すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

★未使用のタオルの良い処分方法教えてください★

こんにちは。
未使用のタオルがたくさんあります。
未使用といってもたぶん10年以上とか前のもの。
箱は黄ばんで歪んでいるし、タオル自体も汚れが付いていそうです。
オークションには出せそうもないし、リサイクルショップには持って行くだけで大変な労力。
しかも買ってくれるのかどうか。。。
何か良い処分方法はないでしょうか?

ほんとは捨てるのがいちばんラクなのですが、もったいながりの母親が納得しないのです・・・。
親を説得する智恵もお持ちでしたら授けてください。
お願いします。。。

• 質問者:べーかー
  • 質問日時:2009-10-13 10:53:35
  • 3

並び替え:

お金にしたいのであれば他の不用品も含めてリサイクルショップ。
しかし腹が立つほど安いです。

肢体不自由児の福祉施設があればすごく喜ばれますのでどうですか。
数回寄付したことがありますが、本当に良いことをした気持ちになれます。
老人施設でもごみ袋だけでも喜んでくれますので、タオルはなお喜んでくれます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾や布巾にしても、いっぱいあってもそんなに使いませんからね。
フリーマッケットに出品するかネットオークションで出品するのがいいかなと思います。
売上で食事でも行こうって言えば親御さんも納得するんじゃないかな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ用の雑巾にしましょう、使い捨ての。

• 回答者:xs (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では未使用で古いタオルだったり使い古したタオルは雑巾として使ったりします。

洗車・・・タイヤのホイルの汚れをふき取ったりするのも役に立っています。
窓・・・窓のサッシやレール?部分、シャッターを吹いたり。
コンロ・・・油汚れをふき取り。
流し(シンク)・・・の掃除。

などなど、掃除に使ってもよいかと思います。

• 回答者:ピカピカ好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

洗車するときのふき取りに使用してから廃棄します。

• 回答者:mobi (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

雑巾にするのがいいと思います。
黄ばんでしまったものは売れないでしょうから、それなら雑巾にして家をきれいにした方が役立ちます。無駄にしなければお母様も納得だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域のバザーなどにだしてみてはいかがですか。
学校などで開催されるものでその状態でもだいじょうぶかどうか
聞いてみるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

未使用ならオークション!と思ったのですが
出せそうにない状態なのですね。

それでしたら、やっぱり雑巾が良いと思います。
(未使用で捨てるのは、やっぱりもったいないです。)

小さく切って、家の中を掃除する時用の雑巾にしたり
そのままのタオルの大きさのままで、お風呂用の
足拭きマットの代わりとして使うのも良いと思います(*^^*)

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルショップに持って行けば、わずかなお金になると思います。、
私ならぞうきんでバンバン使ってしまいますね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

既に下の方も書き込んでますが
福祉施設へ寄付するのが良いと思います。
ネットで調べたら自分の地域の福祉施設が検索で出てくると思いますよ。
もしくは市役所のホームページで。
特に子供がいる所はとても喜ばれると思います。
捨てないで下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

切って油汚れとか拭くのに使ったらいいと思います。

• 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネックウォーマー代わりに使うというのはどうですか?もうじき寒くなってくるので、自宅用に。
もちろん、重ねて縫ってバスタオルに。適度な大きさに切って台拭きにしたり、雑巾にしたり。
枕に巻いて使ってもいいと思います。
つぎはぎして円筒状にして、上のほうにゴムを通せば、お風呂あがりにも使用できると思います。

この回答の満足度

介護施設などに寄付 という形で譲るのはいかがでしょう。
タオル 凄く必要なんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変でも未使用ならリサイクルショップに持っていくと買い取ってくれますよ。

大量なら特にいい値段になります。

それ以外ならいい大きさに切ってぞうきんにしたらどうでしょう。

少しずつでも減ります。

• 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前に乳牛のお世話にタオルがいるので寄付を・・・ってのを
みたことがあるのですが・・・。

不確かな情報で申し訳ありません。
そのまま捨ててしまうのはもったいないですものね。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東地区の宅配生協では、乳牛の搾乳作業に利用する新しいタオルを集めて
酪農の皆さんにご提供しています↓

http://www.pal.or.jp/group/news/2004/040421.html

べーかーさんのお住まいの地域の生協も、その様な取り組みはされていませんか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

送料がかかってしまうので嫌かもしれませんが、
動物愛護団体に寄贈しては?
タオルなんて、有っても有っても足りないくらいじゃないでしょうか?

ネットで検索したら全国の団体が出てきますし
タオルや毛布の送付先も記載されてますよ。

捨てるのは確かに勿体無いですよね。

この回答の満足度

タオルの大きさはいろいろですか?
小さなお子さんがいるのであれば、スタイ(よだれかけ)や
バスローブ、タオルケットあたりは簡単に作れます。
どちらも家で使うものですから、多少のシミ等は気になりません。
大人のものだったら、枕カバーやバスマットですね。
手を加えずに処分をされるのでしたら、社協(社会福祉協議会)や
福祉施設などへ寄付の連絡を入れてみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

福祉施設へ寄付されるのはどうでしょう。半ば消耗品として、タオルの需要がある施設だからです。

サイズと本数と状態を整理して、お住まいの地域の社会福祉協議会にお話をもっていかれるとよいと思います。福祉施設でなくても、寄贈する先のアドバイスをいただけると思います。

この回答の満足度

オークションでも状態を記載していれば、安価だとほしい人にはうれしいと思います。

あとはお家で雑巾として使うのはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

バザーで雑巾を作って売る事が多いので喜んでもらえると思います。
学校や幼稚園に雑巾に使ってくださいと寄付してはどうでしょう?

• 回答者: スポン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

処分するのでなく、利用してみたらどうでしょうか。
雑巾にしたり、タオルを5~6枚重ねて縫い付けてバスマットにしたり。
タオルをそのまま使うのであれば、食器棚の食器の下にタオルを敷いておくと、食器棚にも記事が付かず良いですよ。
また、タオルを4つぐらいに切って、トイレ掃除やキッチンの掃除などボロ布の感じで使えば汚れても惜しみなく捨てられますよ。
使用して捨てると、お母様も納得して下さると思います。

私も結構もったいながりなので、お母様を説得する知恵は浮かびませんでした。
ごめんなさいね。

• 回答者:ねこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

手間がかかりますが、フリーマーケットや交換サイトはどうでしょうか。
難ありときちんと説明しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る