すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

店員に「CD-Rレコーダーはどこに置いてありますか?」と聞いたらパソコンの書き込みドライブのコーナーに誘導されました。

この店員の無知さに呆れて物も言えませんでした。

普通は、CD-Rレコーダーと言ったらオーディオ機器の一種なのに、この店員はいったい・・・・

他にも、チラシで改行してまで「録音機能付きCDプレーヤー」書いて・・・

それって「CDレコーダー」って書いとけば改行せずに小さくおさまったのに。

僕は、この電気屋の店員はあてにならないので、別の電気屋でソニーのCDレコーダー(RCD-W500C)

を買い、現在も使っています。

そこで質問ですが、なぜCDレコーダーはあまり世間に知られてないのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-13 08:02:39
  • 0

並び替え:

CDを焼ける機器=CD-Rドライブと理解されたのだと思います。

オーディオ機器であるCDレコーダーで焼いた方が、CDプレーヤーで
再生出来ない確率が減ると言った声もありますが・・・。

チラシに録音機能付きCDプレーヤーと表示されていたのも、録音も
出来るCDプレーヤーと書いた方が、CDレコーダーと書くより良いと
判断されたのだと思います。

PCでもCDを焼けるのなら、それで良いじゃんと言う人が多くて、CDの
録音再生のみのCDレコーダーが、誰でも欲しがる商品ではないのかな?

この回答の満足度

>>普通は、CD-Rレコーダーと言ったらオーディオ機器の一種なのに、この店員はいったい・・・・
『そこで質問ですが、なぜCDレコーダーはあまり世間に知られてないのですか?』

どうも矛盾した質問のように……
あまり知られていないのは必要とされていない、あるいは代替機器が普及しているからではないでしょうか?

• 回答者:ござるごさる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私も直接そういわれたら店員のようになってしまうかもしれません。

そもそも、一般でCDは「聞くもの」なので、
録音といったら、MDやカセット、SDなどでしょう。

それも、書き込み不可能の再生専用CDが多く出回っているからでしょうね。

また、PCの書き込みドライブがあれば、どこかから音楽をとってきて、
CDに書き込むことが可能なので、
わざわざコンポみたいな機械を使ってまで録音するというような
発想にはならないのでしょう・・・

素人の回答で申し訳ありません。

• 回答者:prar (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

オーディオ用CDレコーダーの存在その物がマイナーですよね。常識といってしまうと、「それはオーディオファンの間の話でしょ。」と言うことになってしまいそうですね。
いまPCの世界でもCD-Rは使わないですし、CDに録音するということ自体が?の世界じゃないですか。
持ち運ぶための音楽再生器はiPodに代表されるデジタルオーディオが常識となった今では、CDを作るためにオーディオ用CDレコーダーと言っても、判る人間が少ないのも事実。
もし、オーディオ用CDレコーダーが欲しければ、今時分が書いているように「オーディオ用CDレコーダー」と明確に言わないと、PC用のCD-Rドライブに連れていかれそうですね。

この回答の満足度

DVDのリライタブルの同様の機器が(そもそもはドライブが安いため)CDの機器と変わらない様な機能で出せてしまうからでしょう。
それと、そもそも「レコーダー」という言葉は、「テープレコーダー」という言葉はあるものの、むしろ「オープンリール」「カセット」「ラジカセ」という頭だけか「オープンリールデッキ」「カセットデッキ」と言うのが慣例で、むしろ「DATレコーダー」にしても、コンピュータの「データレコーダー」的な意識が強いからもあると思います。
これが店員の行動であって、認識不足ではあるものの比較的普通だと思います。

その他、店頭の扱い的に最近で言うと「iVDR-Sレコーダ」と似ている存在だからじゃないかと思います。
お店で日立のIV-R1000を尋ねた時に同じ様な状況でしたから。

あと、メーカや機器ごとのDVD-RAMの対応を知っているかいないかとか。

かなり昔で言うと「エルカセット」でしょうかね。
ご存知ですか?
「CDレコーダー」と比べても、明らかにメジャーなところまで行きましたが、今では知る人ぞ知る、「オープンリール」を知っていても、「エルカセット」を知っている人は、当時のオーディオマニア以外ほとんどいないと思います。

• 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

んー・・・確かにオーディオ機器ではあると思うけど。

店員責めるのもちょっと酷かなあw

CDに限定したレコーダなんて今欲しいって人がまず居ませんよね。
DVDレコーダ買えば標準で付いてる機能だし。
値段も殆ど変わらないし。

すでに一部のマニア向け商品だと思います。
いや、無知な人向けかな。

• 回答者:じよ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

そういうものがあること事体知りませんでした。
他の方のコメントを読むとマイナーな商品のようですね。

同じ質問をされて買われるのがパソコンの周辺機器が多いからではないですか?
それに、量販店の店員さんはそれぞれ詳しい分野を持って説明はしてくれますが、それ以外は浅く広くの知識しかない方も多いですよ。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「録音機能付きCDプレーヤー」なんて初めて聞きました。
店員さんは「CD-R」の単語を聞いて、匿名さんはパソコンの
「CD-Rドライブ」が欲しいのと勘違いしたからだと思います。

6万円もあれば「CD-Rドライブ」を内臓したパソコンが
買えてしまいます。

理由としては「録音機能付きCDプレーヤー」は普及していない
から高額で誰も買わないからです。それに対して「CD-Rドライブ」
単体は数千円の安さで変えますから大半の方が安い方を選択します。

• 回答者:あんまん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

存在すら知らなかったです。
なぜ知らなかったかと言われても困ります。
市販のCDを再生するのがオーディオ機器と思い込んでいるうかつさでしょうか?
CD-Rで生録とかすることも思いつかなかったです。市販CDの私的利用でコピー需要は大きいでしょうが、CD-Rレコーダーはオーディオ上級者用なのか身近でなかったということだと私は思います。
CD-Rレコーダーですか…覚えておきます。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

需要が無いからですね。必要だと思う人が少ない以上、当然のことながら
あまり世間に知られていません。

そもそも、CD-Rレコーダー以前に既にMDというものが開発され、
かなりのヒットとなりました。その後、パソコンに幅広くCD-Rドライブ
が搭載されるようになり、パソコンで音楽CDを焼くことが出来るよう
になりました。一般消費者はこれで十分だったのです。 その後CD-R
レコーダーが発売されましたが、これまである物で十分に役目を果た
せた上、携帯性という面からMDに非常に劣りますから、普及することは
ありませんでした。

• 回答者:ボンド (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る