すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

今、住宅購入を考えています。
旦那の収入手取り30万で、ボーナスはなし。
住宅ローン8万位ボーナス払いなしは、生活厳しいですか?
ちなみに、来年出産予定があるので、私がパートするのであれば、再来年になりそうです。

良かったら、毎月どのくらいの収入で、住宅ローンがあるのか、教えてください。

うちは主人の手取り月収は24万円くらい。ボーナスは最近下がりがちだけど年間100万弱です。マンションなのでローン+管理費を合わすと、11万円位の支払いになります。ただ、ボーナス払いはありません。
私は専業主婦で、犬を飼っているので、経済的にはちょっと厳しいです。あまり貯金はできません。
戸建てに越したいけどこの夢は叶うのか・・・。
友達にローンの内訳は聞きにくいし、質問したくなるお気持ち、とってもよくわかります。

  • 回答者:たまご (質問から11時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手取り:夫婦合わせて約28万、ボーナスは業績次第でこの夏は10万弱。
ローン:住宅ローン7万/月(ボーナス払いはなし)+車のローン約3万/月=計約10万。

子供1人、11月に2人目を出産予定。医療費や携帯代(仕事兼用で会社からの費用補填なし)で、生活はカツカツで、夕食はいつもとなりの両親に食べさせてもらっています。
こんな僕が家を買ってもよかったんでしょうか。妻の強い希望で購入に踏み切りましたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 43
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取り 約27万 ボーナス25万*2程度
ローン 約7万/月 ボーナス払い10万*2回/年

頑張って繰り上げ返済しています。
公庫と銀行を併用していましたが、おととし借り換えを行い
銀行のみで、10年固定にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取り三十五万位。
ローン月六万です。
ボーナス払いも六万位で、できるとき繰り上げ返済しています。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手取り25万円位でボーナスも25万円位x2回です。
昨年家を建てたのでローンは毎月5万円払っています。
母と二人暮らしですが、電気代(オール電化なので電気代は安いです)と水道代を母が払ってくれています。
ちょっと苦しいですけど5万円では、ぼろいアパートにしか暮らせません。
苦しくとも頑張りがいがあります。

やっぱり新築は気持ち良いですよ。

  • 回答者:がんばってください (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取り25万円弱
ローン金額 5万円弱

質問者さんの場合でも十分生活できると思います。

  • 回答者:匿名を希望 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の年収は300万で
私(妻)は働かず
ローンを組んで家を建てました。
子供は2人いて、一人は大学(県外)、一人は高校ですが
普通に生活してます。
ただし、繰り上げ返済などはできません。
ローンは月4万4千円、ボーナス時15万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間で行くと「\360万円」
返却は「年収の1/3」以下がローンの原則
すると年間120万円
月当たり10万円の支払い
8万円ならいけるはず

  • 回答者:炉お子 (質問から7時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の収入手取り32万、ボーナスはなし。
住宅ローン(3900万)月14万円返済ボーナス払いなし で暮らしています。
節約はしていますが、特に生活は苦しくありません。
私は、働きに出ず、ポイントサイトで遊ぶくらいで、
繰り上げ返済用に+10万貯金ができています。

うちは子供がいないこと、食料物価が安いことなどが影響していると思いますが、
それほど贅沢をしないなら、問題なく暮らしていけるのではないでしょうか?

犬を飼っていますし、毎週外食していますし、
特別我慢していることはありません。

ただ、以前は賃貸に住んでいまして、家ができあがるまでの数ヶ月は、
家賃+ローンがあった時期は、ちょっと大変でした。
(といっても、貯金ができないだけでしたが)

  • 回答者:節約次第? (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の収入手取り 平均32万以内
住宅ローンは、変動利用で、現在9万です。 ボーナス返済は無しです。
子供はいません。

新居はマンションではないので、管理費・駐車場代はいりません。

生活は・・・・贅沢をしなければ、普通に生活できてます。
が。我が家は一応まだ賞与があるので、固定資産税・車の諸費用は
ボーナスでまかなってます。

ボーナスが無いとなると、住宅を所有する場合、月々の給料からの
積み立てになると思います。
また、現在、金利が低めなので、変動金利を利用している場合、
3年目以降あたりから、ドンと返済金額があがる可能性があります。

お子様が生まれるとのこと、おめでとうございます。
ご主人の会社で手当てや控除があると思うので、そこまで
急激に苦しくなるとは思いませんが、
現在の家計費にローンと固定資産税等を足した金額で判断されてみては
いかがでしょう?
あと、一軒家だと、管理費・修繕積み立て費は要りませんが、定期的に家の
修理等は必要になってきます。
マンションと違うのは、ある程度その時期を子供の成長にあわせてずらせたり
するところかな?

どちらをご購入の予定かはわかりませんが、ローン以外にも色々とこまめに
必要になってくることがあるので(地震保険は5年更新だったかな?)
ボーナスが無いのであれば、月々の生活費からの積み立てが必要になると
思いますので、そのあたりも考慮されたらと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が30歳、長男が4歳、年収400万くらいのときに2000万のローン(30年)を組んで
住宅を購入しました。
生活は、比較的、余裕がありました。
ボーナスは無いものと決め、そして金利もボーナス払い無しのほうが得なため
毎月均等払いとしました。
ローンの残りは、あと2年半くらいで、やはり購入してよかったと思っています。
だって、2年半後からは、家賃ゼロですもの。
しかし、途中、失業、超低収入の時代が5年くらいあり、このときは本当に辛かったです。

貴家庭の状況ですと、生活に比較的余裕があるのではないかと推察いたします。

因みに、年間約130万のローン返済で、年収180万なんていう年が2年も続いたこともあります。

今後の節目節目で、住居以外でもまとまったお金が必要になりますので、住宅を購入した後も貯金は欠かせません。

  • 回答者:夢の2年半後 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月々40万くらいで住宅ローンは6万です。
ボーナス無しは同じです。
1年に1度固定資産税を払わなければならないですよ。
固定資産税は月々払いで分割でもいけますが。
あとは火災保険。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>生活厳しいですか?

各家庭で《?》

何かの時支払いができなくなれば、
【負債】になる事を。

【運用】のべんきょうをすれば(金融商品を買えという事ではありません)、
こんな事簡単に自分で判断できます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手取り30万はすごいですね。でもボーナスがないのが、何かあった時に辛いですね。
出産するとお金がかかりますから。
ローン8万だと30年払いでしょうか。
もし現在、貸家で月に数万円支出しているのなら、大して変わらないでしょう。でも、出産までの間、内職でもしては如何でしょうか。月に4,5万稼いでおけば、出産費用にはなりますよ。

ローンは払い終わりました。繰り上げ返済で20年以内で完済しました。計画では30年でしたが。数百万、利息が浮いたことになります。

===補足===
無理は禁物ですよ。お子様とお母様の健康が第一ですから。
くれぐれも、お大事になさってくださいね。
お元気でいらっしゃるようお祈りしています。

  • 回答者:さもしい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パートで働いていましたが、リストラされてしまい、妊婦なので就職探しが難しいです。
とりあえず、就職活動はしているので、失業保険をもらっています。

現在は、実家の離れに住んでいるので、家賃は0です。
とりあえず、今のうちに節約に励んでお金を貯めようとはしています。

ローン8万円台の35年払いで考えています。

私がパートを見つければ、夫婦で手取り40位になったら
貯金もできるかななんて考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る