生前葬という方法もあると思います。

• 回答者:のぶやま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。なぜお墓参りに行かれたのでしょうかというご質問には、行きたくないけど長男のため行かざるを得ない。父も母も足が悪く自分たちがいかなけれなば水汲みをする人がいないからです。やりたいようにやってはいけないのです。

それは、自分で資金面からも含め全ての手続きをやっておいてからの話としましょう
何もしてなくて、遺言で言われても困りますからね
公正証書が有っても、財産等のことだけで、負債となるような、外国への埋葬(?)は全員が拒否できますからね

===補足===
戒名をつけてもらおうと言う、その心が既に遺族に負担を掛けています。
戒名も不要でしょ!
今は俗名のままでの葬儀もありです。
残った親族が面倒を見る事前提なら、何もしない方が良しです。
自分勝手な人だ

• 回答者:ザビエル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。外国への埋葬(?)ではなく散骨です。戒名を付けてもらうお金があれば、渡航費用に充てることができます。
自分の預金が1,700万円あります。これを使ってもらうののどこが自分勝手なのでしょうか?

海外に散骨は法的に出来ますが.海.川等で住宅地以外とされていますので
散骨される国の法に基づいてしましょう

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散骨について、現在の墓地埋葬に関する法律では、
遺骨を撒くことに関して法的な制約は基本的にはありません。

基本的には法的な制約をうけないですが、
他の法律や各地方自治体の条令等(迷惑防止法・海洋汚染防止法など)により
規制される場合があります。

またマレーシアの海に散骨する場合、
マレーシアでの法律、条例等を調べておかなければなりません。

ここで全てOKであれば、公正証書、遺書等にし、
家族にお願いをしておけばよいと思います。

また、戒名についてなのですが、
本来の仏教には、戒名などありません。
後世になってつくられ、日本ではそれがビジネスとなってしまったものです。
なので、戒名の要らない方は、生前に戒名をいらないと
公正証書、遺書にしたため、家族にお話をされておくとよいでしょう。

• 回答者:戒名なんていらない (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る